Q&A

ベルリンへ行く際の乗り継ぎについて。

公開日 : 2015年12月11日
最終更新 :

来年1~2月に個人でベルリンへ旅行を考えています(ミュージカルを観賞するため)。
直行便が無いようなので、成田(もしくは羽田)からどこかの空港で乗り継ぎをしなければなりませんが、 英語ドイツ語がほとんど出来ません。

もともと考えていたのは全日空→フランクフルト乗り換えでしたが、フランクフルトは空港が大き過ぎるので難しいと言う意見を目にしました、またはミュンヘン。
フィンランド航空のヘルシンキ乗り換えがやさしいと言う情報もありますが、利用された方はいらっしゃるでしょうか?
またはほかに乗り換えやすい路線・空港ありますか?

ベルリンへ着いたらガイドさんがいるので、この乗り継ぎが出来るかどうかで旅行を悩んでいます。

オーストリア・ウィーンへは何度か行きましたが、海外には慣れてない方だと思います…

詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 今成田からANAなら

BRU(ブリュッセル)かDUS(デュッセルドルフ)楽で安くて空いててお勧めです。
    MUC(ミュンヘン)はこの前アムスから日本に乗り継ぐ際、日本人の地上職員さんが声かけ+案内してくれて(余計かなと思いつつ)助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/15 22:38

最近フランクフルト経由した人からの情報です

今頃ですみません、ご覧になるでしょうか?
    11月にフランクフルト入国審査・乗り継ぎした人からの情報です。
    今この空港はかなり警戒が厳しい態勢になっているようです。ボディスキャナー導入の上、全員通らされたとのこと(ヨーロッパ外からの便だからなのか、それともシェンゲン内も同様なのかは不明)。これにかなり時間がとられたみたいです。またそれとは別に入国後もアジア人単独旅行者だからか、呼び止められて色々質問の上全荷物抜き打ち検査にあったそうです。
    当局が具体的にテロリストの移動に関する機密情報を得たからなのか、それとも時期が時期だけに特別警戒しているのか、また一時的か恒常的なものかは分かりません。でもこういうこともあり得るということは念頭に置いて下さい。
    (12月になってからここで乗り継ぎしたという方、是非情報をお寄せ下さい。)
    というわけで、外国語能力は平時ならさほど必要ないし、「何しにきた?」「斉藤寝具」なんてアホなやりとりでOKなのですが、上のような事態だとある程度の対応能力が必要だと思います。
    以前書き忘れましたが、フィンランドと同様、スカンジナビアン(SAS)も乗り継ぎが機能的でいいですよ。惜しむらくは毎日成田発着ではないことですが。コペンハーゲン空港のデザインはなかなかいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

まだ検討中ですので、全然今頃ではありません。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    そう、テロなんですよね・・・
    仰るようなにかの時には語学力等が必要になるかも・・・等と気になっているところです。
    今回は時間があまり取れないので、多少掛かっても効率的・行きやすい方法を選択したいと思っています。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/14 21:27

ANAは問題とされる1Bに到着

税関トラブル

フランクフルト空港の構造上、ターミナル1Bに到着の場合、機内持込荷物と機内預入荷物のあわせて2回の税関への申告が必要な場合があり、申告を忘れたり正確な申告をせずに通関したことによって、多額の税または反則金の支払いを命じられるトラブルが多数発生している。

ウィキペディアより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ベルリンへ行く際の乗り継ぎについて。

naoko0711さん、こんにちは。

確認ですけど、まず、「運賃」は欧州系でも問題ないのですよね。(いずれにしろ一番安い時期ではありますが。)また、そのガイドさんは全日空-ルフトハンザで乗り継げばいるのだけど、他の便だと手配からやり直さないといけない、ということでしょうか?

とか、聞きましたが、フランクフルト空港の乗り換えは全く問題ありません。私は当初案をお勧めしますよ。でっかい空港ではありますが、あのドイツ人が作った空港(?)ですから、乗り換えもばっちしです。悩まず全日空でいくことをお勧めします。ミュンヘン空港もいいのですが、ドイツはご存知かも知れませんが、南に行くほど標高が上がって行き(それだけが原因ではないですが)ミュンヘンは雪が多い(はずです。統計資料は持っていませんが)ので、フランクフルトをお勧めします。全日空の羽田からの「夜行」便ですよね。

むしろベルリンのテーゲル空港の方が許容範囲を超えた(?)人の多さで、あちらの方が大変かも知れません。中国の鉄道の駅を彷彿とさせる(?)混みようです。テーゲルから乗るときが、国内線、国際線という区分けでなく、シュンゲン協定国内線、シュンゲン協定国外線という区分けなので、そっちの方が戸惑うかも知れませんが、まあ、便名と掲示板を見ながら行けば問題ないです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

高島たいら様

ご回答ありがとうございます。

まず今回は「運賃」より「動きやすさ」を優先しているので多少の経費は覚悟しています。
    ガイドさんはベルリンの空港からホテルまで同行してくれるという仕組み、まだ便が決まっていないのでなにも手配していません。
    横浜市内在住ですので羽田は助かりますし、全日空→フランクフルトが安心出来そうです。
    問題ありませんと言って頂けると心強いですね!!

テーゲル空港が混むんですね・・・
    乗継ばかり気にしていましたが帰りも大変かな。

行くとなると、1月または2月の祝日あたりです。
    ありがとうございます。

15/12/11 22:50

フィンランドにもう1票

ヘルシンキ・ヴァンター空港は首都なのにこぢんまりして機能的です。
    国際線乗り継ぎでも約35分(だったかな)でできるというのがうたい文句なので、初めはほんとかなーと半信半疑でしたが、確かに本当です。出国審査は自動ゲートだし。
    そのようなわけでここ数年、就航しているところに行くなら必ず利用するようになりました。日本から10時間でついてしまうので楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/11 17:25

ヘルシンキお勧め

・日本からの時間距離が短い
     私は関空からなので、機中時間が一番短いのはありがたい。東京からならモスクワもあるが。

・入国審査があまり混まない
     仮に混んでいても、日本のパスポートなら自動化ゲートを通れる(ちょっとコツがいる)

・空港内同線が短い
     コンパクトな空港なので。
     おまけに日本便の大半が乗り換え客なので、流れについていけばシェンゲンエリアに行ける。

・ムーミンショップ・マリメッコショップで時間が潰せる
     お好きなかたならどうぞ。

・喫煙者に優しい
     降機から入国審査までに喫煙所があるのは私の経験ではここだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/11 16:05

一番安い時期で、発着時間帯もいいエティハド。

成田21:20-----アブダビ乗り換え-----ベルリン 翌13:00
    ベルリン11:30-----アブダビ乗り換え-----成田 翌13:15
    Skyscanner調べ H._._.社 総額53,990円 東京駅---NRT間の片道バスチケット付き。
    一番安い時期ですから。発着時間帯もいい。ただ、帰りの乗り換え時間は1h40'。着遅れがあるときつい。帰国翌日休める体制が望ましい。
    2月1日NRT発、2月8日TXL発調べ。成田---アブダビはエティハド航空。アブダビ----ベルリン間はエアベルリン機。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語やドイツ語は乗継に関係ありません

乗継は記号の飛行機2個さえわかればどこにでも行けます。

わからなくなっても何とかベルリンに行けます。

そうやって誰もが旅するものです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/11 14:14

カタール航空が安くて乗り継ぎも簡単ですよ

カタール航空はヨーロッパ行きの運賃が、他社と比較して大幅に安いので
    乗客の多くは欧州行きの日本人乗り継ぎ客です。日本人がたくさんいますから
    流れについていき、掲示板に表示されているベルリン行きのゲート番号を
    確認して、案内に沿ってゲートへ進めばいいだけです。機体も新しく
    サービスも優れていると評判がいいですよ。

といっても、やはり不安だと思いますので、写真付きで詳しく
    乗り換え方法が書かれているサイトをリンクしておきますので、
    お時間があればチェックしてみて下さい。

http://mytabi-italy.com/newdohaairport/

カタール航空のチケットはJTBで買うと安く買えます。
    運賃は全て込で6万円代になるはずです。

http://www.jtb.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/12/11 19:29

乗り継ぎが1番簡単なのはオーストリア航空

カタール航空やエティハド航空は運賃は安いですが
    乗り継ぎを含む総飛行時間が長すぎるという致命的な
    デメリットがあります。直行便の代わりにおすすめ
    するのは誤りでした。

乗り継ぎが最も簡単で運賃もそこそことなれば、
    以前に利用した経験のあるウィーン空港です。
    空港にはそれぞれMCT(Minimum Connecting Time)
    という乗り継ぎに最低必要とされる時間があるのですが、
    ウイーン空港は25分とハブ空港の中では世界で一番短い
    つまり乗り継ぎが簡単だということです。

曜日にもよりますが、往路14時間45分、復路
    13時間45分と、中東乗り継ぎよりも断然短い
    時間で到着します。

初めて行く空港は不安でしょうから、ウィーン空港乗り継ぎの
    オーストリア航空をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/11 13:17

参考程度に

空港での乗り継ぎは、基本的には「飛行機を降りたら乗り継ぎ便のゲートをモニター等で確認し、そのゲートに向かって案内表示を見ながら進めばセキュリティー・チェックや入国審査など必要な場所を通って着く」です。
     フランクフルト空港は大きな空港ですがヒースローやシャルル・ド・ゴールよりずっと分かりやすいと個人的には思います。

小さめの空港ならヘルシンキ(フィンランド航空、JAL)やウィーン(オーストリア航空、ANA)がよいでしょう。

いずれにしろ航空会社の日本語サイとにある空港情報や、利用空港の公式サイトにあるフロア案内などを事前に確認しておけば恐れるほどのことはないと思います。
     英語などが話せなくても単語をある程度言えれば、空港内で航空券とか搭乗券を示しながらアピールすれば大抵の人は「これに乗りたいのだな」というのを察してくれます。
     どうしてもその辺が心配な場合は日本の航空会社を利用されれば乗り継ぎ空港で飛行機を降りたところに日本語が出来る職員さんがいらっしゃいます。
     ルフトハンザやフィンランド航空もそうだったような。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件