Q&A

日本からクアラルンプール、乗り換えてクアラルンプールからシンガポールに入る際の免税店購入液体について

公開日 : 2016年08月23日
最終更新 :

明後日からマレーシア航空でクアラルンプール乗換えでシンガポールに行きます。(クアラルンプールでは出国しません。)日本の免税店で(免税範囲内での)化粧品を購入します。免税店で購入したものであれば、クアラルンプールで飛行機を乗り換える際の手荷物検査で、100mlまでの規定にかからず持ち込むことができるのでしょうか?
いろんな方のブログや書き込みをみていると、没収されると書いている方が多いのですが、
JAL国際線のマレーシアでの乗り継ぎについてのページには、
https://www.jal.co.jp/inter/airport/kul/info/
「搭乗ゲート入口での二度目の検査においては、100mlを超える液体物(ペットボトルの飲料水等)はお持ち込みいただけませんのでご注意ください。ただし空港の免税店で購入され専用の袋に入れられたお酒、化粧品類は飛行機へお持ち込みいただけます。」
と書いてありますが、これは事実なのでしょうか。専用の袋とはなんなのでしょうか。
マレーシア航空に電話して聞いたのですが、現地の裁量なので現地で確認してくださいとのこと。
ちょっと残念な対応でした。
ご存知の方、経験のある方、ご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ご回答ありがとうございました。

STEBs 日本対応は最近の話だったのですね。最終的には、現地の検査担当者の裁量に・・・というのが気にはなりますが、没収されそうならいったん後ろにもどって、すべて開梱し小袋に無理やり押し込むなどして、対応しようと思います。明日朝出発です。皆様ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果

大丈夫でしたか?
    結果をお教えいただけるとうれしいですー

• 16/08/23 17:10

ごく最近可能になりました

www.malaysiaairports.com.my
    Liquids, Aerosols & Gels (LAGs)
    11. Can passengers who begin their journey outside Malaysia and board a connecting flight carry liquids in their hand luggage?
    Yes, if the arriving transiting passengers comply with the new ICAO rules and procedures on liquid, gels or aerosols restrictions.

12. What general regulations apply to transit passengers?
    Similar size and type of transparent, re-sealable plastic bags and also the Security Tamper-Evident Bags containing liquids, gels or aerosols belonging to them which they bring or purchased from originating airports will be re-screened or re-inspected at pre-embarkation checkpoint or Boarding Gates.

とあるように、KLIAのほうが、上記世界基準のシールがされていればOK。

しかし、日本の空港が対応していないと話にならず、
    www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000184/20151218.pdf
    なんと、これが可能になってから、まだ一年経過していない・・・。
    ああ、羽田はMHは飛んでいませんね。

成田は少し早く開始まれましたが、同じく一年経過していません。
    要するに、昨年の同じ時期に同じ質問したら、
    ”否”だったのです。

関空も同じ、
    www.kansai-airport.or.jp/news/stebs/index.html

何故、他国が進んでいたのに遅れていたか。
    国内線の制限のない希有な国でいるのも
    不思議なのですが。まあ、TPPでこの国がぼろぼろに
    ならないうちは、医療、薬や農薬等では、日本は
    必ずしも宗主国様の言いつけ通りには動いていないので、
    骨のある官僚がいるのかも知れません。

近隣では台湾がシールされていても不可です。
    そこで、CXの経由便では、客室乗務員が預かる
    形で対処しています。以前は、居残りを決めれば
    良かったが、数年前から、強制的に機内から
    退出させられるので。

多分、聞く相手が間違っている。
    安全検査はあくまで、空港の仕事なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の日本人はジョニ黒のお土産を買ったものですヨ~

何という銘柄のどのような化粧品かわかりませんがどうしてもそこでしか売っていないのですか?

そこの免税店が必ずしも安いとは限らないのでは?

どうしても必要なものかからスタートしては?

シンガポールの空港以外の免税店ででも買ってバックに入れて預ければ100cc以上の、いや1800cc瓶の化粧品でもァんたんだと思うのですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 封印

日本の空港では見かけませんが、海外の空港では、免税店でお酒などを買うと、袋を簡単に開けられないよう封印されます。
    日本の免税店でその仕組みがあるか聞いた方が良いと思います。また、封印されていれば大丈夫とは思いますが、1人でもバ○な検査員がいると没収されかねないのが辛いところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 封印

早速のご回答ありがとうございました。
    免税店HPには、各国の個別状況はわからないので航空会社に聞いてくださいと書いてあったので躊躇していたのですが、おっしゃられるように、免税店に電話してみました。
    親切な方が対応してくださり、免税品受け取りのさいに、乗り継ぎがあるので、STEBs(ステーブス?)に入れてくださいといえば、密封袋に入れてくださり、100mlを超えても持込が可能だとのことでした。
    但し、クアラルンプール空港は6/27現在の情報だとのこと、また、やはり現場裁量なので、必ず大丈夫と保障はできないとのことでした。これでとりあえず安心して明後日から出国できます。  ご回答締め切らせていただきます。皆様どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件