Q&A

ジェノバからトリノまで またはその他の地方

公開日 : 2016年07月21日
最終更新 :

8月14日にジェノバでクルーズ船を下船後、トリノへ向かう予定でした。
が、鉄道サイトでこの日は電車がないのか満席かで予約ができません。
①船やバスなどで行く方法はありますでしょうか?
②なければ16日にミラノから日本に帰国するのでジェノバからミラノの途中でおすすめの町があれば
そこで一泊したいと思います。おすすめの町を教えてください。(クルーズでチンクエテッレ、ナポリは回ります)どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トリノならそこそこに楽しめるかも

その昔、ジェノヴァ発着のクルーズに出たことがあります。
    クルーズは、朝到着しても、下船し荷物を受け取り、駅に着くのは10時半とか11時ぐらいになるかと思います。
    ですから、トリノに行っても、14日は観光する時間はたっぷりは取れないでしょう。
    GorgeさんやSabinaさんが書かれていますが、14・15日の事情を考えれば、
    他の街へ行くことは考えず、トリノに1泊し、翌日ミラノへ移動するということでよいかと思います。

下船した人々の多くが駅に向かうので、私の時は駅がかなり混雑していました。
    トリノ行きの切符は、乗船する前に買っておいた方がいいかもしれません。
    自販機で日にちを選んで簡単に買えます。

トリノに着いたら、14日に開館している観光施設を回り、
    15日もトリノで午前中を過ごして午後か夕方にミラノに向かうことでよいかと思います。
    調べてみたら、モーレ・アントネッリアーナもフィアットの自動車博物館も15日には開いているようです。
    http://www.museocinema.it/mole.php
    http://www.museoauto.it/website/index_ja.html
    店は閉まっているでしょうが、Eatalyは開いているので、
    雰囲気はともかく、美味しいものは食べられます。
    もしかすると、カフェだって1件ぐらいは開いているかもしれないし、
    バールはそれなりに開けていると思います。

15日のミラノまでの移動のチケットは、今からでは安いものがないかもしれませんが、
    念のため、Trenitaliaのサイトをチェックしてみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

きめ細かいアドバイスを大変ありがとうございます。
    せっかくのトリノなので翌日もゆっくり観光してからミラノに向かうことにします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/21 23:42

やはり下手に動いてはいけません

要点はもうJORGEさんが書かれていますが、念押しのために一言申し上げます。
    日曜はまだしも、祝日の8月15日は動き回ってはいけません。電車・バスの本数が少なくなる上、観光地に行ったところで見所がすべて閉まっているでしょうから、行く意味がありません。
    14日の日曜ならばトリノまで行かれて1泊されても良いでしょう。ある程度空いている店や観光施設もあると思います。今確認しましたが、王宮もマダーマ宮殿も日曜開いてますよ。
    しかし15日はもうミラノに行かれた方が無難だと思います。食べるところを探さないといけませんしね。勿論あるとは思いますが、いまいちなところばかりかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アオスタ谷、コモ湖

要予約の特急ICが6本ほど、他に予約不可の普通列車が1,2時間おきにありますよ。
    2時間弱対2時間強でたいして変わりませんよ。普通でもいいかと。
    トリノに行った場合は伊アルプスのアオスタ谷(裏マッターホルン)がお勧めです。
    またはミラノに出て、北イタリア湖水地域のコモ湖、マッジョーレ湖などへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/21 17:38

満席でとれないということはあり得ません

その前に、8月14と15日は最悪の日であることを
    お忘れなく・・・。

14日は日曜で、15日はFerragostoの祝日なので、
    買い物は勿論、食事にも困ることは確実です。
    極東からの観光客が都会に居ることになったら、
    息を潜め、その日が去るのをじっと待つしか
    方法がありません。夏の観光地は、今からの宿の確保は
    さらに困難でしょうし。

大昔のことですが、ミラノに比較的長期滞在し、
    その日が来たら、街中の店と言う店がばたばたと
    閉まってしまいました。そこで、「大都会なのでダメで、
    トリノに逃げれば店は開いているだろう」という浅はかな
    考えで、トリノに食事に出ました。イタリアの食事処って
    営業していないと、店であるか否かするらわからないことが
    多く、この地も例外ではありませんでした。

目当ての店を探しても見つからない。通行人に聞けば、住所は
    あっているが、閉まっているかまでは教えてくれない。
    開いているものとして答えるので、同じ場所に行き着いてしまうだけ。
    要するに壊滅状態で、まだミラノのほうが店が開いていました。
    当然、何も食べられずに戻ってきた次第です。

www.lefrecce.it
    Partenza 06:28 Genova Piazza Principe
    Arrivo 08:30 Torino Porta Nuova
    Treno Regionale 2536
    Offerta ordinaria
    Regionaleなので2ª Classeを12.2ユーロのordinariaで
    オンライン購入も可能ですが、ここで何度も書いている
    ようにRegionaleをオンラインで買う意味は全くありません。

Partenza 06:54 Genova Piazza Principe
    Arrivo09:10 Torino Porta Nuova
    Treno Intercitynotte 35996ならEconomyで9.9ユーロ、
    ただのいんてるしてぃーも、
    Partenza 09:20 Genova Piazza Principe
    Arrivo 11:10 Torino Porta Nuova
    Treno Intercity 35504が、えこのみーも、
    すーぺるえこのみーも9.9ユーロであります。

その日は、最終の、
    Partenza 21:28 Genova Piazza Principe
    Arrivo 23:40 Torino Porta Nuova
    Treno Regionale 2548まで通常に動いていますが・・・。

何処か間違ったところをみているのでは??

なお、幹線は良いが、ローカル線、特にバスでしか行けない
    ようなところは、下手に行くと戻れなくなる危険性があるので、
    この時期は都会にいたほうが賢明なのです。じっと息を殺して、
    というのはこのことなのです。観光地なら、観光客相手の店は
    開いています。しかし、観光だけで生きているような街は
    かき入れ時で、滞在自体が困難でしょう。むしろ、ミラノ
    のようなビジネス客が来ないため、高級ホテルを大幅割引している
    ような街のほうが住みやすいののです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

駅名を間違えていたようです。教えていただいた通りに入れたら出てきました。
    しかも14、15がそのような状況だということを教えていただき大変ありがとうございます。
    祝日だということを前提に計画します。

• いいね! 0
    • コメント 0件