レポート

ベニスの収容所に送られた日系米人の碑

公開日 : 2017年03月09日
最終更新 :

今日の朝いつも乗っているサンタモニカバスの停留所ベニスとリンカーンのかどで何か工事が始まっているなとみたらこれでした。

http://venicejamm.org/

4月27日に式典があるようですね。

ここは前からここらにすんでいた日系人が第2次大戦のとき敵性国民と集められて、サンタアニタの競馬場まで連れて行かれた地点だったと前から聞いています。 その競馬場の馬小屋の仮宿舎からマンザナーなどの本格的な収容所に送られたのです。

LA周辺ではグレンデールなどで、慰安婦の碑なども建てられてますが、こんなのもできるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 収容所での扱い

    どんな風だったのだろう。囚人と一緒かなァ。賃金などない強制肉体労働の日課?
    刑事罰の囚人との違いは全員順番に死刑だったのだろうけど
    当時の状況から逃げ出すことは不可能?収監されてから脱走もあったのかな?
    逃亡者どこへ?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • きょうはいつもそこで商売をやっているにいちゃんが

    もどっていて またタマレとチョコラテを売ってました(工事している兄ちゃんらと話をしていた)。
    きのう居なかったからもうそこで商売できないのかと心配してましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベニスの収容所に送られた日系米人の碑

    なにかまずいタイトルでした。 「ベニスの」は 碑につくモデファイアーです。 収容所でなく。

    収容所に送られた日系米人のベニスの碑 の ほうが、ベターでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件