Q&A

挨拶 お店で町中で

公開日 : 2017年08月01日
最終更新 :

外国にいくと、やたらとエクスキューズミー(ソーリー)、サンキューって言いますよね。通りや電車内で体が触れたとき、道を譲ってもらったとき、空間を空けてくれたとき。

小売店にて。店員にハローと声をかける。モルゲン、とかでもいいのだけれど私は他の言語をよくしらないので。
さらに、ヨーロッパでもアジアでもアメリカでもいいのですけど(日本じゃないことはたしか)、パン屋さんでもコンビニでもいいのですが、レジを済ませて、商品とレシートなど受け取っりながら、店員が、サンキュー、というときに、客であるこちら側も、サンキュー、って言いますか?
客から言わない、言う、言ってもよい。あるいは他に何か言います。。?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• サンキューって 日本で「ありがとう」でしょ。

感謝の気持ちを表すあいさつ。  日本じゃ店(コンビ二)で応対してもらっていわないのですか? わたしは日本でも言いますよ。 日本でもバスに乗るときも運転手さんに朝だったら「おはよう」降りるときは「ありがとう」って。 レールパスを見せて駅員さんにもいってましたね。「日本じゃないことはたしか」とはどういうこと? 日本でもアメリカでも同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが、日本だと

ポチさん、さすがです。ポチさんの住む世界では当たり前なんでしょうね。
    日本ですと、一般的に、商品を買う側が店側に「ありがとう」というっってあまりなさそうな。
    私はお店の人から、サンキューと言われると、つい、「サンキュー」と返したくなります。それでいいのでしょうか。日本だったら、「どうも」とか言ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/01 23:33

イタリアの場合ですが

挨拶が基本中の基本という国でして、これができないとまともな人間として扱ってもらえないコミュニケーション重視の国です。
    だから店でもどこでもまず挨拶声かけは最初から最後まで色々表現があります。
    店で何か買って品を受け取ったあと、店員がグラツィエと言ったら、こちらはア・レーイ(あなたにね)と言ったり、ブォンジョルノかブォナジョルナータ(良い一日を)と言って店を出るのが通常です。日本みたいに無言というのはあり得ません。
    他の国も大体同様の表現があると思います。フランスやスペイン派の書き込みも見たいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プレファボーレ

小売店やレストラン、カフェで商商品を注文して、プリーズを言わない。スタバで「ラテ、トール、一個」。
    イタリアのバルで、「ウン カッフェ」、だけで注文できます?

• 17/08/01 23:24

これも

今晩は!

これもまた既に回答ありのテストですか?(笑)

私は南ドイツとオーストリアしかわかりませんが、支払った後は店側もこちらも日本語だと またねという感じでwiedersehen! Wiederschauen!と言う事が多い様に思います。
    夜だとお休み!とかも。

さて、正解は?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

先日は有意義なレスをありがとうございました

回答ありのテストだなんて、諸先輩方に対してめっそうもございません。
    日本はもしかして、異質なのではないかと思ったり。小売店で、駅のチケット販売所で、何事もなかったかのように、交易が淡々となされるだけ。人間さえも自動販売機がごとく。自販機がここまで普及した理由も、これらが盗まれない安全社会ゆえのみが理由ではなかろうと。欧州やアジア、特に陽気なアメリカンなどの生身の人間がその場を構成しているというその場を共にしているという感覚。もしかして各人が意識せず持っているある種の警戒から来る防衛本能かも知れないけど。エレベーターのなかで表情で軽く挨拶するなどが一例かな?
    私は店舗で店員を見つけたら挨拶します。レジ辺りにいなかったとしても、やや大きく声をかけると、奥から返事がきます。
    何故に日本人は込む電車内で、肩が触れるほど賑わう通りで、声かけしないのだろう。あるいは商店で店員との挨拶。これはいちおう他人のことなのでおいておくとして、本題です。商店で買い物して商品を受けとるとき、店員は笑顔で、サンキュー、というときに、客であるこちら側はわざわざ、サンキューと言うべきでしょうか、言っていいのででょうか、言うこともない、あるいは違った言い方がある、などありましたらご教示ください。店から出るときにはバイバイとかシーユーということも在ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件