Q&A

シニア夫婦の旅です

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

7月に初めてフランスを訪問します。
日程は8日間で、パリ市内を半分、残りをレンタカーで地方観光と考えてます。
レンタカーでの地方観光で、お勧めがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 報告!!予定を早めて行っていました。

皆さんから頂いた情報を基に8日間フランスへ行ってきました。
    パリ市内4日間、レンタカーでモンサンミッシェル方面2日間、TGVでブルゴーニュ方面2日間の旅でした。
    レンタカーではロータリーで3回も道を間違えて、ロワールに行けず残念でしたが、訳のわからない地道をひたすら走らされ、それなりに楽しめました。(googleナビは難しい')
    電車は快適で予定通りボーヌまで行き美味しいワインを飲む事がでしました。
    ハラハラドキドキの珍道中でしたがお陰様で思い出に残る良い旅が出来ました。
    ありがとうございました(^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シニア夫婦の旅です

フランス国内をレンタカーで旅したことは何度かありますが,レンタカーのメリットが大きかったと思うのはプロヴァンス地方,特にリュベロンの小さな村々を巡ったときです。

魅力的なスポットが点在しているので,ツアーや定期バスもあるでしょうがやはり気に入った村や途中の景色のいい場所でゆっくりできるのは価値があると思います。

ピレネー(どちらかというとスペイン側)もあちこちで絶景に出会いました。宿をとるのも車移動だと有利です。ただ広いので移動距離が長めになってしまいがちかもしれません。

7月14日のパリは,予定を立てるときにうっかり気づかず滞在中にその日になってしまったことがありますが,年寄り・子供連れで歩いていてもそれほど他の日と比べてひどく困難なことはありませんでした。もう10年くらい前なので状況が違うかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シニア夫婦の旅です

Muumilaaksoさん
    情報ありがとうございます。
    ツアーに無い景色や自分のペースで見て回れる事を考えると、やはりレンタカーでの移動ですね。
    皆さんから頂いた情報を基に工程を組んでみます。
    また、最近は物騒なので7/14は郊外に行こうかと考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワール城館群

列車でも1日3,4は回れますが、本数が少ないので、多くの城を見たい場合はレンタカーのほうがいいかも。

というわけで第1選択はここでしょう。

モンサンミッシェルは高速列車2時間+連絡バス1時間半で行けるので、疲れはこちらのほうがないかも。
    でも、レンタカーでもう1か所ならここでしょう。
    シャルトルは列車(1時間)のほうが便利かと。本数も多いし。
    ストラスブールもTGVで2時間がベターですし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ロワールはツアーのほうが効率的です

ロワールの古城は、レンタカーでも1日3箇所くらいしか回れません。
    駐車場探しも必要です。列車は論外です。

ワインに興味があれば、ボルドー、サンテミリオンのワイナリー巡り、
    アウトドア派だったら、セヴェンヌ国立公園、
    グルメだったら、リヨンからジュラの、オーベルジュ巡り、
    遺跡に興味があれば、ペルピニャンからピレネー山脈、
    ベタでいいんだったら、コロンジュラルージュから、ロカマドール、サンシルラポピー、コンク、
    面倒臭かったら、アルザス、ブザンソン、ディジョン辺りとか。