Q&A

SNCF予約について

公開日 : 2017年04月14日
最終更新 :

はじめまして。GWにフランス鉄道SNCFでの旅を計画しています。同社のサイトで予約を試みてますが、毎回最後の支払いの段階でリジェクトされてしまいます。カードの種類を替えたりしていますがダメです。2年ほど前には購入できたのですが・・・。いろいろ試みているうちにレールヨーロッパに誘導されることがありますが、割高のようなのでまだこちらからは購入していません。(最後の手段と考えています)サイトを検索すると日本で発行されたカードは使えないなどと出てます。どなたか最近、日本からSNCF予約に成功した方はいらっしゃいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 17/04/15 13:57

iDTGVの支払が出来るカードは発行国が限られる

iDTGVの支払いが出来るカードの発行国は以前と変わってないようです。

sncfのiDTGVの部門のサイトから、iDTGV運営規則を引用
    https://ventes.idtgv.com/CGV/idtgv/CGV-fr-FR.html#_Toc404357133

4.2.3 Paiement de votre Billet iDTGV (idTGVの支払いについて、支払いできるカード)
    1)フランスで発行されたカードで、Carte Bleue, EUROCARD, MASTERCARD , VISA のもの
    2)EU、米国、アンドラ、スイス、モナコ、リヒテンシュタインで発行された EUROCARD, MASTERCARD, VISA のもの
    3)idTGVの発行するクーポンに類するもの(日本人は関係なさそうです)

このほか、sncfでは「3Dセキュア」に対応のカードであること、が要求されます。
    予約購入の際、進行途中で、「sncfは 3D secure を確認します」という文字が出て数秒で文字が消え、しばらくして予約成立の表示が出ます。

3Dセキュアを設定していないカードの場合は、一旦カード会社のサイトに誘導されて、3Dセキュアを設定してから(生年月日とかその他の項目入力)、sncfに戻るようです。1回でも何かの時に3Dセキュアを設定していれば、上記のような表示が出るだけで、確認できてOKならそのまま購入に進むみたいです。

3Dセキュアについては、以下参照
    http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=14&id=700012

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決しました。ありがとうございます。

あざらし隊長 さま ほかの皆様のアドバイスのごとく、「予約列車のなかにid-TGVが入っていた」のが、決済できなかった原因のようです。DIRECT-TGVは可能でした。
    同様に、OUIGOも決済不可でした。やはり、格安券は無理なようです。
    みなさまありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買えましたよ!

fukukenさん、こんばんは

↓このサイトから

https://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

・3/29に6/29のcdg→tours
    ・4/7に7/6のtours→rennesのチケット購入しました。

カードは三菱UFJニコスのDC GOLD CARD Master Cardです
    早くしないと切符高くなりますよ!

いつも皆様にはお世話になっているので、これに関してはお答えできます。
    わからなければ質問して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 決済できました

ご参考になるかわかりませんが、
    気休め程度にお読みください。

7月2週めに利用のTGVをSNCFのサイトで(なぜか)3月に予約、
    日本で発行のクレジットカードで決済し
    同時に座席も予約できました。

キツネにつままれたような気分でしたが
    クレジットカード会社からもすぐに利用明細が届き
    決済が確認できました。

日本で発行されたクレジットカードはリジェクトされることが多いと聞いていたのと
    90日前からの予約と聞いていたのでとても意外でしたが
    SNCF側の(サーバーの。時としてセキュリティチェックが異常動作する場合があるとのこと)
    タイミングなのかもしれません。

どうぞよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iDTGVのチケットでは?

私も同じようにカードがはじかれたことがあり、検索などした結果、iDTGVのチケットのため購入できなかったことがわかりました。iDTGVはかなり安いチケットなのですが、クレジットカードが使えないのではどうにもならないので、通常価格のチケットにしました。そして、支払いにそれまで散々はじかれたクレジットカードが使えました。

過去質問にあるのですでに読まれているかもしれませんが、参考まで。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/798486/-/parent_contribution_id/433790/

• いいね! 0
    • コメント 1件

解決しました。ありがとうございます。

あざらし隊長 さま ほかの皆様のアドバイスのごとく、「予約列車のなかにid-TGVが入っていた」のが、決済できなかった原因のようです。DIRECT-TGVは可能でした。
    やや割高にはなりますが、RAILEUROPE経由より断然お得です。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただき、出発までまだありますのでトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/14 17:26

3DS/Safekey

My payment was rejected, how can I proceed?

1. If your card is not equipped with the 3DS/Safekey: please try again using a card which has this system.
    2. If your card has the 3DS/Safekey system:

Please try again after at least 24 hours.
    If you have a customer account: try registering your bank card before booking.
    Book over the phone on +33 892 35 35 35 (international call rates plus any network charges may apply).

上記条件を満たしても、またはいくつかの提案に従っても駄目なら、最後は電話でしょう。

でも、
    How can I book with PayPal?
    You can pay by Paypal for all SNCF non-exchangeable and non-refundable tickets (excluding iDTGV, OUIGO and Italo) and if you select an e-ticket, Ticketless Thalys, Print@home Eurostar (depending on carrier) or Home Delivery.
    という方法もあるので、カードに見切りを付けることもあり、でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社に連絡してみては?

私もそこまで詳しくないのでつなぎ的ですが、、、

昨年夏にTGVのチケットをSNCFサイトで購入しました。それまでも何回か購入していますが特に決済できないとかはなかったです。
    が、昨年11月頃にThalysのチケットをThalysのサイトから購入しようと思ったら出来ませんでした。その時にカード会社に電話をしたらカード会社の方のセキュリティに引っかかっていたという事でしたのでお願いをして決済できるようにしてもらいました。(セキュリティレベルの一時的な変更)
    ちなみに、先々週あたりにヨーロッパに行っていたのですが、アドリア航空サイトからのチケット購入でもセキュリティーで弾かれてしまいました。また、パリの路面店での買い物には普通に使えたカードがその1時間後くらいのギャラリーラファイエット(デパート)での買い物ではセキュリティーに引っかかってしまいました。なんでもデパートでは不正利用が多いとか。今まで何回も買い物をしていたのにこうやって弾かれたのは初めてでしたのでカード会社のセキュリティーレベルも上がっているのかもしれません。
    ですのでまずはお使いのカード会社に電話をして何故決済できなかったか確認してみたらいいと思います。

カードがICチップ付きかどうかについてはわかりませんが、今まではICチップないものでも普通にSNCFネットで購入していました(自分で乗車券をプリントアウトして持っていくタイプ)
    ただ先日ニースSNCF駅の自動券売機でICチップ付きではないカードを使おうと思ったら使えませんでした。

少しでもご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/14 16:55

2月は購入できました。

もっとお詳しい方が回答してくださると思いますが、つなぎで、、、

同じくGWのチケットをSNCFで購入しました。
    1件はフランス国内、もう1件はユーロスターを購入・決済は2月でした。
    過去10年ほど、ほぼ毎年SNCFでチケットを購入していますが、結果「日本発行のカードが使えない」ということはありませんでした。

結果、と書いたのは、何年も前ですが、航空会社系VISAで何度やってもはじかれて、仕方ないので他のVISAで決済したということがありました。どちらも日本発行のカードです。
    それ以降そういうことがないので、「たまたま」だったのかなという印象です。

これも古い話でイマドキはないかもしれませんが「ICチップのカードではない」ということはありませんか?
    上記のことは「ICチップ」のカードだったので、あまり意味のないことかもしれませんが、「フランスで機械で受け取る場合はICチップ付きではないとできない」ということを聞いたことがあります。

決済できると良いですね。

eRe。

• いいね! 0
    • コメント 0件