Q&A

ドイツーオーストリアーチェコ旅行2(※その他の地域も含む)

公開日 : 2017年06月26日
最終更新 :

ドイツーオーストリアーチェコ旅行のトピ主です。前トピが大きくなりましたので、こちらに、新たに質問の別トピを立てさせて頂きました。前トピでご回答下さいました皆さま、様々な情報、アドバイス頂きありがとうございました。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

1. ユーロスター、ICE座席指定について
DBのサイトでユーロスターとICE、セントパンクラスからブリュッセル乗り換えアーヘンまで通しで買えると前トピで教えて頂き、2等+座席指定を購入しようとしましたが(Sparpreis €69.9)、入口付近の荷物置き場に近い席を取りたいのですが、コンパートメントタイプ(open saloon/w table/compartment)、窓側/外側、ゾーン(Phone/Quiet)など3項目から選ぶ箇所はありますが、具体的に(飛行機のように)座席自体の指定や、乗車口近くなどの指定はできないのでしょうか?

2. 電車内荷物置き場
乗車口近くに席が取れない場合、持ち去り等の防止策として荷物置き場にスーツケースをチェーンでつなぐ事は可能なのでしょうか(つなげるバーなどあるのでしょうか)? もしつなげない場合、途中各駅に停車している際は入り口付近で見張っていた方が良いのでしょうか?100L強のスーツケースの為、座席の上には上げられませんよね?

3. バイエルンチケット
ヨーロッパバスでヴュルツブルクからフュッセンに到着し1泊、翌日ミュンヘンへ移動する際の移動のバイエルンチケットを購入するにはどうすればよいのでしょうか?ノイ城やヴュース教会へのバスにも使用できるようなので、観光前に購入したいと思うのですが、早朝から駅で買えるのでしょうか?

4. 「バイエルン城巡りチケット(Mehrtagesticket)14日間€24」
対象になっている各施設のチケット売り場で購入できるとネットにあったのですが、ヴュルツブルク・レジデンツでも買えますか?(そのチケットの存在自体を知らない受付係りの人もいたとかも書いてあったので)また、ノイ城で使う場合、お城観光の予約はネットで入れておき、当日このバイエルン城巡りチケットを提示すれば無料になるという認識で良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• FlixbusとOBBのチケット

またお世話になります。

FlixbusやOBBをオンライン予約するとDBのようにチケットがメールで届き、それをプリントアウトして持っていけばよいのでしょうか?

検索してみたのですが見つからず、ご教示下さいますと幸いです。
    大変初歩的な質問ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: FlixbusとOBBのチケット

そうです。
    PDFで送られてきますので、それをプリントアウトして持って行けばいいのです。
    どんなものだか見たい場合は、[flixbus ticket]や[OEBB ticket]でグーグルで画像検索すると出てきますよ。
    A4用紙に隅に読み取りコード(正方形)がついたものです。

なお、Flixバスは座席指定ではありませんので(少なくとも2年前は)、いい席を取りたかったら早めに、と言ってもバスはそんなに早く来ませんけど。
    でも、座席幅も広いし、窓も広いし、窓のすぐそばに風景が広がっていますから、なかなか快適ですよ。

• ヨーロッパバス乗り場

皆さま、こんにちは。

ヨーロッパバスにて、ヴュルツブルク(2泊)~ローテンブルク(1泊)~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン(1泊)~フュッセン(1泊)まで行く予定で、それぞれの宿をバス乗り場に近いところに取ろうと思いヨーロッパバスのサイトを見ているのですが見つけられません。

各街のヨーロッパバス停留所がわかるサイトなどありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バス停車場所

ヴュルツブルク 中央駅前
    ローテンブルク 旧市街内北部のシュランネン広場(マルクト広場の北すぐ)
    ネルトリンゲン マルクト広場(旧市街中央)
    フュッセン 駅前

だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/29 08:48

ユーロスターがブリュッセル・ミディ駅に到着したとき、パスポートチェックはないと思うが、、

こんにちは

元トピの続きで、ユーロスターがブリュッセルに着いたときのの話題について

2014年5月にユーロスターでフランスのリール(Lille)からブリュッセル・ミディに往復しました。
    (ユーロスターは英国を出たあと、フランスのリールに途中停車します。)
    リールから乗るとき、ネットで取得した切符には30分前に駅に来て下さいと書かれていたので、駅に行きましたが、パスポートチェックのようなものはなさそうだったので、駅員に、ユーロスターでブリュッセルに行くが、どのようにすればよいか尋ねたところ、リールからブリュッセル方向に行く人はチェック等は何もないから、そのままホームに来たユーロスターの列車に乗って下さい、とのことで、普通のフランスの駅と同じ方法で乗りました。
    ブリュッセル・ミディに着いたときも、パスポートチェック等はありませんでした。普通のホームがあるだけで、何もなく、自由にホームとコンコースは出入りできる形式でした。

リールで自由に乗ったのだから、降りるときだけ、英国から来た人のパスポートをチェックするのは意味がないと思う。
    (ユーロスターには英仏海峡のフランス側の町、カレー Calais に停まる列車もある)

ブリュッセルから乗るときは、リールに行く人は英国に行く人とは別のチェック窓口になっていて、荷物のチェックやパスポートのチェックがあり、チェック終えた人は一旦待合室に入れられ(リールに行く人専用待合室)、時間が来たら、列車に案内された。

この情報は3年前の情報ですが、すでに古いかも知れないです。
    このあと、フランス、ベルギー、そして最近は英国でテロが相次ぎ、パスポートのチェックが以前はなかったポイントで行われるようになった。

2015年9月にフランスのロレーヌ地方のメッス(Metz)からルクセンブルクに列車で往復したとき、行きは何もチェックはなかったのですが、帰りの列車がルクセンブルクをでたあと、フランスの駅に着くまでに、警官が乗っていてパスポートのチェックをしていきました。
    乗った列車は、ブリュッセルを出て、ルクセンブルクを経由し、メッス、ストラスブールなどを経由してスイスのバーゼルまで行く列車でした。

2016年9月には、ドイツのフランクフルトで日本からの飛行機を乗り継ぎ、フランスのトゥールーズ(Toulouse)で降りたときは、警察のパスポートチェックの窓口が設けられていて、長い列が出来、15分ぐらい列に並んで進行しました。
    以前は、一旦EUに入国したら、EU内乗り継ぎの飛行機から降りる時はパスポートチェックはなかったのですが、上記のように変更されていました。(チェックするのは警察で、制服にはpoliceと書かれていました。入国審査ではありません。空港に降りた人は全員パスポートチェックをするのでご協力をお願いします、という放送が流れていました。)

2017年4月に英国のポーツマス港からフランスのシェルブール港(Cherbourg)にフェリーで移動したときは、徒歩で乗船した人は、全員バスに乗せられ、ターミナルの建物に連れて行かれ、そこの窓口(本格的なものではなく、臨時のような感じの窓口)に並んでパスポートチェックがありました。
    英国を出るとき、当然ながら、パスポートチェックは受けているのですが、フランスに入るとき、再度チェックすることにしているようでした。

上記のように、チェックが入る頻度が高くなっているように見受けられます。
    古い情報や、EU内移動の原理原則のみ書き込んだものには、全面的に信用してよいか、注意した方がよいと思います。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様

前トピからの情報をありがとうございます。

そうでした、、ブリュッセル中央駅では最近もテロがあった事を失念しておりました!
    昨今は世界中あちらこちらで、特に人が多く集まる駅や観光地、イベント会場などターゲットになりがちですね。。
    そんな事をいちいち気にしているとどこにも行かれないし何もできなくなると言われるでしょうが、必要のない滞在はなるべく避けるのが賢明なのかもしれませんね。。

最悪、乗り継ぎに間に合わなかった場合は仕方ありません。諦めてチケット再購入なり2時間待つなりその時考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツーオーストリアーチェコ旅行2(※その他の地域も含む)

前トピは荒れてしまってビックリされましたね、大変失礼いたしました。

今回の質問、経験者の方から詳しいアドヴァイスをいただけてよかったですね。
    私もわかるところのみ。

①チケットは通しで取れますが、残念ながら、座席指定は座席表で選ぶのではありませんね。
    日本の代理店では希望の座席指定込でチケットを取ってくれるサービスもあるようですが、金額は通常運賃に手数料・・・?それじゃあ考えてしまいますね。

その理由が荷物が心配だから?・・、それだったらあんまり気にすることはないと思います。
    私も最初は荷物が気になっていましたが、今は列車が停車した時に、降車客が自分の荷物を持っていないか、窓から確かめるくらいです。
    今回はユーロスターで4,5駅とICEで2駅だけ、停車する際に荷物の近くに行ったり、窓からちょっと監視すればいいので楽勝(?)です。
    チェーンを繋ぐ棒のようなものがあったかちょっと覚えていませんが、2つ以上のスーツケースでしたら、取っ手どうしをチェーンでつないでおくのも防止策になりますね。

③バイエルンチケットの件。
    ドイツ中どこの駅の券売機でも日にちを指定して購入できますから、前もって買っておくこともできます。
    ただ上でケイケイさんもおっしゃっていますが、窓口で購入すると2ユーロ余計にとられます。

それからもう一つ。バイエルンチケットをお使いになるのは週末ですか。
    平日(月~金)でしたら、朝の9時からしか使えませんので、その場合はフュッセンの駅前からホーエンシュヴァンガウまでのバスのチケットを別途購入しなければなりません。たしか2ユーロくらい(運転手から買えると思います)。
    後はヴィース教会に行くバスも、ミュンヘンまでの列車も、ミュンヘンの市内交通にも、翌朝3時までそのチケットで乗り放題です。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3 様

前トピより、本トピにもアドバイス頂き感謝です!今回も有益な情報ありがとうございます!

1.ユーロスター&ICE座席指定
    なるほど~チケットは座席指定できないのですね。。「停車する際に荷物の近くに行く」で対応しようと思います。前トピに書きましたが、そもそもこのサイズの荷物になってしまう元々の理由が、この旅行の前の他国で「イベント事に使うものがある為」でして、もちろん保険はかけて行きますがやはり紛失は避けたいものなので。道中頑張って見張ります!

3.バイエルンチケット
    国内どこの駅でも日時指定で購入可能なんですね!
    では、時間が取れそうなケルンかヴュルツブルクで事前購入しておきます!

今のところ予定ではフュッセン観光~ミュンヘン移動は日曜日になりそうです。
    その翌日の月曜日はミュンヘン~ザルツブルグ移動なんですが、再度バイエルンチケットが良いのか、バスが良いのか検討中です。

• 去年、ローテンブルクからホーエンシュバンガウまでヨーロッパバスを利用しました。

去年の秋に行きました。
     わかるところだけ回答しますね。
    フュッセンに泊まるなら、駅の自動販売機で買えます。ただ、スケジュールが決まっているのなら事前にネット購入がお勧めです。一日でノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュバンガウ城、ヴィーズ教会に行くなら、予約時間はホーエンシュバンガウ城は9時15分、ノイシュバンシュタイン城11時15分位までに予約すれば12時53分のヴィーズ教会方面に行くバスに乗れます。(バスは去年の秋の時間ですが)
    尚、うまくいけば、フュッセンに行くヨーロッパバスでもヴィーズ教会は観光出来ます。

旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11202702

• いいね! 0
    • コメント 1件

クワッチ様

情報ありがとうございます。

前トピで皆さんに色々アドバイス頂きまして、私もヨーロッパバスで、ヴュルツブルク(2泊)~ローテンブルク(1泊)~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン(1泊)~フュッセン(1泊)まで行く予定でおります。

前トピで頂いたヨーロッパバスの時刻表を見てみますと、ヴィ―ス教会を通るのが夜の8時頃になっているので時間的にその日の見学は無理でしょうから、翌日一度にノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュバンガウ城、ヴィーズ教会は可能だろうか?と思いました。

ただ、今組んでいる予定ですと、フュッセン到着が土曜夜、フュッセン観光~ミュンヘン移動は日曜日になりそうなので、教会のミサがどうなのだろうか?というところです。やはり教会の時間を基準に予定を組んでいくしかないでしょうかね?
    ノイシュバンシュタイン城は外せないので、最悪、ホーエンシュバンガウ城もしくはヴィーズ教会のどちらかを諦めざるを得ないのかもしれませんね。

全て周った後はミュンヘンへ移動するつもりでいるので、(こちらも前トピ皆さんのおススメ)バイエルンチケットで1日周ろうと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるところだけ

去年のゴールデンウイークに初めてドイツに行った初心者なので、分かるところだけ。

3のバイエルンチケットは、フュッセンからの始発が朝4時台からあるので、券売機で買えると思います。ちなみに私がフュッセン駅でバイエルンチケットを買おうと思って窓口に行ったら、窓口で買うと割高だけどそれでも良いか聞かれました。面倒だったので窓口で買いました。
    ちなみにネルトリンゲンではホームに券売機があって、ネルトリンゲンからミュンヘンまでのチケットを買いました。バイエルンチケットの存在をすっかり忘れて、通常料金で買おうとボタンと操作していたら、後ろに並んでいたおばあさんがドイツ語で話しかけてきて、バイエルンチケットで買うとずっと安く買えるからと教えてくれている様でした。どこを押せば良いか操作してくれて、無事にバイエルンチケットを買うことができました。そういうコミュニケーションがドイツではけっこうあって良い思い出になりました。

4バイエルン城巡りチケットは、もちろんヴュルツブルクのレジデンツでも買えるはずです。私はノイシュヴァンシュタイン城のチケット売り場で買いました。ヴュルツブルクのレジデンツでも使いましたが、何度も出たり入ったりできるので、すごく便利です。なのでヴュルツブルグのレジデンツは2日間連続で行きました。ここの入り口のチケットをチェックする人も、バイエルン城巡りチケットはよく分かっている様で、チケットを見せればすぐ入れましたよ。

ノイシュヴァンシュタイン城はホーエンシュヴァンガウ城とバイエルン王博物館のセットになった「スワンチケット」というので事前にネット予約していたので、バイエルン城巡りチケットが適用されるノイシュヴァンシュタイン城以外の分のチケット代と、バイエルン城巡りチケットの代金を支払いました。
    私は13日間の旅行でバイエルン城巡りチケットで入ったのは、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘンのレジデンツ、ニンフェンブルグ城、ビュルツブルグのレジデンツ、マリエンベルク要塞のみでしたが、なんとかモトは取ったかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイ様

大変詳しくご回答頂きありがとうございます、助かります!

3.バイエルンチケットは早起きして観光前に当日駅に買いに行きます!可能であれば、ノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城、ヴィ―ス教会を1日で周りたいと思っているので時刻表と睨めっこ中です。

4.バイエルン城巡りチケットはヴュルツブルクのレジデンツで購入したいと思います!

• そもそもが荷物を盗まれることを想定していては旅行などつまらなくなる

盗まれたら盗まれたときに考える。

貴重品を入れていなかったらあとはびくびくしない。

なるようになる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件