Q&A

アイガーグレッチャーからクライネシャイデック

公開日 : 2017年03月15日
最終更新 :

夏にスイスへ行く予定です。

アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでハイキングをしたいと思いますが、
動画を見ると結構両サイドが切れ落ちているようにも見えますが、
実際はどうでしょうか?
子どもは13歳と11歳で、立山などの登山経験はあります。

怖そうなコースであれば、クライネシャイデックから池のある辺りをハイキングしようと思います。
クライネシャイデックでは二泊予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 天気が良ければ鼻歌コースです

アイガーグレッチャーまでなら高度障害はほとんど感じることもなく(もっともこれは個人差がありますのでご注意)
    天気が良ければ楽しいハイキングコースです。アイガーグレッチャー駅にあるレストランはテラスへ出ると眼前に
    文字通りのアイガー氷河、ユングフラウも間近で、通過してしまうのには惜しいところです。
    クライネシャイデックに2泊ということですから、時間的には余裕があるでしょうからぜひここでの時間をお楽しみください。昨年のことですが、料理を運んでくれた中年の男性は皿を置くときに チョーアッチッチ キヲツケテ と言いました。。今年も彼がいるかどうかはわかりませんが、こんなことがあると印象がとても強くその時の風景も浮かんできます。
    下りのルートは子供さんでも安全に下れます。ただ 途中近道をと右寄りにルートをとるとやや急な足場がやや悪い斜面にぶつかります。上からよく観察して左寄りに見える広いルートを目指すと問題はありません。
    このルートはユングフラウ鉄道と並んでいます。電車の通過する場面では電車を背景に楽しい写真が撮れます。
    好天を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

アイガーグレッチャー駅のレストラン、行けたら行ってみたいと思います。
    コースも左寄りですね。
    動画で見たハイキングコースは、傾斜が怖く見えたので、右寄りのコースだったのかもしれません。

カメラマンさんでいらっしゃるのですね。
    羨ましいです。
    今回、EOS7Dに 11-16 f2.8 、17-44 f2.8を持っていく予定です。
    山が近すぎて、70-200の望遠の出番は少ないでしょうか?

• 17/03/15 19:50

一本道の簡単なハイキングコ-スです。

アイガ-グレッチャ-~クライネ・シャイデックまでは所要時間45分の簡単なハイキングコ-スです。
    13歳と11歳のお子様でも十分歩けます。下り道ですので登山と言うほどではありません。
    道中に草原に咲く花々が楽しめます。
    晴れればいいですね。

シ-ズンのグリンデルワルト、ご家族で楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

少し付け足しです。

アイガーグレッチャー駅をおりたら、すぐ下りに入らずに駅の線路を越えた反対側の高みに上がるのをお忘れなく。そこに数年前までアイガーの東陵にあった山小屋が記念館になっています。槙有恒さんが戦前にこのアイガー東陵ルート初登頂を地元のガイドと一緒にされていますが、そのお礼に同氏が地元に寄付した山小屋(数年前に老朽化と拡充のため新設されました)を移築したものです。
     この場所からはアイガーの北壁をまじかに見上げられるほか、眼下にグリンデルワルドの緑の谷間が絨毯のように広がり、高山植物が咲き誇る小さな空間です。・・・ここからアイガーの真下を通って下るアイガートレイルというルートもありますがこれはお子様向きではありません。