Q&A

ウィーン、プラハ、ドイツの数都市 旅程について

公開日 : 2017年01月14日
最終更新 :

こんにちは。
一人旅を計画している大学生の女です。
以前何度かこちらで旅程に関してアドバイスを頂きました。有難うございました。
出発が来月に迫りましたので旅程はほぼ組めたのですが、最後にアドバイスを頂きたいです。


大韓航空ウィーンin フランクフルトout手配済み。

1日目:16:50ウィーン着 ウィーン泊
2日目:ウィーン泊
3日目:ウィーン泊
4日目:プラハへ移動(Student Agencyのバス利用予定)プラハ泊
5日目:チェスキークルムロフへ1泊(もしくは日帰り)
6日目:プラハ泊
7日目:ミュンヘンへ移動(バス会社は未定ですが、バス移動の予定)
8日目:ノイシュバンシュタイン城日帰り観光 ミュンヘン泊
9日目:ミュンヘン泊
10日目:ローテンブルク泊
11日目:フランクフルト泊
12日目:ハイデルベルク日帰り観光 フランクフルト泊
13日目:ケルン日帰り観光 フランクフルト泊
14日目:19時フランクフルト発


私はワインが好きなので、ウィーンのホイリゲは絶対行きたいと思っています。
その他ウィーンでは、カフェ巡り、街歩きとなると実質観光できるのが2日間しかないため少ないなぁとも思っております。
ウィーンはこの日程で充分でしょうか?(>_<)
ちなみにプラハ(チェスキークルムロフクルムロフ)もこの日程で充分観光出来ますでしょうか。

フランクフルトの観光に時間を費やす予定はなく、最終日に買い物が少しできればいいなと思ってます。
11日目のフランクフルトを削ってどこかにもう1日充てるか、もしくはこの旅程でハイデルベルクの優先順位は低い方なのでハイデルベルクを削るか迷っています。

ちなみにあまり忙しい旅にはしたくないのでこれ以上の都市に滞在する予定はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re:ウィーン、プラハ、ドイツの数都市 旅程について

    やましーさん、こんにちは。

    ウィーンは好きな人は一週間くらい居ても飽きないところなので、何をしたいかによって、滞在日程を決める、という陳腐な回答になりますが・・・・。

    http://www.wiener-staatsoper.at/spielplan-tickets/liste/
    https://www.volksoper.at/spielplan/

    この辺は特に興味はないですかね・・・前者がオペラ座、後者はフォルクスオーパー(オペレッタ、ミュージカル等をやる劇場)で聞いたことのある題名は多いと思います。オペレッタは言葉が分からないといまいちですが、その他はそこそこ予習さえすれば、何とかなります。この中にはないですが、「こうもり」(Die Fledermaus)というウィーンを舞台にした大好きなバレエ(元々はオペレッタなのですが、こちらはウィーンの言葉とかでやるそうで、そこそこドイツ語なりウィーン弁(?)を知らないと面白くないかもしれません。)があるのですが、ウィーンを舞台にした○○を見る(ロケ地等でも)というのも一案です。

    また、ウィーンは欧州でも珍しい首都がEU基準の産地表示の一つ、つまり、ウィーン産のワインがたくさんある、というところです。
    http://www.austrianwine.jp/unser-wein/weinbaugebiete/wien/

    この中で、「ヴィーナー・ゲミシュター・サッツ」(Wiener Gemischter Satz)という、いろんな品種の葡萄を畑に植えて、せーのでそれらを一斉に収穫して、まるごとタンクに入れて醸造する、という欧州でも他では飲めないおもしろい作り方のワインがあり、ホイリゲでもこれを飲みたいというと(もちろんいろんなワイナリーからいろんな信念に基づいたGemischter Satzがあります。)ウィーン人は喜びます。また、オーストリア地品種として有名なグリューナー・ヴェルトリーナーもたくさん飲めます。一日一本分のんでも、3日だったら3本分しか飲めないので、厳選の上(?)飲んでみてください。

    ケルンに何しに行くのか分かりませんが、フランクフルトからだとICE(すっごくつまらない専用線を走ります。)でなく、ライン川沿いを走るICで行くと、左側の斜面がひたすらぶどう畑で壮観です。(ジモティは日本と同様スマホしか見ていませんが・・・)今の時期だと剪定した直後の畑なので床屋に行った後みたいな樹ですが、ワイン好きならおもしろいかも知れません。ハイデルベルクまで行かずとも、もっと近くのマインツやヴィースバーデンなんかで十分おもしろい(ラインガウのワインを飲むのにも好都合)ですが、きりがないのでこの辺で。よいご旅行を。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン、プラハ、ドイツの数都市 旅程について

    やましー様 初めまして

    中欧・ドイツ旅行 楽しみですネ!!

    ドイツについては分かりませんが、1日目~6日目について
    ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハと周られる方が
    無駄がないと思います。

    1日目:16:50ウィーン着 軽く街歩き ウィーン泊
    2日目:旧市街観光 ホイリゲ    ウィーン泊
    3日目:シェーンブルン宮殿 街歩き ウィーン泊
    4日目:午前のシャトルバスでチェスキークルムロフへ
       到着後 街を散策  チェスキークルムロフ泊
    5日目:Student Agencyのバスでプラハへ プラハ泊
    6日目:プラハ泊

    4日目のシャトルバスについては
    http://www.beanshuttle.com/
    http://www.shuttlelobo.cz/1/en/transfer_Krumlov_Vienna_Salzburg_Hallstatt_Prague/
    http://www.ckshuttle.cz/bus-cesky-krumlov-transfer/
    http://www.sebastianck-tours.com/
    等があります。

    2012年10月の中欧個人旅行時のチェスキークルムロフの観光では
    下記のオフィシャルサイトを参考にしました。
    http://www.castle.ckrumlov.cz/docs/en/atr3.xml

    2017年度のWINTER OPENING HOURSを見てみると
    http://www.zamekceskykrumlov.eu/news-release/winter-opening-hours/

    月曜日以外はCastle museumとCastle Tower(お城の塔)だけは
    見られる様です09:00~16:00(最終入場15:30)

    お城の敷地には入れますしCastle Tower(お城の塔)の塔上からの
    景色は本当に良かったので是非楽しんでいらして下さい。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/93/72/src_32937271.jpg?1396285592
    チケットは塔の入り口で買う事が出来ます。

    日帰りツアーの観光客が帰った後の街歩き、
    早朝の静かな街並みは本当に良かったです。

    お食事はKrcma v satlavske uliciが良かったです。
    <48.810697, 14.315891>
    http://www.satlava.cz/en/tavern-satlava-cesky-krumlov/1/
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/92/71/src_32927114.jpg?1396130381
    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力すると
    出てくる赤いマークがその場所になります。

    女性目線ですがその時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913 (プラハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868781 (プラハ〜チェスキークルムロフ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868807 (チェスキークルムロフ〜ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868813 (ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン〜ブダペスト)
    http://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト〜ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868822 (ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10879071 (ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウィーン、プラハ、ドイツの数都市 旅程について

    ありがとうございます。
    他の方からもご提案頂いた通り、ウィーン→チェスキークルムロフ→プラハで旅程を組むことにします。
    シャトルバスなんかあるのですね!
    下品な話で申し訳ないのですが、寒いところへ行くとトイレが近くなるんです。。
    シャトルバスだとお手洗いはないですよね?(>_<)

    旅行記拝見させて頂きました!
    女性だけの旅、とても羨ましいです!やはり実際に行かれた方の写真等見ると、わくわくしてきます。
    たくさんの良い情報を有難うございます*

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復が多いですが、同じルートを通るのは、つまらないです。

    この計画を見て感じたことをちょっと書いてみます。
    僕は、ヨーロッパ中を旅して、大陸ではアンドラ以外は、見てます。

    2週間の旅行なら、すぐ動き始めた方がいいです。
    最初にウィーンに3泊では、飽きます。

    ミュンヘンも、それほど見るところはないので、フュッセンで一泊したほうが、いいでしょう。
    最後にフランクフルトに居続けであちこち観光してますが、
    フランクフルトは、見るところはないです。

    僕は列車の乗り継ぎで30分ぐらいいただけですが。
    何かの理由があるのでしょう。

    ヨーロッパの旅行では、
    泊まるところはユースホステルを使うのか、鉄道パスを使うのか、
    が大問題です。

    フランクフルトから、ハイデルベルクやケルンに日帰り観光をしているのは、
    ドイツのパスを使うからでしょうね。

    でも、フランクフルトにいちいち戻るのは、いい計画ではありません。
    2月ですし、宿は現地で見つかりますよ。

    もっと自由度を上げた方がいいと思います。
    そういう感想です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 往復が多いですが、同じルートを通るのは、つまらないです。

    ご回答ありがとうございます。
    フランクフルトの滞在日数が多いのはやはりもったいないですよね(>_<)
    ミュンヘンは見るところあまりないのでしょうか??

    フランクフルト日帰り観光の旅程を組んだ理由は、ホテルをあまり変えたくないということ、あとはおっしゃる通りパスを使うためです。
    フランクフルトを拠点してあちこち往復するのはあまり良くないのでしょうか?(>_<)

  • 一筆書きにするとウイーン、プラハをもう1泊できます

    全体の旅程がわからなかったのでプラハからのクルムロフ往復についてだけアドバイスしましたが、クルムロフはウイーンからプラハへの途中にあるので、ウイーン→チェスケ・ブジヨビツェ(国境で1回乗り換えだがすぐの連絡)バス、クルムロフ バス プラハ が効率的です。これでプラハ~クルムロフのほぼ片道分の所要時間が短縮されます。

    2週間弱しかないので全体として、コースは一筆書きにすると移動時間が最少となり、効率的です。
    日帰りを繰り返すと旅に占める移動時間が多くなります。観光時間を最大とするようにするといいです。
    それに従うと、ミュンヘン泊のあと、ノイ城のあるフュッセン泊で、ローテンブルクへはフュッセンから普通列車、アウクスブルク、IC トロイヒトリンゲン普通列車 シュタイナハ 連絡シャトルの普通列車 ローテンブルク泊がいいかと。
    1~3日目ウイーンは変わりませんが、4日目クルムロフ泊 5,6日目プラハ泊、7日目ミュンヘン泊、8日目フュッセン泊となります。
    8日目ミュンヘン観光でフュッセン泊
    9日目午前ノイ城観光で午後移動、ローテンブルク泊
    10日目昼過ぎ~午後早くまで観光、ヴュルツブルクに出てICでフランクへ。泊
    11日目日帰りでケルン行きはライン下りの古城群とローレライの岩を車窓(右)から観光。ケルン大聖堂観光 ICEでフランク。荷物ピックアップしてハイデルベルクへ。泊
    12日目 昼過ぎまでハイデル観光、午後フランク散策 帰国へ。
    これで2日浮きます。
    ウイーンを4泊、プラハを3泊にできます。

    これ以上増やさないと書いてありますが、プラハは実質丸2日(5日目午後、6日目終日、7日目午前)あるので、プラハは2泊のままで、ブダペスト1泊を加えるのがお勧めです。

    ヨーロッパ一夜景が美しいブダペストはウイーン、プラハと並ぶハプスブルク帝国3都物語の一つで今回の旅でもベスト3に入ると思います。

    ウイーン2泊、ブダペスト1泊、ウイーン2泊、クルムロフ1泊、プラハ2泊と連泊が1日おきでゆっくりできます。
    最後はフランク2泊でもいいですが、ハイデルベルクはヨーロッパの有名音楽家などの芸術家、文化人がこぞってドイツで最も牧歌的で美しい街と絶賛しているので1泊はされたほうがいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 一筆書きにするとウイーン、プラハをもう1泊できます

    ご回答ありがとうございます。
    ウィーンからクルムロフへ移動、一泊してプラハというのが効率いいのですね。
    是非参考にさせて頂きます。
    ノイシュバンシュタイン城は、ミュンヘン出発の日帰りツアーを予約していく予定なのでフュッセンに宿泊する予定はありません。
    ブダペストもとても魅力的な街ですよね。
    しかし実は最初の3泊、ウィーンのホテルは予約済みなのです(>_<)

  • 17/01/14 08:19

    ギチギチにスケジュールを固めて、それをこなすだけの旅にしないよいうに

    スケジュール自体をあーでもないこーでもないといじくりまわし続ける愚に陥らないようにしたい
    まじめな人はとかくものごとをやりすぎ、欲張る
    休養日を設けずに走り続けること前提の旅程だ
    だが、旅の後半は多分疲れが出る
    11日目のフランクフルトは予備日として無予定にしておけばいい
    たまには朝早く起きずに思いっきり寝坊したり、ホテルでグダグダ休養したりする日も必要だ
    つまり旅にも日曜日的な日があっていい
    もはや9割方の旅程を固めているのだから、あとは現地に入ってから体調や気分、天候の状況次第で微修正すればよい
    そして7・8割方うまく予定通り旅程をこなせば御の字だくらいの鷹揚さで臨めばよい
    逆にそれくらいでないと旅をゆったりと楽しめない
    仕事ではないのだから


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/14 15:35

    効率重視のやりすぎで一筆書きの旅がらすってのも疲れるよ

    一筆書きってのも善し悪しでね
    重い荷物背負って、或いはコロコロ転がして、毎日毎日移動ってのも疲れる
    荷物開けたり詰めたり、宿の場所を毎日探してウロウロ、もうんざりでね
    往復で効率が悪くても、目的地に軽装で行けて、帰ってくる宿も固定しておけば
    それはそれで負担が少ないし精神的にも安らぐもの
    体調が悪ければ、予定を中止して宿で静養できる
    これが毎日毎日宿替え前提の一筆書きだとそういうわけにはいかなくなる