Q&A

パリ北駅

公開日 : 2017年01月03日
最終更新 :

2月にイギリスとパリの周遊ツアーの申し込みを検討しています。ロンドンからパリへはユーロスターでの移動。ロンドンからの出発が8時〜11時台のユーロスターで移動をし昼頃に北駅に到着。その後オペラ地区まで移動をします。色々調べると北駅は治安が良くないとの事で不安です。オペラまではタクシーでの移動を考えています。そこで質問なんですが、女性2人スーツケースを持って移動の際に気を付けておいた方がいい事などあれば教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 普通に注意していれば大丈夫です。

さすけねえの実感はなんでもない普通の駅。

びくびくするな~~~

普通に行動すれば普通にこなせる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/06 14:18

気を付けていれば大丈夫ですよ。

はじめまして。
    私はパリに行くと、北駅とか東駅の近くに泊まります。
    多少の治安の悪さは感じますが、気を付けて行動すれば、そんなにビクビクするほどでもありません。
    タクシーも、地下鉄も。

行ってみて、たいしたことないじゃ~んて思えるといいですね!
    楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盗難注意

楽なのはタクシー。緑色のランプがついているタクシーに乗ればOK。ネットが使えるなら、かつ利用したことがあるならUberが楽。
    節約かつ確実路線ならメトロ。カードで支払えます。階段が多いですが、何号線かと方面だけ分かれば初心者でも簡単に使え便利(数日滞在するなら10枚セットが便利。1セット買って二人で使っても良し)。
    パリが初心者でなくても、最初はバスはお勧めしません。人が多い場合もあるし、バス停見つけるのも大変だし、どっち方面に行くかもわからないし、停留所がどこかもわからないからです。荷物をいったんおいて、観光バスがてらぶらぶら乗る分にはいいと思います。
    タクシー以外は、スマホとお金の盗難が本当に多いです。手口が巧妙で、気づかぬ間に、驚いている間に、既に被害にあってるケースが多いです。
    スーツケースをお持ちなら、例えば、ユーロの小銭か5~10ユーロだけ別に持ち、財布等は絶対に盗まれない場所に入れておくのも手です。基本、フランス人も現金は殆ど持ち歩きません。カードが主流です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

今のところ北駅からは、タクシーで考えてますが観光はメトロで移動を予定しています。数年前に一度フランスには行った事があり、その時は何事もなかったですが。スマホついつい見てしまいそうですし、ポケットに入れてしまいそうなので注意したいと思います。色々参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北駅周辺

アテネオリンピックのころの話だからもうずいぶん前の話だけど、 ここらはイスラム系の人のアジア人アフリカ人が多くいて、白人でないわたしらには感じとして上野のアメ横とか大阪南のような感じのけっこう雑多だけど快い地域でした。 そこらから市バスに乗っても(私らは景色の見えない地下鉄はきらいです)、バスの中で居眠ったりしてもOKでした。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/800169/-/parent_contribution_id/434266/

まあそれからテロとかがヨーロッパのほうに広がってそこらだけじゃなく、 大都市のなか 全部 特にこの北駅周辺の生活臭のするあたりより そういった感じじゃなく観光客の多いオペラ座というかサンラザール駅周辺のようなあたりも危険な気がします。 逆にそのあたりのほうがより危険かもなどと思っているので、書き込みました。 気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

そうですね。観光の際は電車移動もしますし、観光地も注意しなければですね。気を付けながら楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 23:26

スリに注意ぐらいでしょう

こんにちは

タクシーに昼間二人で乗るなら、タクシー利用による特別に危険はなさそうです。
    北駅のタクシー乗り場は、ユーロスターを降りて正面の出口に向かう途中の右の方の横の出口の外ですね。構内にタクシーの表示があるので、わかると思います。

駅の壁際に身なりのよくないアラブ系の人が立っていることが多いですが、特にこの人たちが何かするということはないので、気にせず通過すればいいでしょう。

旅行者とみると、何か陽動作戦で(洋服に何かつけて注意をそらすなどして)ハンドバッグなどから金目のものをすりとるスリがいるかもしれないので、何か話しかけられたら、持ち物を押さえておくのがいいでしょう。プロのスリは身なりは普通で、外見からわかるものではありません。(わかられたらプロとしての商売にならない)
    また、10歳ぐらいの少女がグループで近づいてきて、何か話している間に他の仲間の少女がすりとる芸当を覚え込ませられて働かされているのもいるので、少女のグループには気を許さないようにした方がいいでしょう。

スマホなどはフランスでは容易に闇市場で売ることが出来てお金になるので、お金に困った素人がひったくって逃げる事例はあるようです。スマホや携帯は駅構内ではカバンなどにしまっておいて出さないようにした方がいいでしょう。

北駅構内でナイフを出してゆする強盗は出ません。(凶器を出して強盗が活動することはありません。警察の警備が厳しいです。)

タクシー料金はオペラまでなら7~8ユーロ程度だと思います。フランスではチップはあげなくてもいいし、小銭のおつりが出るようなら、チップをあげようと思ったら5%程度目安で「おつりはとっておいて」といっておつりをチップとしてあげる方法などがあります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

以前にイタリアで少女グループに狙われ怖い思いをした事があります。未遂で終わりましたが。フランスも1度行った事があるのでなんとなくわかってはいるのですが、スーツケースでも移動もあり不安でしたが昼間ならそこまで大丈夫そうとの事て安心しました。料金の目安まで教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 23:10

治安良くないです

北駅のタクシー乗り場で、昨年不愉快な経験をしました。
    ユーロスターで到着後、タクシー乗り場に行きましたが、タクシーの乗り込む所で車の順番を指示している、いかにも係員風情の人が居て、その人の指示通りに乗ったタクシーが、偽タクシーでした。(見た目分かりません)
    たまたま行き先を告げ、価格を聞いたら、通常の倍近い金額を提示して来たので気付きました。
    慌てて降りて違うタクシーに乗りこみ、運転手に聞いたら、本物の係員が居ないスキを狙って、グルの偽タクシー共々観光客風情をターゲットに稼いでいるそうです。
    オペラ座なら、北駅正面から出る路線バス、No26 又は43の方が確実です。
    バスに乗り、tribute で降りて、ギャラリーラファイエットデパートを脇に見ながら過ぎれば、目の前がオペラ座です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

色々調べてはいましたが、そんな手口もあるんですね。昼頃の到着予定になると思うのでバスも検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前に、北駅近くで1泊しました。

数年前に北駅近くで1泊だけしました。
    他の日程は別の区で宿泊だったのですが、翌朝早く移動しなければならなかったので、1泊だけ駅近くに…
    北駅ではない最寄駅が暴動で封鎖されて使えなくなり、1駅先で降りて歩く羽目になりました。
    ホテルの近くでは煙が上がって、ヘルメットを被らずに2人乗りの若者たちが旗を持って暴走しながら何事か叫んでいました。
    ホテルに走って帰ると、同じような宿泊客たちと「絶対、朝まで出ちゃダメだね~」とエレベーター前で立ち話しました。
    それ以降、二度と北駅付近で宿泊したことはありません。

女性2人スーツケースを持って移動の際
    →タクシーでホテル前まで送ってもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても怖い思いをされたのですね。宿泊はオペラ地区を予定しております。スーツケースを持っているのでタクシーの際はホテル前までお願いしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件