Q&A

『BlaBlaCar』 利用された方いらっしゃいますか?

公開日 : 2017年07月20日
最終更新 :

>定義
「BlaBlaCar」とは、ヨーロッパ国内を移動する現地の方の車に、事前に連絡をして有料で乗せてもらう、ウェブ上でヒッチハイクのようなことができるサービスです。旅以外の、ビジネスや親戚や友達の家へ行く、ちょっとした移動手段として使っている人も多いようです。ちなみに、名前の「BlaBla」は、「ぺちゃくちゃ(しゃべる)」と訳すことができます。
---------------------------------------------

みなさま、こんにちは。
イベリア半島地方どさ周りをしていますが、ここ2年ばかり、地方のバス路線を調べていると、必ずこの宣伝と募集が出てきます。それが、「予定さえ合えば、早い、タクシーよりも安い」もので、注目しているのですが、何せそこまでスペイン語(ポルトガル語)は話せないし、きっちり事前の打ち合わせがうまくいくのか???、という不安もあります。

そこで、もし「ヨーロッパの地方」で、利用したことがある方がいらっしゃいましたら、
1)運転手との事前打ち合わせ
2)待ち合わせはうまく行ったか?
3)利用した実感

以上について、経験談を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨーロッパじゃないけど

ブラジルでは普通に有りますねー。
    車のサイズによって値段も違うが、安いのは長距離バスの半値以下、高いのでも60%ぐらいかな。
    家まで迎えに来てくれて、目的地の家まで送ってくれる。
    遅れて来る事なんてないですね、時間は日本人よりキッチリしてます。
    ポルトガル語は全然問題ないし、ジャポネスなので信頼は有るし、道中凄く楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シロカイーナさんには、お抱えの運転手がいらっしゃるのではなかったでしたっけ?

シロカイーナさん、こんにちは、
    ブラジルでも、BlaBlacarはあるんですね。移動距離が長いので、大変だと思いますが、ヒッチハイクするよりは、ある意味確証がある上、時間厳守の点がいいですね。

ところで、お抱えの運転手や、Amigosがお迎えしてくださるのかと思ってましたが、案外利用されていらっしゃるのですね。在住者であれば、ある意味、荷物は限られているし、心配も少ないと思います。

この掲示板では、案外利用者がいないのかな?と思えてきました。ある意味、現地に馴れている在住者に、運転してもらう方が気楽なので、利用体験を募りたいものです。

それではいい週末を!

• 言葉出来なければ無理かと。

ちょっとした単距離ではなく、数時間の距離の移動目的でバス代の1/3くらいの料金で、ガソリン代や道路代を少しでも減らそうとする個人旅行の人が募集です。サイトで出てくるのは主要都市間がほとんどなどので、前日にNETで問合せ、あとは携帯でやり取り。それで、お互いに話してみて、気にいれば、向こうからどこに迎えに行こうかで、5分遅れくらいで到着。どこそこのホテルの前ってことで、ホテルの中では駐車代がかかるのでなしです。目的地の住所の入り口まで運んでくれるので、バスターミナルからの交通費も節約。

利用した実感は、同乗者とも、それこそブラブラの会話。下手こそ文法など糞食らえで、とにかく通じりゃいいんじゃろと話せる人向き。

事故ったときにどのような補償があるかなど気にする人、電話である程度会話ができない人、性格が陽気でない人、だれとでも会話ができない内気な人、には無理な移動方法です。

ちょっとした距離なら、TAXIよりもずっと安いUBERを。最高でも30分待ちで。でも、公共の乗り物の建物よりの帰りは、ダメなことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらは「北米事情」でしょうか?

mxegamiさん、メキシコからありがとうございます。
    上記は、北米事情(アメリカ・メキシコ)でしょうか?昨夜はニュースの特集番組で、「日本ではUBERも導入がほとんどされないが、NYCでは公的なタクシー12,000台に対し、UBER等の登録は66,000台に達している」という内容で、色々説明がされていました。

ヨーロッパ(南欧)の場合は、メールのやり取りで、双方合意すると、利用前日にコード番号が送られてきて、それで乗車有無を確認し、クレジットカード経由で代金のやり取りがされる・・・・等々の説明があったのですが、それとは違うのですね。

まぁ、メールの簡単なやり取りであれば、スペイン語でも出来ますが、大体想定しているのは、県州/国境超えで斜めっていくルートなのです。まぁ、その前にSIMがどーのを考えないといけないようなので、もうちょっと日本の携帯事情とヨーロッパの携帯事情の違いから、勉強したいと思います。

ありがとうございます。