Q&A

始めてスイスに行きます。

公開日 : 2017年01月29日
最終更新 :

現在大学生で、3月上旬に2週間ほどヨーロッパを周る予定です。チューリッヒから入るので、到着した日と次の日1日、その次の日の午後に飛行機でプラハへ向かいます。チューリッヒでの滞在は丸2日ほどになりますが、この間に日帰りで訪れるとしたらどこがいいでしょうか?ネットで調べていると、ルツェルンやベルンが定番のようですが、中にはリヒテンシュタインへ日帰りで行くというプランもあるようです。スイス旅行経験者の方にお教えいただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:始めてスイスに行きます。

oppppppさん、こんにちは。

どういう方面に興味があるか分からないのですが、チューリッヒだけでも二日間くらいは十分回れます。まずはチューリッヒの観光を考えてみたらどうでしょうか。
    https://www.zuerich.com/en/visit/zurich-sights

建築関係とかが好きであればバーゼルもお勧めです。一時間もかかりません。
    https://www.basel.com/en/Sightseeing

この辺は日本のスイス観光局のサイトも色々と出ています。(「歩き方」はいまいちですね・・・・)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

もうホテルを予約してしまったのですが、チューリッヒの観光も十分に楽しめるということで、時間を作って観光してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

とても詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。ルツェルン、グリンデルワルド、ベルンのルートで周ることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それがいいでしょう

大自然の宝庫のこの国ではチューリヒ、ジュネーブ、バーゼルという3大都市周遊が一番のはずれとなりますから、それ以外の3カ所周遊というのは正解です。都市は断然、他の国のほうが素晴らしいです。例外がルツエルンとベルンです。
    ルツェルンは自然いっぱいのスイスで一番美しい街と言われています。

初日にベルンに直行し、泊。
    2日目ベルンとグリンデルを観光して、ルツエルン泊もいいかも。
    ルツエルンからチューリヒは45分なので、チューリヒ泊とほとんど変わらず、飛行機にも十分間に合います。

• ベルニナ急行かグリンデルワルトへ

欧州の他の国にはない、スイスの魅力はアルプスの大自然ですので、天気がよければ、やや強行軍になりますが、日帰りでベルニナ急行往復かグリンデルワルト+ゴールデンパスの旅をお勧めです。

前者は到着日にチューリヒから特急ICで1時間15分のクールへ。ここで泊か普通に乗り換え1時間57分のサンモリッツへ。泊。
    次の日にヨーロッパ車窓展望ベスト10の中でも1,2の絶景、ベルニナ線(世界遺産)でティラーノ(片道2時間)まで往復します。チューリヒ泊で出発日午前は市内散策がいいかと。
    クール泊の場合は翌日の乗車時間は計9時間以上になりますが、絶景続きなので大学生なら疲れは感じないでしょう。
    ツエルマット~サンモリッツ間の氷河急行7、8時間の旅でも60代、70代の方も多く乗っているからです。
    日本~チューリヒの12時間のフライトに比べれば全然楽勝です。

もう少し楽なのが後者のスイス一の人気観光地グリンデルワルトへの旅。
    前の晩、列車で45分のルツエルンまで行き、泊。
    朝の列車で絶景のゴールデンパス経由インターラーケン・オストまで1時間50分。そこからグリンデルワルトは登山電車
    で35分です。帰りはインターラーケンから1時間のベルンに出て、特急ICで58分でチューリヒです。
    1日の乗車時間は計5時間と楽です。

どちらも1日中スイスらしいアルプス風景が見れます。
    もし雨や曇りでアルプスが見えなそうならグリンデルワルトへの同じルートでルツエルンとベルンの両方見るといいでしょう。
    どちらも3時間もあれば観光できますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/29 14:36

ベルニナ急行

私はクールからテイラナまで行き往復はせず乗り代えてミラノへ入りました。
    私は大体行き帰りは違うルートを通ります。

たとえば行きはシベリア鉄道帰りは欧州、トルコからシルクロードを中国までなどです。行く回数の割合にいろいろな国を回ります。