Q&A

アルザスチケットは廃止されたのでしょうか?

公開日 : 2016年02月26日
最終更新 :

ずっと前にストラスブールに滞在した折、アルザスチケットを使ってアルザス中を列車で周ったことがあります。
これは週末と休日、アルザス州を1日中乗り放題になるチケットで、ドイツのバイエルンチケットと同じようなものだったと記憶しています。

今回の旅でもこれを使いたいと思い探していますがみつかりません。
もう廃止になったのでしょうか?
もし廃止になったのなら、これに代わる同じようなチケットはありますか?

ストラスブールからコルマールに3名で行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/02/27 10:01

    Alsa+ というチケットは存在するようです

    こんにちは

    Alsa+ 24h et Groupe Journée は存在すると思われます。
    (一人用のチケットは24時間、5人までグループのチケットはその日の夜の12時まで有効)
    「すると思われます」と書いたのは、Ter Alsace(仏国鉄SNCFのアルザス地方鉄道管理局(筆者仮訳))のサイトの価格欄に「Tarifs Alsa+24h au 1er juillet 2015」と書かれていて、2015年7月1日までの料金、という意味なので、今年も存在するが料金表示が古いままなのかどうか、疑問が出たためです。
    http://goo.gl/M8JlVB

    Terで紹介されている料金は、既にレス1の方の紹介されている vialsace のサイトと同じです。

    疑問に思ったので、Strasbourgの観光案内所に確認のためのメールを入れています。週末を挟むので、返答は数日かかると思います。(国鉄Terは回答までにかなりの日数がかかるので質問は観光案内所の方にしています。)

    回答が来たら、再度、投稿します。

    列車で乗車できないものはこの領域を走るTGVとcorail Lunea(夜行特急のこと intercite de nuit とも言う)です。TGVの車両は見ればわかるし、駅の電光表示板に TGV、intercite(昼のinterciteは乗車可能)、Terの区別が書かれるので、わかると思います。

    グループ用の切符の例(wikipediaのサイトから)↓ 駅窓口で買うとSNCFの切符と同じものをくれるようです。
    https://goo.gl/FzuJ4h
    この例では2010年12月11日9時19分の刻印ですね、切符中央に青い色でスタンプが押されているのは、車内検札の時のものでしょう。
    最初に乗るのが鉄道なら乗る前に刻印が必要です。
    バスが最初なら、駅で刻印してからバス乗り場に行ってもいいし、バスの運転手に見せればはんこを押して、場合によってはさらにパンチを入れてくれます。
    その日最初に刻印を入れたたら、その後は刻印は要らないと書かれています。


    ヌフ・ブリザックに行くのですか?
    バス停前に観光案内所があるので、そこでヌフ・ブリザックの絵地図をもらったらいいです。
    ここの観光案内所は昼休みを正午から2時間ぐらい取るので、時間に注意ですね。日曜日は開いていないかもしれません。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoruさん、大変詳しいご説明、ありがとうございます

    さらにもっと詳しく、観光案内所に聞いてくださっているそうで、恐縮です。

    Alsa+24のこと、大変よく理解できました。
    一人用のチケットは24時間利用可能(高いですものね。24時間以内なら2日にまたがって使えるのですね)、グループ用は当日の12時まで。
    私が過去に使ったアルザスチケットは、2人でしたから1日券、Alsa+24のグループ用と全く同じ用途だったと思います。

    その時は、駅の窓口でコルマールまで往復2枚と言ったら、係員がこれがお得よ、ってアルザスチケットを薦めてくださったものでした。刻印もその時やっていただいたようで、自分ではやった記憶はありません。
    アルザス内が1日乗り放題という説明を受けましたので、まずストラスブールからバーゼルに行き駅前をちょっと観光して、コルマールまで引き返してゆっくり観光して、行きとは別の路線セレスタ周りでストラスブールまで帰ってきたのでした。
    ずいぶんお得な使い方をしたものです(笑)。

    今回は工事の影響で、ストラスブール自体をあきらめることになりそうなので、このチケットも使わない可能性が高いのですが、絶対次回は利用したいと思います。

    mamoruさんのコメントで、次回の旅の目標がおぼろげながら見えてきました。
    今回は、ヌフ・ブリザックはバスの車窓から眺めるだけかなーと思っておりましたが、世界遺産のヴォーバン要塞に立ち寄るのもありかなーと考え始めました。
    ただ、バス便が非常に少ないのがネックですが。

    ありがとうございました。

  • Alsa+

    これのことですか?
    http://www.vialsace.eu/en/alsa-24h-and-groupe-journee/1002

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Alsa+ あったのですね!

    ゆはよはさん、こちらにもコメントありがとうございます。

    どうしても見つけられなかったので、もうなくなったのかと思っていました。
    Alsa+24グループ用(2-5人)、アルザスの普通列車、トラム、バスを1日乗り回しても5人まで37ユーロ。
    ただし、一人用(35.9ユーロ)は平日も使えるけど、グループ用は週末・祝日しか使えないのですね。

    グループだと大変お得ですね。
    今回は3名で、ストラスブール市内でトラムやバスに乗って、列車でコルマールに行き、コルマールからバスでドイツのブライザッハまで出ようと思っていましたので、ドイツとフランスの国境ヌフ・ブリサックまでこのチケットが使えるはずでした。
    しかも日曜日でしたから、これで全員分で37ユーロでしたのに。

    ストラスブールまでのICバスが夜しか出ないとなると、スケジュールが全く狂ってしまいますので、ストラスブール自体取りやめるかも知れません。
    これから友人と相談しますが、今回は使わないことになっても、せっかく調べていただいた素晴らしいお得情報は参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件