Q&A

14日パリ祭のお店の営業

公開日 : 2017年07月03日
最終更新 :

12日から15日までパリに行きます。
15日の早朝に移動なので、14日に買い物をしようと思っていたのですが、
14日はパリ祭で祝日だと聞いて困っています。
14日は実際のところ、どのくらいお店は開いているものなのでしょうか。
ギャラリーラファイエットはやっているみたいですが、ボンマルシェはどうなのか
調べても分かりませんでした。
知っている方がいたら教えてください。
また、パレードなどは見ないで、オペラ座見学、オランジェリー見学(午後から)も
その日にできたらなと思っていますが、人の多い日に難しいでしょうか。

久しぶりのパリで、初めての一人旅なので心配です。
いろいろ教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/07/03 23:38

    わかるところだけ

    3-4年前ですが、革命記念日のパレードを見にパリに行きました。

    ギャラリーラファイエットは開いていました。たしか、プランタンも開いてた記憶があります。
    ちょうどsoldesの時期だったので、ブランド店の前は入店の行列ができている店もありました。とにかくすごい人でした。

    同じ日にオランジュリーにも行きました。
    我々はミュージアムパスを持っていなかったので、建物外の行列に30〜40分ほど並びましたが、パスを持っている人たちは、スムーズに入場していました。
    ちなみに、ルーブルは無料開放日だったので、何時もに増してすごい人でした。

    とにかく暑い日で、日差しが半端なかったので、サングラスと水分補給は必須でした。

    ご参考になれば。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    体験談嬉しいです

    情報ありがとうございました。
    体験談が聞けてとても嬉しいです。
    やっぱりデパート系並んでるんですね。根性を出して並んできます。
    オランジェリーも並ぶんですね、そして外は暑いってことをすっかり忘れていました。
    ちゃんとお水を用意して、その日にオランジェリーに行くのならちょっと早めに並ぼうと思います。
    ほんとにありがとうございました。

  • 17/07/03 21:55

    7月14日の開店

    こんにちは

    1)ボンマルシェ
    仏語のgoogleで検索しましたが、開いているという表示がヒットしませんね。
    しかし、開いているんじゃないかという感じがします。

    状況的には、2015年に休日労働に対する規制が変わったようで、2016年途中からデパートや大型商業施設(仏語で Centre commercial)が日曜日でも開店できるように労使交渉が進んだこと、

    2016年の7月14日には、ギャルリーラファイエットは開いていたが、その道路に面して並んでいるプランタンが閉まっていた。今年はプランタンもこの日に開くとなっていること、などによる推定です。(Galeries Lafayette と Printemps が開いているときに、Bon Marche が安閑として閉めているわけにはいかないでしょう。)

    大型商業施設などは、日曜や重要な休日(7月14日などを含む)は閉まるのが常識だったのが、開くところが出てきたこと、など、社会情勢の変化が起きていると思います。

    プランタンのサイト↓ 
    https://www.printemps.com/magasins/informations-pratiques/paris-haussmann
    (7月14日の開いている時間 vendredi 14 juillet de 10:30 à 19:30)

    ギャルリー・ラファイエット↓
    http://haussmann.galerieslafayette.com/nos-horaires-douverture/
    (Ouvertures exceptionnelles :  – de 10:30 à 20:30 : vendredi 14 juillet)


    2)オペラ座見学、オランジュリー美術館
    お祭りに来た人がオペラ座の見学に押し寄せるとはあまり思えないです。
    7月14日はオペラ座見学可能の日になっていますね。↓
    https://www.operadeparis.fr/visites/palais-garnier/informations-pratiques
    (7月は16日日曜日だけが見学が13時までとなっています。)


    オランジュリー美術館
    http://www.musee-orangerie.fr/fr/article/horaires-et-acces
    7月14日は午後から開館の日です。(火曜休み、5月1日休み、7月14日の午前休み、12月25日休み)
    Le musée de l'Orangerie est ouvert de 9h à 18h tous les jours sauf le mardi, le 1er mai, le matin du 14 juillet et le 25 décembre.

    7月14日はシャンゼリゼで午前にパレードがあるので、コンコルド広場に面しているオランジュリー美術館は、開いているわけにはいかないのでしょう。
    パレードを見に来た人が、そのあと、オランジュリー美術館にでも行こうか、と並ぶかも知れません。

    15年ぐらい前に工事で5年以上閉鎖期間があって、その後再開したときは、たくさんの人が押し寄せて、待ち行列が長くなっていました。ミュージアムパスを持っている人は優先的に入れていましたが、中に入れる人数を制限していたので、入った数をカウントして、5人ぐらいが出たら、次の5人を入れる、というような制限をしていました。

    最近は、あの前を通ったときには、ほとんど並んでいないので、再開の時のような混雑はないと思います。
    ずいぶん前になりますが、工事開始前にも行ったことがありますが、閑散として、大して人気のない、マニアだけが行くミュージアムという印象でした。


    3)大型商業施設
    休日にも開くようになったところがあり、中に入っているスーパー(普通は carrefour が入っている)は広大で、食品を買うなら高級品でなければ、かなりの種類のものが置いてあります。

    パリ及び郊外で行ったことのあるのは、モントルイユ(montreuil、パリの東に接している町)、エソンヌ県のEvryですが、
    市内ではイタリー広場の 「イタリー 2 (Italie Deux)」、入っている店舗は130店舗、カルフールが入っているので、食品等は種類が多く置いてあると思います。(ここは行ったことはありませんが、面積からすると、広そうです。でも、あまり広いスーパーは自分の好きなものを見つけるのに時間がかかる欠点がある。)
    https://www.italiedeux.com/infos-pratiques/horaires-douverture
    (特別開店、7月14日 となっています。)


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ほしい情報が

    ほしい情報がいっぱいで、すごく感動しました。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    特にオペラ座の見学は何度も失敗しているので今度こそシャガールが見られそうで嬉しいです。
    オランジェリーは混むかも・・・覚えておきます。
    あとはカルフールというスーパーで食品が見たいなと思っていたので、
    それも教えていただけて嬉しかったです。6区にホテルを取ったので、サンジェルマンデプレの店舗に
    行こうと考えていましたが、だめなら教えてもらった店舗に行ってみます!!
    ほんとにありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件