Q&A

スイス1週間の旅程につきアドバイス頂けますでしょうか。

公開日 : 2017年05月16日
最終更新 :

8月下旬に成田より直行便でチューリッヒイン・アウト、スイスにて6泊7日(フライト泊除く)の旅行を予定しています。
フライトは既におさえていますが、親を連れての旅行の為、どのような旅程にすれば、体力的にそれほど厳しくないか悩んでいます。

必ず実施したいポイントは下記です。
・ベルニナ特急
・氷河急行
・グリンデルワルト
・ツェルマット(特に、逆さマッターホルンを見る)
・少しハイキングもできれば・・・

過去の掲示板も拝見させて頂きましたが、ちょうど同じ日程にあたるものがなかなか見つからず、既にご回答頂いている内容であれば申し訳ないのですが、アドバイス頂けますと大変助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 電車チケット

お二人様、ご意見ありがとうございました、そのように旅程を組んでみようと思います。

さて、アドバイス頂いたような旅程の場合、スイストラベルチケットを交うべきか、ハーフフェアの方がいいのか、悩んでいます。
    恐れ入りますが、こちらにもアドバイス頂けますと助かります☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

トラベルパス

スイス一周の場合、迷わず、スイストラベルパスかと。
    例えば、グリンデルワルト連泊の中日が雨か曇りでアルプスの峰々が見えない時は下山して雨でも観光可のベルン散策日帰りに切り替えられます。この場合8日連続パスなどのほうがいいかも。

なお、ベルニナ線片道だけの場合、進行右のほうが氷河、湖など絶景が多いかと。でも時々左へ。車内の乗客もどちらか一方に寄るのでわかります(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルガノ経由チューリッヒ

皆様、アドバイスありがとうございます。
    ベルニナ急行に乗り、ルガノ経由でチューリッヒまで帰ってこようとした場合、体力的に厳しいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/05/18 21:08

SBBは快適ですのでさほど疲れません。

8月下旬の平日にサンモリッツ(St.Moritz)~ティラノ(Tirano)~ルガノ(Lugano)~チュ-リヒ中央駅(Zurich HB)と言う事で
    ST.moritz発9:48(1048)→Tirano着12:19(13:00) 9:48の列車ならティラノの町も少しは回れますね。
    ()は次便です。

Tirano発14:20→Lugano着17:30 直通バスです。
    Lugano発18:11→Zurich HB着20:28 直通列車です。 チューリヒ中央駅近くのホテルに宿泊されてくださいね。

SBBのタイムテ-ブルはhttps://www.sbb.ch/en/home.htmlでチェック出来ます。

Freiburgerinさんと同じ行程ではありませんが2015年にツェルマット~サンモリッツのグレッシャ-・エクスプレスとベルニナ・エクスプレスを利用しこちらの旅スケにレポートしました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948/

少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/17 08:35

こんな感じではいかがでしょうか

フライト時間お知らせいただいてありがとうございます。
    そうすると、1泊目(到着初日)が「チューリッヒ」または「ベルン」、6泊目(最終日)が「ルツェルン」又は「チューリッヒ」というのはいかがでしょうか。

初日にグリンデルワルトまで行けますが、余裕をもってチューリッヒかベルン泊にしてみました。最終日がチューリッヒなら、初日はベルンまで行った方が楽しいです。

チューリッヒ発着の為、どうしても旅の終わりのベルニナ急行のあたりがバタバタ忙しい感じがしてしまいますね。。。。

お役に立てれば嬉しいです。

★到着日
    チューリッヒ泊又はベルン泊
    ※チューリッヒ-ベルン間1h30
    --------------------------
    ★2日目
    午前中にグリンデルワルトへ移動
    ※ベルン-グリンデルワルト間1h40

グリンデルワルト泊
    ★3日目
    ツェルマットへ移動
    ※グリンデルワルト-ツェルマット間3h

ツェルマット泊
    ★4日目
    終日ハイキングなど

ツェルマット泊
    ★5日目
    氷河急行でツェルマットからサンモリッツへ移動8h

サンモリッツ泊
    ★6日目
    ベルニナ特急など、その後、宿泊地へ移動

チューリッヒ泊
    ※サンモリッツ-チューリッヒ間3h~3h30
    ※ルツェルン泊も可能だと思います(ルツェルン-チューリッヒ空港間50min)
    ★7日目

宿泊地から空港へ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/17 00:41

フライトは?

こんにちは。
    往路・復路のフライト何時着の何時発ですか?

スイスに到着した日に目的地に移動できる、帰国日のフライトが午後で帰国日午前に移動出来る、というのであればだいぶ日程に余裕ができます。

フライト時間が分かると、たくさんアドバイスをしてくださる方がいらっしゃるのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

往路16時着、復路13時発のフライトです。

残念ながら、到着した日に長距離移動は難しいですよね。
    また、帰りは少し遠くから向かうことも可能かもしれませんが、少し不安はありますかね。
    アドバイス願います。

• アウトはミラノにすると楽ですよ

左回り(半時計回り)がいいと思います。
    理由は右回りで先にベルニナ急行に乗ってしますと、氷河急行がやや期待はずれになる可能性が大きいからです。
    氷河が間近に見られる真の「氷河急行」はベルニナ急行のほうかも知れません。景色もはるかに雄大です。
    で、ベルニナ急行を有終の美に。

スイス内6泊ですと初日チューリヒ着後、列車で45分のルツエルンへ。泊
    2日目午前観光、午後のゴールデンパス経由の列車でグリンデルワルトへ。観光、泊
    3日目ユングフラウヨッホ、午後ミューレン観光、グリンデルワルト泊
    4日目 シュピーツからBLS線普通列車経由でツエルマットへ。午後観光、泊
    5日目午前可能、昼ころの氷河急行でサンモリッツへ。泊
    6日目 ベルニナ急行でティラーノまで往復(4時間ほど)、翌日のフライトが午前ならば、チューリヒ泊、夕方以降なら、サンモリッツ連泊かクール泊。
    7日目朝のICなどでチューリヒへ。

最後はサンモリッツ連泊のほうが楽ですが、7日目のフライトが午前や昼ころだと、チューリヒまで移動しないといけません。
    その場合、5、6日目の列車移動がどちらも7時間前後となり、年配者には少しハードかも。
    6日目にチューリヒまで出る場合、折り返すティラーノでランチ休憩を眺めに。サンモリッツに戻ったら、高級CAFEでコーヒーケーキでお茶タイムなど、乗りづめ避けると疲れません。

本当はチューリヒでなく、ミラノ・アウトにすると、6日目のベルニナ急行の乗車時間が片道乗車で済み5時間弱となり、楽ですので、まだ、チケット予約をしてなければ、チューリヒとミラノの組み合わせをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

左回り(半時計回り)のアドバイスありがとうございます。

残念ながら、フライトは既に確定済みで変更できません。もう少しよく考えてからとるべきでした。。。
    ユングフラウの電車チケットや氷河特急・ベルニナ急行はやはり予約したほうがいいでしょうか。
    また、シュピーツからBLS線普通列車経由でツエルマット、というアドバイスにつき、こちらはグリンデルワルトからシュピーツに電車で移動、BLS線でツェルマットに向かうのが、眺望的におすすめということでしょうか。
    一つの場所に向かうのに、様々なルートがあるのですね、大変勉強になります。