Q&A

ミュンヘン近郊について

公開日 : 2016年03月06日
最終更新 :

こんにちは。
4月に渡航予定です。
フランクフルト3泊→ゲルゼンキルフェン3泊→アムステルダム3泊→
ミュンヘン3泊(予定)4/14~4/16+フランクフルト1泊

ヨーロッパは初めてになります。

国際線の発着地はフランクフルトになるため最終地はフランクフルトにしようと思ったのですが
興味のある場所がミュンヘンに近いためミュンヘンに宿泊をと思った次第です。
ドイツ・オランダの移動は鉄道予定です。
ただミュンヘンは上記日程はフランクフルトが安価のため宿泊代が高く感じています。
宿泊代をおさえるためにミュンヘン近郊の町での宿泊が良いか悩んでいます。
2名1室利用です。

興味のあるところ
・ノイシュバンシュタイン城
 ★オプショナルツアー参加が無難でしょうか?
 (フランクフルト発ツアーもありますが料金・所要時間も異なるためミュンヘン発が良いのか)

・アリアンツアレーナ見学

・ザルツブルグ観光 など

★アムステルダム→ミュンヘン移動は鉄道・飛行機 どちらがオススメでしょうか。

質問内容をきれいにまとめられなかったのですが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• マリエン橋は工事中らしいですしね

私も4月にミュンヘンin outで旅行に行くのですが、ノイシュバンシュタイン城を見るのに最適だというマリエン橋が5月末まで工事だそうで、「マジでか」と肩を落としているところです。
    他の方の旅行記などを見ると、「正直ノイシュバンシュタイン城の中よりも、マリエン橋からの眺めの方が感動した」と書いてある人がけっこういたので、もしまたドイツに行く機会があるなら、必ずしも今回行かなくても良いかもなと思い始めています。

アリアンツアレーナの見学が開催されるかどうかも、まだ公式ホームページで3月末までしか発表されていませんね。その影響でなかなか予定が立てられないでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:マリエン橋は工事中らしいですしね

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

私も橋から城を見ることができないことを知りショックでしたが
    一緒に行く友人は中を見たい! ということなので城へ行くことは
    優先順位が高いのです・・・
    行きたいところは行ってしまおうと思っています。

アリアンツアレーナはずっと見たいアレーナだったので、本当は試合観戦もしたかったのですが・・・
    どんどん欲張りになってしまいますね。

早く予定が立てられると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/07 18:37

急がないとどんどん埋まっています

みなさんがおっしゃるように時期が悪いようです。普段ならアウクスブルクに泊まればと思うのですが、ご予定の期間はどこも満室、近郊に逃げようにもそこでも空きがありません。

かと言ってウルムでは、ウルムそのものに用事(Münster(教会)、パン博物館、アインシュタインの生誕の地であること(生家は残っていない))があるならともかく、ミュンヒェンや城のあるホーエンシュヴァンガウまで時間もお金もかかり過ぎると思います。ミュンヒェンまで片道1時間半弱38ユーロ(例8:09-9:27)、ホーエンシュヴァンガウへはツアーではなく個人で見学を前提に3時間45.60ユーロ(例8:09-11:13)です。

もう少し近くはないものかと検索したところウルムの手前のギュンツブルクGünzburgにBooking.comによると2人三泊で33812円の宿が1室空いています(Hotel Guntia)。ミュンヒェンには約1時間で8:11のICEは9:13着30.50ユーロ、9:10-10:11のECですと27ユーロです。ホーエンシュヴァンガウ8:42-12:18で34.80ユーロ。もう1時間遅い列車ですと23ユーロの早期割引切符があります。

あるいはNördlingenならばまだ数軒空きがあるようです(30000以下の宿も)。

Booking.comとかで埋まっていてもメールや電話で宿に直接問い合わせれば部屋が取れるかもしれません。いずれにしてもどんどん埋まっていっているようですから、急いだ方が良いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:ミュンヘン近郊について

はじめまして、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます!

おっしゃられるとおり、アウクスブルグが良いかと思ったのですが・・・
    アムステルダムから周遊チケットで安価に飛行機移動ができるため
    ニュルンベルグ滞在になりそうです。
    ミュンヘンへの距離はありますが、日帰りで行ける範囲で観光し
    ザルツブルグはあきらめます・・・
    もっと早くこちらの掲示板でご相談すればよかったのですが、時すでに遅し・・・

鉄道の時間まで調べていただきありがとうございました!
    できる範囲で頑張ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンに泊まらないで、その3か所に行きたい場合、私ならこうする・・・かと

ミュンヘンのホテル代、ホント高いですね!。普段の3倍くらいしています。
    私はそんな時はアウクスブルクかプリーン・アム・キムゼーに宿泊するのですが、いま見ましたらアウクスブルクも同じように高い、プリーンの方もそれにつられていつもより高いし、残りも少なくなってきています。

どうしてもトピ主さんが挙げていらっしゃる3か所に行きたい場合は、私ならどうするか・・・と考えました。

14日はアムステルダムからフランクフルトに列車で出て(4時間くらいですね)宿泊、途中ケルンなど観光もできます。

15日はホテルにスーツケースなどの大きな荷物を預かってもらって2泊分の小荷物だけで、フュッセンに行きます。時間はかかりますが、早朝に出ればお昼ごろには着きます。
    それからノイシュヴァンシュタイン城を観光してその日はフュッセン泊、

16日、フッセンからミュンヘンに出て、アリアンツアレーナ見学してからザルツブルクに移動します。ザルツブルク泊。

17日はフランクフルトには少々遅くなってもいいんですね?
    ザルツブルクからフランクフルトは5時間くらいですから、14時か15時くらいまではザルツブルクを観光できるかと。

あるいは16日、アリアンツアレーナに寄らないで、フュッセンから直接ザルツブルクに行き観光・泊。
    17日、ザルツブルクからミュンヘンに寄り、アリアンツアレーナを見学してからフランクフルトに行っても、どちらでも。
    いずれにしても移動時間が長くなるのは仕方がないですね。

ところで移動の手段(チケット)は何か考えていらっしゃいますか?
    今ジャーマンレイルパスのキャンペーンをやっていまして、7日用だけは20パーセント割引になるようです。
    2等ツインが326ユーロ、1人1日23ユーロくらいです。
    2人分7日間の乗り放題チケットが、ミュンヘンのホテル代の1日分もしないなんて、イベントがあるときのホテルの高騰は全くバカげていますよね。

すてきな旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして!
    詳細アドバイス諸々ありがとうございます。

細かくご提案いただきうれしい限りです。

もっと早くこの掲示板を活用してみなさんのご意見・助言をうかがうべきでした・・・
    鉄道移動の所要時間が結構かかるんですね。

ミュンヘン近郊でアウクスブルク検討したのですが・・・総合的に検討しニュルンベルグ滞在にし
    ザルツブルグはあきらめました・・・

ミュンヘンのイベント時期に重なったことは大変残念でしたが(予算があればよかったんですけど)
    日帰りでも頑張っていってみようと思います。

ありがとうございました!

• 16/03/06 21:42

エアベルリン

はじめまして。4月10日のドルトムント戦でしょうか。私はVeltins-Arenaへは2度観戦に行き、前日練習も2度見ました。ノイシュバンシュタイン城もツアーでなく個人で2度行き、ザルツブルグも5回ほど行きました。観戦後に
    エッセンからミュンヘンまでICEで移動したことも有りますが遠いですね。ましてアムステルダムからとなると・・・。私ならばゲルゼンキルフェン(またはエッセン)から日帰りか1泊でアムスを往復し、デュッセルドルフからミュンヘンへエアベルリンで飛びます。最安55ユーロで1日10便有るようです。朝の便で飛んで、ミュンヘン中央駅でコインロッカーへ荷を預けてアリアンツアレーナ見学してからザルツブルクで泊まるか、ノイシュバンシュタイン城近くのフュッセンで泊まります。ただし、ザルツとフュッセン間の移動はミュンヘン経由になり、4時間ほどは掛かると思います。ドイツとオーストリア国境(ザルツ)の状況も難民絡みで確認が必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして。
    おっしゃるとおり、4/10のVeltins-Arenaでのルールダービー観戦のため
    ゲルゼンキルフェンに滞在します。
    シャルケの練習見学されたのですか?

アムステルダム滞在はフィテッセの練習見学と観光もかねており滞在を決めています。
    そのため残りの4泊をミュンヘンをベースにと検討したところ
    展示会期間とのことでホテル代が高騰していることが今になってわかった次第です・・・

ザルツブルグはあきらめました・・・
    アムステルダム→ニュルンベルグへ移動し、ノイシュバンシュタイン城へ日帰り&ミュンヘン日帰り・・・

アムステルダムから周遊チケットですと移動費用がおさえられるためになります。
    アドバイス大変参考になりました!
    ありがとうございました。

• ケルンの大聖堂

はじめまして。

遠い昔、学生時代に、初めてバックパッカーとしてヨーロッパを旅したときに、アムステルダムからミュンヘンまで列車で移動しましたが、
    ユースホステルの会員証をアムスのYHに忘れて、列車に乗ったことに気づき、ミュンヘンを半日だけ観光して、アムスにとんぼ帰りしました。

その時、ケルンの駅に停車した列車の窓から目にした立派な大聖堂。それが、ケルンの大聖堂でした。
    当時は、ケルンに立ち寄ることができませんでしたが、社会人になってしばらくしてから、ケルンの大聖堂を間近に観て、その荘厳な佇まいに感動しました。

ミュンヘンの宿泊代が高いなら、ケルンに途中下車して、宿泊するというのはどうでしょう?

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして。

ケルンへは別日で観光を予定しています。
    オススメいただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピンポイントで

ウルムの観光はどうでしょう!
    ミュンヘン中央から電車で簡単に行けます。

街は小さいが魅力の有る町です。何と言っても世界一?高い
    ウルム大聖堂の塔に登る事が出来ます。てっぺん迄は750段程です。
    混んでいない時は30分程で上がれます。

多くの教会の塔は200段程度が一般的?是非登ってください。

アリアンツアレーナへはメトロで行く事が出来ます。
    駅から徒歩10分程ですが期待ほどでは有りませんでした。

オリンピック公園?に行った方が良いかと思います。
    また直ぐ近くにBMW博物館も有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウルムの大聖堂すごいですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンでの宿泊

4月5~7日と11~17日は,大きなメッセ(展示会)があるのでホテルが高騰しています。郊外電車で行けるようなところもすべて高騰です。この時期をはずすべきです。順路を逆にしてはいかがですか。

ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンから列車とバスで簡単に行けますので,お城のチケットを予約して,指定時間に遅れないように行って下さい。
    https://www.hohenschwangau.de/765.0.html

アムステルダム~ミュンヘンの飛行機は早いですが鉄道の2倍以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます!
    展示会期間だったのですね。
    ホテルが高いはずです・・・

ノイシュヴァンシュタイン城の件もありがとうございました!

日程は変更できないため再度滞在場所を検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かる範囲で

ノイシュバンシュタイン城は個人で予約していくよりバスツアーが便利です。

日本語もありますがドイツ語英語が安価ですので話している内容はガイドブック程度なので安い英語バスツアーを探しましょう集合時間さえ理解できれば大丈夫です。

ミュンヘンの中央駅近くのネプチューンの噴水前がさすけねえが行ったときの集合場所でしたが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件