Q&A

留学先での毛染めについて

公開日 : 2016年01月15日
最終更新 :

些細なことだと思うんですが、真剣に悩んでいます。

来月から2ヶ月マルタへ短期留学に行きます。

でも恥ずかしい話なんですが、年のわりに白髪がすごくて。
染めないと、本当に大変なんです。

でもアパートのシャワー室で白髪染めって、行ってもいいものなんでしょうか?

美容院も考えたんですが、海外の人たちの髪質は日本人よりやわらかく、
パーマ液も日本人には優しすぎるものを使う……と聞いたので、
白髪染めをお願いしても3日で落ちるんじゃないかと心配です。

現地に暮らす日本の方々も、日本からわざわざ白髪染めを
買う人たちもいるみたいですし。

ですので、できれば自分で染めたいんですが
問題は共用のシャワー室だということです。

においもするだろうし、洗い流すだけでも
壁などに色が付着したらどうしようと思いますし。

なにかいいアイディアがあったら、ぜひお願いします。
本当にどうしようかと思っています……。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 16/01/17 22:57

元美容師(ロンドンで働いていた)です。

>パーマ液も日本人には優しすぎるものを使う……
    それ嘘です。欧米人(金髪など)日本の薬剤ではパーマかからないし、カラーも染まりません。
    カラー剤は日本では6%の過酸化水素しか認められていませんが、英国では18%まであります。
    それだけ欧米人の髪は丈夫なんです。たぶん現地で染めたらバサバサになるのがオチです。
    カラー剤は日本から持っていくがベターです。
    匂いはどうすることできません。匂いが少ないのを選んで行くしかないですね。
    >壁などに色が付着したら
    衣服につけば落ちません。シャワー室でしたら早めに荒い流せば問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスで毛染め

こんにちは。現在フランスに住んでおり、2か月に1度ほど自分で毛染めをしています。ドイツのシュワルツコフというメーカーのものを使っています。日本でも流通しているメーカーのものなので選んでみました。安いのでドイツで購入しており(確か6€ほど?)説明書はドイツ語とフランス語書きだったので、初めて使用する際は念のためGoogle翻訳で使い方を確認しました。日本で自分で毛を染めたことはありませんがおそらく一般的なものかと思います。(液をまぜ、ポンプで泡を出す)
    品ぞろえを見ると白髪染め用と普通の毛染めとの区別がないようですが、白髪にも色が入ると説明書きにありました。別の40代の方はロレアルパリのものを使用していたようです。
    においについてはそこまできついものではありませんので、次に洗面所に入った時気になったことはなかったと思います。ただ、泡をつけてから30分ほど待って、さらにシャワーで流す必要があるので、人がいない時間を狙う必要があると思います。(シェアハウスで使用したときは皆出払ってから昼間に使いました。)実は使用中、洗面所の壁に泡をつけ、しみになってしまいました。おそらく退去の際に敷金が返ってこないか、実費を払うことになるか、と思っています。ただ留学の際海外旅行保険に入ると思いますので、個人賠償の分野でアパートを破損させた際に保険金がおりるかどうかを確認されたら良いかと思います。(私の保険ではおります。自分の住むアパートの破損に関してはおりないものもありますので注意してください。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/16 13:22

保険のことまで、詳しくありがとうございます!

現地にお住いの方からのご回答、本当に嬉しいです!
    ありがとうございます!!

ロレアルパリはいいと評判ですね!
    でもヘアカラーだからと除外していました。
    検討してみます!ありがとうございます!

そうなんです、染めてから流すまでの時間をどうしようかと
    思い悩んでいました。
    まだ詳しいことはわかりませんが、シャワー室を使う時間が
    限られているというような体験談が某ブログにありましたので、
    じゃあいつ染めればいいんだろうと……。

とにかくシャワー室への対策はしっかりやります。
    スポンジは必須かなと思っています。

海外旅行保険でアパートの保障をすることは
    まったく頭にありませんでした。
    調べてみます!!

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/15 21:24

日本人美容師さんがおられたような

不確かな情報で申し訳ありません。いつだったか忘れましたがテレビで見た記憶があります。
    あちらにお住まいの日本人ガイドさんならご存じなのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/15 18:22

ご回答ありがとうございます。が、聞きたいのは対処法なのです。

ご回答くださった皆様、誠にありがとうございます。

回答をいただいておいて本当に申し訳ありませんが、
    聞きたいのは白髪の対処法なのです。

「気にしない」とか「種々様々だから白髪も恥ずかしくない」
    というような回答をいただいても、気にしてしまうので
    お知恵をお借りしたいと思い投稿しているのです。

現地でなくてもいいので、海外のシャワー事情、毛染め事情、
    実際に海外で髪を染めたことがある方、もしくはそういう人を
    知っていて、実際にどうしているのか等の具体的な回答を
    いただければ本当に嬉しく思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入院中でも使えるようなものはいかがでしょうか

Screamさん、こんばんは。

実際に海外で染めたことはないのですが、、、
    親戚が入院中にも染めていたのを思い出したもので書き込みしてみます。

病院では毎日入浴というわけにもいきませんし、シャワーの後などもことさら配慮が必要になりますよね。
    その親戚は染料を塗ったらしばらく放置ーー日光など光で色が固定するらしいものを使っていました。
    「入院中 毛染め」などで検索をかけてみると、幾つかそのような商品や、シャンプートリートメントと同時に・・
    というものが見つかると思います。

ネットで注文したり、あるいは大病院の売店などに行くと見つかるかもしれません。
    いきなり海外で使用してかぶれなど起こしては大変ですから、こちらで試してから持っていけるといいのですが。

すでにご存知だったりもうお試しになって満足のいく結果が得られなかったのでしたらごめんなさい。

充実した留学生活を過ごされますように。

• 16/01/15 09:55

マルタの水道水は中東同様、海水を淡水化

していますから性質的には特に硬水という訳ではないと思います。
    ちなみに川がない国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単な話でおます

そんなん悩まへんで、とりあえず持ってく
    向こうで考える

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/15 09:18

日本から持っていく

お気に入りの毛染めがあるのなら、日本からお持ちになって、共用シャワーで洗い流せば良いでしょう。
    汚れが周囲に付いて無いか、流し残しが無いか、しっかり見れば良いわけですから。

ただ経験から海外の水は硬質故か、染めた後普通に洗髪していると色が落ちているのがわかるほど、直ぐに剥離してしまう傾向にある様です。(マルタの水は不明)

また海外に住む知人は、現地の毛染めのクリームと相性が合わず、たった1回の染髪でアレルギーが出て、アトピー性皮膚炎となり、10年近く経つ今も治っていません。

折角の留学のチャンスをそんなことで悩むのは不毛。
    西洋人の髪色は、ブロンドからブラックまで様々。
    意外にあちらに行ってしまったら、自分の白髪なんて、「白黒メッシュカラー」位に気にならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/15 12:38

ありがとうございます!そういう情報が聞きたかったです!!

ありがとうございます!
    そういう情報が聞きたかったのです!!

現地の水を使用したときの話や、毛染め液事情など、
    お話ししてくださって本当に助かります!!

たった一回でアレルギーになってしまうなんて、
    そんなこともあるんですね(+o+)
    事前に話を伺えてよかったです。

マルタの水はインターネットで調べた限りでは硬水のようです。
    (なので日本のシャンプーより現地のシャンプーを使った方がいいとありました)

日本から白髪染めは持っていく予定でしたが、
    髪全体を染めるものか、それとも部分的に染めるもの
    がいいのかなど、色々考えてしまいました。
    染める場所の問題もあるだろうし、など……。

気にしないで済ませられるようなレベルならよかったのですが、
    +30歳は上に見られるような白髪です。
    それでも海外の方は気にしないんでしょうか……。

• 気にしない。

現地行けば、同じ年齢で白髪もいっぱいいるので、鳥越苦労。

現地で暮らす日本人でも夫婦で日本人っていう人って、何十年住んでいようが、簡単に買えるようなものでも、ないないって大騒ぎしますよ。⚓ソースはあってもブルドック・ソースはなければ、日本のウースタ・ソースはないなんて言われています。

現地人と結婚されている日本人は、屁理屈なしで使っています。現地でも、柔らかい髪質、針の様な硬いのやらいろいろありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件