Q&A

FirenzeからSorrentoまでの移動

公開日 : 2016年04月17日
最終更新 :

FirenzeからSorrentoまで一気に移動する計画を考えています。Firenze滞在で5/1のメーデーに引っかかることからメーデーの日にバスの本数が減り思っていた場所(シエナとサン・ジミニャーノ)に行けないことがわかりました。。
そのため、5/2に駆け足しでシエナとサン・ジミニャーノを回ってFirenzeに戻り、そこからソレントまで移動できないものか考えています。
バスの時刻表、電車の時刻を見るとフィレンツェからソレントに向かうのが17時すぎになり、ナポリに20時到着になりそうです。そこから乗り換えてソレントへ向かうのは治安上かなり危険でしょうか?? ソレントからホテルまではシャトルバスがあり移動できそうなのですが・・・
ナポリの駅での乗り換えとナポリからソレントへ向かう電車が南イタリア特有の危なさがあるのかなと思い、行ったことのある方にアドバイスいただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/04/18 08:30

無理してソレントまで行く必要はない・・・・

と、私も思ってしまいました。
    最後の答えを読んで。

今でも日本人用観光はサファリーバスなので、
    大方の日本人はナポリは魑魅魍魎が跋扈する街という
    イメージがあるのでしょう。

確かに絶対的貧困という問題は克服できていないし、
    闇社会の影響も地域や法曹界、過去の政権が努力してきた、ああ
    映画も忘れてはいけない、にも関わらず断ち切れてはいません。
    しかし、現地の人には申し訳ないが、数日、精々一週間程度滞在の
    観光客にはあまり関係ないことです。

17:08 Firenze S. M. Novella
    20:00 Napoli Centrale
    でしょうから、
    やはり、あのボロ列車で一時間掛けて、
    www.eavsrl.it
    20:09-21:17
    または
    20:39-21:47
    で着くのは、かなりきついと思うし、そもそもリゾートなのに、
    滞在が遅いのは意味がないような気がします。

欧米人のようなリゾートを楽しめるのなら、良い街でしょうが、
    日本人観光客の大半は飽きます・・・。滞在自体を楽しめないないと。
    単に安全というだけで、ボロ列車に一時間以上揺られて(それでも
    昼間は景色も楽しめます)行く必要があるか・・・、です。

恐らく宿はすでに手配してあるのでしょうから、そのまま行くしかないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/18 17:16

ヴェスヴィオ周遊鉄道への乗り換えは?

サファリーバスというのに笑ってしまいました。
    ソレントに行ってからはソレントを拠点にしてアマルフィに行く、カプリ島に行くという二大プランを立てていました。
    天気次第でカプリ島に行く日が前後するだろうと思い、あまりカプリ島から離れたところは嫌だなと思っていたらソレントを見つけたという感じです。
    そしてソレント滞在のあとはローマの友達のところに行く予定です。(帰りのフライトがローマなので戻るしかないのです)
    翌朝起きたら青空と海を期待して夜のうちにがんばってソレントに移動しようかなとも思っていたのですが、ここにきて気になることが!
    ナポリ中央駅でソレント行きの電車に乗り換えるときって難しいですか??
    乗り継ぎ時間少しだと厳しいのかなーと。
    切符も買わなければいけませんし。。

ソレントの宿だけおさえてましたが、ナポリ中央駅前のホテルもおさえました!キャンセル無料はこういうときにありがたいです。

• 退会ユーザ @*******
    16/04/17 21:24

20時ならまだ明るいですね

ただ、どこかで電車やバスが遅れたら、もっと到着時刻は遅くなると思います。
    この日はナポリ駅前に泊まるという選択肢はないのでしょうか。
    確かにナポリ駅の治安は良くなったでしょうし、ソッレントも安全なところですが、ヴェスヴィオ周遊鉄道は多少危険地帯を通るので、遅い時間大丈夫かな?という不安はあります。私は明るい間しか乗ったことがなく、夜どうなるのか知らないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/17 23:27

ヴェスヴィオ周遊鉄道は危ないですかね・・・

12年前に行ったナポリの様子があまりにも怖い印象だったので、ナポリ駅でウロウロして泊まるよりソレントまで行ってしまった方が安全かなと思っていました。
    Sabina様やJORGE様からナポリ駅は治安がよくなった、キレイになったという情報をいただいたのでナポリ駅前に泊まるプランも考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/17 19:00

ソッレントの治安は良好な印象

を持っています。
    Corso Italiaという通りなどは車輪をコロコロさせる荷物でも銀座通り並みに歩道が滑らかです。
    シャトルバスがあるということは距離あり坂ありの宿なのかな。

無駄情報ですがタクシーは高く、ひと乗り30エウロとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/17 23:24

Sorrentoは治安よいのですね!

駅からシャトルバス乗り場まで少し歩かなければいけないのでコロコロさせて歩ける情報はありがたいです!!
    丘のような上の方にホテルがあるっぽいです〜
    タクシーは高くて乗りたくないのでシャトルバスに乗ります(笑)
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/17 18:17

イタリアの20時なんて

朝飯前、じゃなくて、夕食前です。
    危険ではないが、列車はボロで、決して快適でありません。
    ナポリ中央駅も新しくなり、以前のような怪しさは、残念ながら残っていません。
    リゾートなので、ソレントは安全なのですが・・・。
    当然ながら、退屈だが、列車のなかでの居眠りはご法度です。

車を飛ばす(イタリア南部観光映画と揶揄された、某自動車会社提供の車を使ったシーンのように)
    という選択肢は、、、、ないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/17 23:22

ナポリに行ったのは12年前で・・・

20時なんて余裕ですか!? ありがたいです〜
    ナポリに昔行ったのは12年前(初めてのヨーロッパ)でかなり危険な雰囲気がしてビックリしたのを強烈に覚えています。今はナポリ中央駅も新しくなったのですね!
    5月初めの20時だとまだ明るいですかね〜
    居眠り厳禁で挑戦してみようかなと思えてきました!!
    フランスやスペイン、クロアチアではレンタカーを運転したことがあるのですが、イタリア南部、、、しかも1人で助手席で地図見てくれる人もいない状況にビビってレンタカーは辞めようかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件