Q&A

2017年バイロイト音楽祭チケット代金支払い

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :

バイロイト音楽祭・2017年8月27日のニュルンベルクのマイスタージンガーのチケットが当たったとの郵便が今日12月20日に来ました。申し込みは今回で6回目なんで、今回もダメもとで申し込んでいたので、うれしいやらびっくりしています。
当たった席は平土間のオーケストラピットの目の前の最前列席です。家族2人分2枚です。
困っているのは年明け1月4日までに代金を銀行振り込みかカード払いで支払うよう書いてあります(もちろん英語ですので、完璧に読み切れていませんが)。また、明日から台湾へ旅行に行き、日本へは12月24日の深夜に帰ってきますので、時間がなく困っています。
バイロイトはなかなか当たらないと聞いているので、是非とも行きたいのですが、航空券はこれから申し込めばよしとしてもチケット代金は支払日までに、これから年末年始休暇にはいる中、日にちがあまりないので、指定のコメルツ銀行や、ポストバンクへ年内にどこの邦銀から振り込めばよいのでしょうか?都市近郊の支店でも可能でしょうか?それとも都心(大阪在住)の海外振り込みを専門に扱う邦銀の店舗でしかできないのでしょうか?
あとクレジットカードでの支払いも可能のようですが、その場合、チケットオフィスに直接、電話をしてカード番号や名義、有効期限を伝えて支払うのでしょうか?英語にはあまり自信がありませんので心配です。メールで電話と同様にカード番号や名義、有効期限を伝えて支払うことも可能でしょうか?
急なことで、まだ頭がまとまらないのですが、最近、バイロイト音楽祭に行かれた方、どうか教えてください。
それとホテルは手配用のはがきが同封されていました。まだ、詳しくは読んでいませんが、はがきから手配するようです。
とりあえず、私も12月28日から1月3日まで年末年始の休暇の入る中、1月4日までに支払う方法を教えてください。ところで、ヨーロッパは年末休暇はなく、年始は1月1日のみがニューイヤー休暇のはずなんで、チケットオフィスは1月2日、3日、4日は開いているのでは思っていますが、甘い考えでしょうか?
以上、取り急ぎ、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 開演時間

    年末のお忙しい中、お答えいただき、ありがとうございます。皆さんから教えていただいて、開演時間は午後4時からとHPに記載があることが判明しました。
    で、バイロイトのホテルの空室がどんどんなくなる中?、27日から劇場から約2キロ、劇場への送迎バスのあるホテルを1泊予約しました。問題はチェックインが午後3時からとなっていることでしたが、ブッキングコムからホテル予約の際、午後1時から2時の間で部屋に入室できるようリクエストし、さらに予約終了後、予約確認画面にチェックイン時間のリクエストができる画面があったので、さらに午後0時から1時の間のチェックインをリクエストし返事を待っているところです。他の方も言われていましたが、この時期、ホテルに泊まる方は、音楽祭鑑賞の方がほとんどだから、ホテルもその辺の事情はわかっているだろうと。
    また、フライトは8月25日にミュンヘンへ入り、2泊したあと、27日朝、バイロイトへ向かい、12時までにつく予定です。いっぺんにチケット代金支払い、ホテル確保、航空券確保と大波が一度に押し寄せてきたような感じでしたが、徐々に頭が整理できてきました。
    オペラのチケットは1月4日が期限なんで、年明け早々に払います。あと、航空券の価格は早く買う方が安いし、場合によっては変動もするので、航空会社のホームページをときおり、チェックしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この様式ではどうでしょう?

    バイロイト音楽祭のチケットが当選!!
    うらやましいです。
    世界中のワグネリアンの垂涎の的、ぜひ無駄にしないでいらっしてくださいね。

    今時カードで支払えないわけがないと思いいろいろ調べてみましたら、こういう様式を見つけました。
    送られてきた当選通知にKundennummerとAktivierungscodeという文字はありませんでしたか?
    もしあればこれで送ってみてください。
    何らかの返信があると思います。

    http://www.bayreuther-festspiele.de/deutsch/tickets_service/tickets/bestellung/online_rechnung_534.html

    成功を祈る。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    高島たいらさんと被ってしまいましたね(笑)

    それにしてもうらやましい。
    ニュルンベルクのマイスタージンガーですか。
    ぜひ、ニュルンベルクにもいらっしてハンス・ザクス像にもおあいになってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:2017年バイロイト音楽祭チケット代金支払い

    fledermausさん、こんにちは。バイロイト音楽祭には行ったことがないですが・・・・。

    直接サイトから買っている(バイロイトは確か代理店経由とかはなかったと思いますが・・・)のですよね?

    http://www.bayreuther-festspiele.de/english/how_to_order_202.html

    真ん中よりやや下にクレジットカードの支払いサイトがあるので(これって、郵送されてきた「当たった手紙」に書いていませんか?)ここから入っていけば決済できると思います。が、5%のチャージというのは高いですね。

    銀行はコメルツ、ヒポ・フェラインス(バイエルンのローカル銀行)、ポストパンクとありますが、銀行送金は難しいのでやめた方がよいと思います。しいて言うなら、日本の郵便局から、ポストバンクが比較的安くて簡単、かもしれませんが、5%くらいだったら送金手数料よりは安い・・・四人分だったら12万くらい払うんでしょうか?だとすれば、うーんてところか・・・

     IBANをきちんと書いているので、これをメモって行くと、銀行と支店名(コメルツ銀行バイロイト支店、ヒポ・フェラインス銀行バイロイト支店、ポストバンクニュルンベルク支店)だけわかれば、恐らくそれだけで送金は出来ますが、日本の銀行の休みとクリスマス休みとかを考えると、24日までいないなら、27日(ドイツは26日も休みのはず。)~30日に手続きして、1/4までに着金するか、ですね。あまり精神衛生上はよくないですね・・・ネットだとフランスにも翌日には着金するので、きちんと手続きできればそれほど問題はないと思いますが、期日的にはカードの方がよさそうな気がします。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/20 23:47

    SSL化されていればカード決済

    外国為替を取り扱う所(外貨が買える支店)であればどの銀行からも送金は可能。
    (口座番号、Swift code等の銀行情報が必要)、
    例:三菱東京UFJ銀行の手数料はダイレクト(NET)¥3,000円 テレビ窓口¥3,500 店頭窓口¥4,500(口座引落) 楽天銀行は¥1,700(新規なら手続きに時間がかかるのでボツ),
    カード決済はVISAの手数料1.63%にカード手数料5%が付加されるがどちらが有利かチケット代金算出し計算下さい。
    For payment of the admission tickets, the following methods of payment are available:
    •Immediate payment by bank transfer to one of the bank accounts of BF
    •Immediate payment by credit card: VISA and MasterCard
    3.3. In the case of credit card payments an extra charge of 5% of the invoice amount will be made.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/20 23:08

    カード支払いサイト

    現物を見たことがないので、確実なことは言えないのですが、
    今のご時世、メールでカード番号を知らせろ、なんて言う
    真っ当な組織はありません。必ず、専用のサイトが用意されている
    はず。そのURLとログインまたは認証法は手紙に書かれているはずです。
    よ〜く読みましょう。

    手紙が本物ならば、その指示に従いカード決算が一番安上がり。その後の
    トラブル等にも対応可能なので(これとは関係ないが、スペインの旅行代理店が
    破綻したが、スペインでの供託金が少なすぎて補償できず、唯一の救い道がカードでの
    支払い)、あえて銀行振込する必要はありません。

    現金信奉者ならば、銀行振込ですが、日本からは高い。比較的安いのは
    郵便局。郵貯銀行か海外振込みができる局なら可能です。

    海外の銀行への送金は、さほど特殊なことではないのですが、日本は手数料が高い。
    これがネック。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/12/20 23:29

    カード支払いサイト の補足

    届いた案内状に書いていないこともあるので、
    見つけられなければチケットオフィスに問い合わせた方が早いかもしれません。
    その時には、旅行にでる&日本の銀行も年末年始休暇に入るので時間がない旨も伝えた方が良いです。もしかすると(可能性は低いけれど)期限を伸ばしてもらえるかもしれません。

    他のところでの話ですが、今年、クレジットカード支払いもできると言うのでお願いしたら、
    「添付データを出力し、カード番号と名義、有効期限、支払い金額○○、署名を書き込んで、ファックスかスキャンデータを返送」
    という連絡が来ました。
    ええー… かなり悩んで、使っていないクレジットカードで返信しました。幸いにして不正利用はされていません。でも、ドキドキしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/20 22:53

    海外送金

    どこの銀行でも海外送金はやってくれますよ。
    ただし手数料がとても高いのでそれは覚悟しましょう。
    ポストバンクということは、日本で言えばゆうちょ銀行ですよね。ゆうちょでも海外送金はやってます。同業同士だからここを利用してもよいのでは。
    クレジットカード番号をメールで通知って・・(絶句)、そんな恐ろしいことおっしゃらないで下さい!だめですよ-。

    ところで私はヴァーグナー大嫌い(失礼!私はヴェルディ愛好者)なのでバイロイト行きは考えたこともないのですが、噂によれば、公演が始まったらドアに鍵がかかるとか、席の椅子がものすごく狭くてそれに耐えてこそ真のワグネリアンであるとか言うたいがいな噂があるのですが、本当なのかどうか知りたいです。是非行かれた後はお教え下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ゆうちょ銀行で海外送金しました

    当方はバイロイト音楽祭チケット4枚で15万円の送金になりました。
    ゆうちょ銀行の送金手数料は2500円ですので、ドイツの銀行宛に送金しました。

    2016年も参加しましたが、気分が悪くなれば中途で退席は可能ですよ。
    座面にフェルトが貼ってあるのですが、薄くてお尻が痛くなってくるのは事実です。
    座布団を持ち込むのですが、2016年からテロ対策として、大きな座布団の持ち込みは禁止されました。
    100円均一ショップで幼稚園児用の小さな座布団2枚を持って行きましたが、問題なく使えました。入場する際にバッグのチェックがあり、座布団が没収される可能性はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件