Q&A

旧ユーゴスラビア圏(アルバニア、マケドニア、コソボ、モンテネグロ)の移動ルートについて

公開日 : 2017年04月21日
最終更新 :

下記の日程で旧ユーゴ圏を旅行する予定です。(旧ユーゴ圏は初です)
(航空券の関係で、ティラナin→ポドゴリツァoutだけは確定)

どちらかというと地方都市の方に興味が湧いており、
この中で優先度を高く考えているのは
ブルーアイ、オフリド、プリズレン、コトル、ペラスト、スヴェティ・ステファンです。
(他の都市は最悪、観光する時間無くても良いかなと考えています)

幾つか教えて頂きたい事が有ります。

★①:
05/01は土日ではなく平日ですが、この日はメーデーです。
この日は土日扱いの運行になるものなのでしょうか?(スコピエ→プリズレン間のこのケースの運行状況を見つけられず)

★②:
プリシュティナとペヤはどちらとも、ポドゴリツァへの夜発便が有るようですが、
どちらから向かった方が良いでしょうか、首都のプリシュティナの方が安心でしょうか?
(チケットは当日昼頃に現地で買うことになりそうです)
(これってもしかして、プリシュティナからペヤ経由で向かっているのでしょうか?だとしたら、プリシュティナで買って乗った方が良さそうですね)

★③:
ブドヴァからポドゴリツァ空港への早朝直行バスは有るのでしょうか?

★その他:
一応時刻表などは調べて考えたつもりなのですが、
下記の日程で明らかに不可能なスケジュールが有る、など有れば指摘して頂けると嬉しいです。

----------

04/27(木):アルバニア(ティラナ)朝着、アルバニア(ジロカストラ)へ移動(初日なのできっと色々あって夕方~夜着?)(ジロカストラ泊)
04/28(金):午前はブルーアイ、午後はジロカストラ観光(ジロカストラ泊)
04/29(土):早朝ジロカストラ発→ティラナ昼着→乗換え、マケドニア(ストゥルーガ経由でオフリド夕~夜着?)(オフリド泊)
04/30(日):オフリド観光(オフリド泊)
05/01(月):オフリド朝発→スコピエ昼着、(土日以外は11時と16時頃に直行便が有るらしいので、乗れるなら)スコピエ昼発→直接コソボ(プリズレン)へ向かい、夜着(★①)
05/02(火):プリズレン観光(プリズレン泊)
05/03(水):プリズレン朝or昼発→プリシュティナ(orペヤ)昼着、(当日チケット買って)プリシュティナorペヤ夜発→モンテネグロ(ポドゴリツァ深夜着)(★②)
05/04(木):ポドゴリツァ早朝発→コトルへ朝着(コトル泊)
05/05(金):午前はペラスト、午後はコトル観光(コトル泊)
05/06(土):コトル朝発→ブドヴァ午前中着、スヴェティ・ステファン観光してブドヴァへ戻る(or更にポドゴリツァまで戻る?その場合は夜着)
05/07(日):(前日ブドヴァ泊なら、ブドヴァ早朝発→ポドゴリツァへ、)ポドゴリツァ早朝発→空港へ、帰国(★③)


長くなってしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 帰国しました。

    自分が書いていた疑問点について、現地での結果を書いておきます。
    今後行かれる方の参考になれば幸いです。

    ★①
    5/1にチケット売り場で聞いたら、確か「今日の直行便はもう無い」と言われた気がするので、
    言い方を変えると"メーデーでも平日であれば運行はしていた"んじゃないかなと思われます。
    (しっかり聞き取れてなくてあやふやな情報ですみません。窓口でも適当な回答だったりする事有るし実際はどうかな…)

    ★②
    ペヤから夜行バスでポドゴリツァへ移動しました。
    ターミナル内の窓口では、1日に10:00と20:30の2本が有るとの回答。
    (でもターミナル内に貼り出してある時刻表見るとポドゴリツァ行きは違う時間も書いてありました、時刻表の情報は古い?)
    (ペヤのバスターミナルは19時頃には完全に閉まっていたので直接確認したい方はご注意を)
    10:00発の便のチケット売り場は未確認、20:30発の便のチケット売り場は「バスターミナルの北東に有る道路挟んですぐ向かい側の"Zekaj tours"という会社」で購入しました。
    (http://zekajtours.com/site/ このサイトと同じロゴの看板が有る店舗)
    20:30ギリギリでしたが無事購入でき、一人15ユーロ、バックパック預けても追加料金は特に取られず。
    20時過ぎると辺り暗くなりますが、特に治安は問題無さそうな感じでした、それでも心配な方はターミナルのゲートに門番?のおじさんがいると思うのでその明るい部屋の近くに立っていれば安心かと。
    プリシュティナ発のバスだったのか、乗客は既に半分くらいいました。
    ポドゴリツァ着は翌2時過ぎ、ポドゴリツァのバスターミナル内で次のバスを待っていましたが、特に危なそうな人はいないようでした。
    (皆同じ状況で疲れているのか椅子に寝てたり。しかし荷物の管理にはご注意を)

    ★③
    有りました。
    他の方からもURL頂いていましたが、こちらにも一緒に書いておきます。

    https://busticket4.me/EN
    (ブドヴァのバスターミナルの画面、このサイトのページをそのまま表示してました)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンテネグロのバス、コソボ

    モンテネグロ国内および発着の国際線バスは以下のサイトで検索できます。

    https://busticket4.me/EN

    > 05/02(火):プリズレン観光(プリズレン泊)
    プリズレンは確かに素敵な街ですが、半日で観光できると思います。
    その分、ペヤを観光して、昼のバスでポドゴリツァへ向かったらいかがでしょうか。

    プリズレンのバス時刻表は、少々古いですが、こちらにのせています。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/111328/

    ペヤ発の時刻表はこちら。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/111408/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    時刻表ありがとうございます!
    非常に助かります、出発直前というのにまだルート確定できていないので
    プリズレンとペヤの時間配分どうするか参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンテネグロ

    ポドゴリツァ空港へのアクセスですが、タクシーかホテルの送迎のみでバスは有りません。
    タクシーに乗る場合は、乗車前に料金の確認をすると目的地までの料金を教えてくれます。

    ブドヴァについては、バスターミナルは新市街にあるので旧市街までは20分くらい歩きます。

    ぺラストは2年前にコトルからタクシーとバスで往復しました。2年前の情報になりますが、タクシーは15ユーロバスは1ユーロでした。
    ミニバスの乗り場は、コトルは正門前でぺラストは時計塔前になります。

    コトルではホテルに宿泊されるのでしょうか?
    もし宿泊される場合コトルのホテルは朝食時間が8時からの所が多いです。
    宿泊代を抑えたい場合はコトルのバスターミナルにいるSOBEの客引きを利用すると安く泊まれます。バスを降りると声をかけてきます。


    少しでも参考になればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    ブドヴァからポドゴリツァ空港へのアクセスについて、ありがとうございます。
    前日にポドゴリツァ泊に変えるか、帰国当日頑張って早起きしてブドヴァ発→ポドゴリツァ市内着→乗り換えて空港へ向かおうと思います。

    ペラスト最初は予定に無かったのですが知人から話を聞いたり写真を見せてもらったりしている内に興味が湧きました。
    楽しみにしています^^

    コトルの宿情報もありがとうございます。
    まだ決めていなかったので参考にさせて頂きます~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旧ユーゴスラビア圏(アルバニア、マケドニア、コソボ、モンテネグロ)の移動ルートについて

    回答がないようなので、とりあえず。
    ①普通の休日扱いです。スコピエ→プリズレンの時刻に変更があるかはわからないのですが、もしダメでも、スコピエ→プリシュティナ→プリズレンはバス(ミニバン)が多くあるので問題ないと思います。ただ、スコピエも歴史地区があったりロープウェイで町が一望できる山に行けたり、意外に楽しかったですけど。
    ②ポドゴリツァ行のバスはプリシュティナから来ます。ただ、この路線は途中でコソボ全域が見えるぐらい景色が良いところを通るのと、夜行バスの到着時刻が早すぎるので、昼間のバスの方が良いのではないですか?花の咲いている町から雪景色の国境まで変化が大きく、楽しかったですよ。それにペヤで時間が取れればデチャニの修道院とか行けますし。この辺りの修道院に行くと、この地域の状況の難しさを直接感じることができるので、お勧めです。バスはあまり混んでいなかったので、プリシュティナまで行く必要はないと思います。
    ③あるようには思えないのですが、現地で確認してください。

    ただ去年、スコピエまで通っただけなので、その程度の話だとしてください。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    ①②③への回答ありがとうございます。

    ①は休日扱いということで、プリシュティナ経由で行く事を前提に動こうと思います。
    (もし直行便が有ればラッキーくらいの気持ちで)
    ②は確かに夜発~早朝着はちょっときついかなぁとも思ったのですが、
    他の予定を考えると睡眠と移動を一緒に取るしかないかなという結論に至りこうなりました。
    5/2と3のプリズレンとペヤの時間配分はもうちょっと考えてみようと思います!
    ③は他の方からも無いとの回答頂きましたので、前日夜にポドゴリツァ泊にするか頑張って早朝起きてブドヴァ→ポドゴリツァ市内へ、そこから空港へ乗換えするか考えてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/04/21 21:35

    直接的な回答ではないのですが

    現在Sveti Stefanは全体がアマンリゾートのホテルになっていますが、宿泊客でなくても観光できるのでしょうか。
    私が以前行った時はちょうど改装中で閉められていたので仕方なく外から眺めました。
    やはり行ってみたいので次はアマンに泊まろうと思っていたのですが、もし泊まらなくても入れるのなら有難いです。ご存じでしたらお教え下さい。
    ちょうどオフリドに行きたいなあと漠然と考えていたところでした。後はお答えできずすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿泊者以外の入島については

    すみませんが、宿泊者以外で島内に入る方法は私もわかりませんでした。
    (他の方も無理と言ってました)
    というわけで、私も外から眺めて終わりになりそうです。
    (良い風景写真が撮れれば十分かな~という感じでいます)

    私もオフリドがどのような所かとても楽しみにしています^^