Q&A

クレジットカードのサインについて

公開日 : 2016年06月05日
最終更新 :

アメリカのレストランで、クレジットカードで支払い時に、クレジットカードとレシートを貰って、チップ額とサインをしますが、チップの計算に気をつけ過ぎて、サインを忘れた様な気がします。
サインを書き忘れるとちゃんと引き落としされないのでしょうか?
因みに仕事の関係上、そのレストランにはもう行く事が出来ません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/06/06 21:53

問題ありませんでした

皆様回答ありがとうございます!
    本日クレジット会社に確認し、問題なく請求されてました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サインなど関係なし。

ICチップ付きカードになってから、カード支払いでのサインは、店も銀行も確認する義務もなしとなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイン漏れ

アメリカでレストランを経営していました。時々サインをするのを忘れてしまうお客さんがいましたが、カードマシーンを通している場合はサインが無くても全く問題なく通常通りに請求できました。今回のトピ主さんの場合、チップの金額も記入されているとのことですからサインを忘れても額面通りの金額でクレジット会社から請求が来るはずですので何も心配はいらないと思います。

サインをしていてもチップが書かれていなかったり、チップとの合計金額が合っていない場合などは苦労をしましたが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/05 13:01

クレジットカード

最近は、サインをすることが少なく、殆ど暗証番号を入力するようになってきています。また、私が行った外国のレストランでも。チップを払うケースが少なくなっているように感じます。予めサービス料が請求書に載っている場合が多いからのようです。
    今回のケースは、お店側のチェック漏れでもあるので、こちらから手を打つ必要はないと思います。
    ただ、クレジットカード会社からの請求額はチェクし、不当な請求であればカード会社にその旨伝え、支払いをペンディングしてもらうことも必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/05 12:25

クレジット会社と加盟店との関係

ICが入ってないカードでも最近はサインレスが多くなりました。
    このサインはクレジット会社と加盟店間と個々の取り決めです。
    ここがどうなっているかが判らない何とも。
    二重請求がなければそのままにしておけばよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件