Q&A

Booking.comでのノーショーによるキャンセルフィー金額

公開日 : 2016年10月19日
最終更新 :

諸先輩方のご見解をお聴かせ下さい。

下記のキャンセルポリシーが定義されていたBooking.comの予約でノーショー(無断キャンセル)
をした場合、例えば5泊分予約していたとしたら「1泊目の宿泊料金の100%分のみが課金される」
という理解で間違いないでしょうか?

===
キャンセル/変更が到着日の2日前の午前0時(現地時間)までに行われた場合:無料 。
キャンセル/変更が規定日時以降に行われた場合、またはノーショー(無断キャンセル)の場合:1泊目の宿泊料金の100 % が課金されます。
キャンセル料、変更料等はすべて宿泊施設によって設定されています。追加料金が発生する場合、宿泊施設にお支払いください。
===

友人がキャンセル料を請求されたようなのですが、上記ポリシー記載で
1泊目どころか5泊分の料金全額を請求されたようです。
普通に日本語として読めば5泊分はおかしいよね、という感じなのですが、どうなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/10/19 08:19

    そうとも言えないのでは?

    二項目までを単純に解釈すると、
    最初の一泊目が10月21日だとすれば、
    今日中にキャンセルすれば無料。
    しかし、明日の0:00以降なら全額取られます。
    一泊ならそうなのですが、二泊目は、
    明日中にすれば二泊目以降も含めて
    戻りますが、放置しておけば、これも没収。
    そして、宿泊当日になり、この日に何らかの
    行動(キャンセル)をすれば、三日目以降は
    戻ります。しかし、取られるのは一泊目だけ
    だと思いこんで、放置しておけば、どんどん
    時間が経過し、ついに全泊分が没収になります。

    三項目目がどういう意味かが良くわからないのですが、
    例えば、初日に現れないと二泊目以降はキャンセルにするとか、
    最後まで開けておくとかで、後者なら全額没収となる
    のでは?このような細かい条件は、通常、ホテルの規定に依る
    とかで済ますことが多いと思います。

    可能性としては上に書いた通りです。
    一泊目に関しては確かにそうなのですが、
    連泊に関しては何も書かれていません。

    二泊目以降が無料になる期間内でのキャンセル(を通知)
    していれば、明らかにおかしなことですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    JORGE様 ご回答ありがとうございます。
    なるほど、この記載しかなくてもホテルの理屈としてはそういう話がありうるということですね。参考になりました。
    (該当ホテルのWebを参照してみましたが、連泊どころかキャンセルポリシー自体の記載がないようで判断ができませんでした)

    • いいね! 0
    • コメント 0件