Q&A

この時期エアコンのないホテルは就寝時も寝苦しい?

公開日 : 2017年08月19日
最終更新 :

以下のようなメールがホテル会社経由でミュンヘンンで宿泊予定のホテルから来ました。

Booking.com* がEuropäischer Hofの代理で送信したメッセージです

Dear guest,

Thank you for your booking in our Hotel Europaeischer Hof Munich.

Please be informed, in mid-summer temperatures may rise up to over 30° C / 86 ° F (with night temperatures over 21° C / 70° F) in Munich!

Regarding this information, we want to remind you that our hotel is not air-conditioned: no rooms with air-condition available.
When temperatures are that high, surely the rooms get quite warm these days and nights.
Each room had a pedestal fan.

Our house is conveniently central located, directly at the Munich Main Train station. You will reach the downtown within few minutes by walking.
The neighborhood has a very lively city- and night-life with typical urban noises.

If you prefer to change for an air-conditioned hotel in knowledge of the forecasted high temperatures, we do understand.
We would grant you now to cancel your reservation free of charge.
In case of cancellation required, please contact us within the next 24 hours.

We would be very happy to welcome you in our centrally located, but not air-conditioned, Hotel Europaeischer Hof despite possibly high temperatures.
For a short reply, if possible, we would be grateful.

Kind regards

Reservation / Hotel Europaeischer Hof Munich***

来週の8月25日金曜日から9月2日土曜日までドイツへ出かけます。25日はフランクフルト・エクセルシオールホテル。26,27日はバイロイト・ラインゴールドホテル、28日はミュンヘン・オイロペーシャホフホテル、29日から1日まで再びフランクフルト・エクセルシオールホテルに宿泊します。いずれもエアコンはありません。扇風機と暖房はあるようですが。夏場のヨーロッパは日中の気温は25度前後までで快適に過ごすことができ、就寝時は15度を下回る場合もあり暑苦しいなんて全く考えていませんでした。また、夏場のヨーロッパは久しぶりなんでホテルにエアコンがない場合もあることは失念していましたが、旅行期間中のいくつかの天気予報を見ると、概ね最高でも日中の気温は27度、最低は夜間と思いますが12度から15度で春先のようにひんやりとしていると思っているので、ホテルにエアコン・クーラーが必要とは全く考えていません。
エアコン付きのホテルへ変更しようかとも考えたりしていますが、鉄道に乗る立地条件や評判を見て決めただけにいまさら変更なんてという気持ちがあります。報道でイタリアが異常に暑いとは聞きましたが、ドイツの滞在地に関してはそのような天気予報は見当たりません。ホテルは暑さで寝苦しいなんてことはない、どちらかと言えば「肌寒い」感じがするので長袖のパジャマが必要なのかと思っています。ホテルはこのままでいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 天気予報

今晩も滞在中の天気予報を見ていましたが、夜間に30度なんて予報の日は滞在するフランクフルト、バイロイト、ミュンヘン、再度フランクフルトとどの都市にもありません。むしろ、15度以下11度などの日が散見され、寒いので長袖のパジャマを持っていこうと考えています。ミュンヘンからのホテルのメールって一体何だったでしょうか?気温の推移からミュンヘンのホテルを変更した以外は当初のままで行こうと考えています。ミュンヘンのホテルは12年前に一度泊まったホテルで「白ソーセージが名物だった」と記憶しています。
    ただ、時間帯にもよりますが、雨、雷雨が多いように思います。その代り、そのあとは気温が低下するのでしょう。傘は手元から離せませんね。
    あとはその時に現地対応です。皆さん、色々と教えていただいてありがとうございました。住んでいる関西・大阪のように連日、気温が35度越え、高湿度でないのは幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/22 08:25

就寝時も寝苦しいかもという案内ではないでしょう?

ホテルは日中の室内に留まる客もいるわけですから
    到着後に暑さを訴えられましても室温を下げられない。
    日中は暑い日も予想されますことを念のためお伝えしておきます。
    変更は今のうちにご検討を。

と、いうことでしょう。

• 先週までプラハ、ブリュッセルに滞在していました

fledermausさま、こんばんは。

先週まで10日間プラハ、ブリュッセルに滞在していました。
    プラハはエアコンなし、扇風機のみのホテルに滞在(5F)。
    日中気温は28℃程で、部屋に戻るとモワッとしていましたが窓を開けて扇風機かければ耐えられるレベル。夜に窓を開けて寝ると朝方は寒いほどでした。
    ブリュッセルはエアコン付きホテルに滞在(8F)。
    天気がめまぐるしく変わったため気温は17~30℃と日によって全く異なりましたが、いちばん暑かった日の昼間に部屋に戻った時にエアコンを使っただけでした。寝るときはもちろん使っていませんが、朝方は寒かったです。
    全日、長袖パジャマ着用です。

fledermausさまの暑さへの耐度が分かりませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/19 23:05

今パリですが

この時期の欧州は、大抵エアコン付きのホテルにはしています。
    ホテルによっては、窓が開かない、嵌め殺しタイプの所もあって、空気を入れ替えられず、辛い場合があるからです。
    ただ、そこまで暑い日が連日続くとも考えられないので、一日かそこらで変わると思います。
    寝られない時の為に冷えピタみたいな、体を冷やすアイテムをお持ちになれば宜しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

出発を来週の金曜日に控えて、荷造り中に、昨晩、突然、ホテルからメールが来て、気温が高いのでエアコン付きホテルへの変更を進めるような内容で正直「これどういうこと。裏に、何かホテルの都合でもあるのかなあ」という感覚でした。
    確かにミュンヘンの昨日18日の気温が30度くらいはあったようですが、今日は上は19度、下は15度と一転して春のような気温。しばらくはこんな感じの気温が続くようです。1日目のフランクフルトのエクセルシオールホテルはタブレットのプリペイドsimカード調達のため、予定通りそのまま宿泊します。翌日からの今回の旅行の本命のバイロイトでのラインゴールドホテルはキャンセル料がかかるのでいまさら変更不可能だしホテル予約はいまさら不可能のはず。バイロイトは天気予報では気温が最高25度、最低11度と温度差が激しく、夜はかなり低そう。気温が毎日、大きく変化するので戸惑っています。それで、まず、ミュンヘンのホテルは、予約しているホテル・オイロペーシャホフは大丈夫かという気持ちが沸き上がり、13年前に泊まったエアコン付きのドライレーヴェンに変更しました。それ以降、29日から9月1日まではフランクフルトで再びエクセルシオールに3連泊しますが、29日以降の週間天気予報が未発表なんで、明日以降、それを見ながら、エアコン付きホテルに変更するか検討します。ホテルの目星はつけております。ツインまたはダブルで3泊4万円くらいまでで中央駅付近にエアコン付きのよいホテルはありますか?
    もともと、仕事の都合上、お正月中心の冬のヨーロッパの経験ばかりなので、夏のヨーロッパは19年ぶり。気温は上限は25度くらい、下限は10度台で旅行に適した快適な気候・季節と思ってましたが、これほど、変動が激しいとは意外です。体調管理に気を付けなければと思っています。出発間際にホテルを探して変更したのも初めてです。
    話は外れますが、今回の目的のバイロイト音楽祭の「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は演出家が抽象的なとんでもない舞台となるのではと心配していましたが、報道によると古典的な舞台に仕上がっているようで楽しみです。
    また、わからないことがあればご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結論は出たようですが...

遅ればせながらコメントさせていただきます。
    まず昨日、今日の気温が低いのは、夕方から夜中まで激しく雨が降り続けたからです。日中は確かに日差しも強く暑いですが、湿度は低く日本よりは圧倒的に過ごしやすいです。そんな中で雨が降り雲が隠れれば、長袖が必要なくらいには気温も下がります。実際これを書いてる今も薄手のカーディガンを羽織っています。
    この時期のミュンヘンは天気予報が晴れでも、突然の通り雨が毎日のようにあります。おかげで体感温度は予報よりも低いです。ホテルの部屋がどの通りに面しているかで部屋の温度も変わるかと思いますが、日中は窓もカーテンも締め切るといいですよ。朝の陽射しがまだ弱いうちに窓を開けきって涼しい風を入れ、出かけるときには締め切る。そして日が傾いたらまた窓を開けそのまま夜通し開けておけば、寝苦しさを感じることはないかと。私が住んでる部屋は南向きで陽射しがしっかり入り込みますが、暑さで寝られないという日はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の9月上旬も暑かったです。

去年の9月上旬に南ドイツに行きました。
    そのとき泊まったホテルも、全部エアコン無しでした。

ここの掲示板の情報ではドイツの9月の気温は大阪の10月位と聞いていたのですが、実際は昼間の気温は30度位あり、夜もまた、暑かったですね。
    気温なんかは、日によって、10度位変わるので行ってみないとわからないかもしれません。
    ミュンヘンなんかも4つ星の「リージェントホテル」でしたが、扇風機だけでした。
    (ちなみに、フランクフルトは「エクセルオール」に泊まりました)
    一台の扇風機を一晩中回しっぱなしで寝ました。
    ただ、普段でも寝るときはエアコンをつけていないので何とかなりましたが、街を散策の後ホテルに戻ったら汗だくになったのを思い出します。

暑さに弱いのなら、エアコン付きのホテルに、代わるのもありかもしれませんが、我慢が出来そうならそのままでいいのではと思います。(これだけは本人しかわからないです)

旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11201354

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暑さが苦手ならば

または万事万全を期すならば
    目の前のIntercityHotel Münchenに代えてみればいかがでしょうか?

エアコン完備です。
    https://www.booking.com/hotel/de/intercitymunchen.ja.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同程度の予算でクーラー付きのホテルを探すほうが難しいと思います

いよいよご出発ですね。

私は、ヨーロッパが灼熱地獄だった2015年、外気温が40度以上になったドイツを経験しました。
    確かに空調(クーラー)がないと夜は暑いですが、部屋に扇風機が備え付けてありましたし、窓もヨーロッパ式開閉窓って言うんですか、部屋にいるときは全開にして、夜就寝するときは上部を斜めに倒せば風は入ってきます。
    それに、空気は日本のようにジメジメではなくカラッとしていますので、暑苦しさは日本の比ではありませんでした。
    気になるようでしたら、上階を希望なさるとか・・。下の階よりは安心して窓をあけられますので。

私はエクセルシオールにもオイロぺーシャーホーフにも泊まったことがあります。
    部屋にもよりけりでしょうが、どちらのホテルも中庭に面していて、窓の開閉は全然気になりませんでした。
    それにドイツで同程度の予算でクーラーが付いているホテルは少ないと思いますよ。

GIULIAさんもコメントしていらっしゃいますように、ドイツに行かれる頃は今より涼しくなっているのではないでしょうか。

バイロイト音楽祭楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます

住所地は大阪なんで、夏は日本でも有数の気温の高さとじめじめとした高湿度。朝から家屋内も30度前後。どちらと言えば、寒がりの私は、夏でも7月末まではスーツを着ており、汗もあまりでない方です。暑さには強い?それがドイツの気候ではどうかわかりませんが、大阪の気候よりはましなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7/30 ウイーンは恐ろしい暑かった

こんにちは。

ウイーンで35℃まで上がりました。
    私はこの季節、空調付きの部屋しか選びませんので問題はありませんが、カフェのテラス席はけっこうキツイものがありました。

ミュンヘンとウイーンでは比べても仕方ないですが緯度だけ見ると近い場所なので。

涼しいと良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: この時期エアコンのないホテルは就寝時も寝苦しい?

平均気温から見ると涼しめなはずのヨーロッパ内陸部で,とてつもなく暑かった経験は私も何度かあります。ここ10年くらいか,以前とは気候が変わってきたようにも感じます。

しかしそのような異例の暑さは,6月など盛夏より前のことが多いです。梅雨のないヨーロッパは日本より夏の時期が前倒しになっていて,8月下旬から9月に残暑は日本ではよくありますがヨーロッパ中部でそうなることはかなり少ないと思います。

また日本より湿度が低いので日陰では涼しく感じたり夜には気温が下がることも多いです。一度,スイスのチューリッヒで暑くて眠れないほどなのに羽根ぶとんしかなく,部屋のラジエーターもうっすら温かくてうんざりしたことがありますが,この時は外は涼しかったのに建物が昼間の熱を保ってしまっていたのでした。が,これも夏の早めの時期です。

保証はできませんがご質問の場合,暑くてたまらないことになる確率は低いと思います。予約サイトや旅行サイトのホテルのレビューで,その時期に暑かったというコメントがあるか見てみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/19 13:00

ミュンヘンの予報

8/26 29-16℃(32-16℃)
    8/28 23-11℃(23-15℃)
    9/1  28-16℃(未発表)
    accuweather社と()内がforeca社

予報では涼しいタイミング。
    石造りだと蓄積した石の温度が下がるのが緩やかだろうとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中何が起きるかわかりません。その日の気温でその日に対処すればいいだけのことです。

気温がどうなるかなんて、その日、その夜にならないとわかりませんよ。

冷夏になるかもしれないし、熱帯夜になるかもしれません。
    それはだれにもわかりません。

その日になって、死にそうだったら、冷房の効いたホテルに移ればいいだけの話です。
    将来の予測をしても無駄です。

旅人は、その日、その瞬間に生きているんですよ。
    将来のことは神に任せた方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペシャワール(パキスタン)の「ローズホテル灼熱の夜」を経験していれば、大丈夫です。

僕もいろんなホテルで寝ましたが、夜まで気温が高いのは、東京が最悪ですね。
    しかし、パキスタンはペシャワールのローズホテルはすごかったですよ。

エアコンなしの部屋に泊まったので、眠れませんでしたからね。
    このホテルは有名なようで、ローズホテルのことを書いた後、
    同じホテルに泊まったという日本人女性から、教官のお便りをいただきました。

水を飲んでいれば、死にはしないでしょう。
    猛烈に暑ければ、いい話のネタになりますよ。

ぜひ結果報告お願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/19 04:21

ホテルの構造上

窓は広く開けられないし、風は通らないと思います。

その前に。斡旋業者がわざわざ変更を打診するって、過去にそのような苦情があったからではないのでしょうか?
    2003年の8月に欧州にいて、そこはまさに暑さが想定外の土地でした。止まった宿は空調が効いていましたが、
    処理能力を完全に超える暑さで、それでもあるだけ救いという感じ。米国人人旅行者が、「冷房の効くレストランを紹介
    して欲しい」とコンシェルジュに頼んだら、「この街に冷房のあるレストランは存在しない」と言い切りました。
    街を歩くと、悲惨な光景が、、、。空調のない宿で、とくに低層の場合、 ほとんど開かない窓を精一杯あけて日中を過ごして
    いますが、夜はどうするのだろうかと。

あとは、空調がない部屋で禁煙でない場合は、かなり悲惨だと思いますが、当該ホテルは全面禁煙になっていれば、その
    心配はないでしょう。

天気予報はあくまで予測で、その制度も国によって異なるし、外れることもあります。先に書いたように、高温には対応しておらず、
    年々気温は上昇しています。それに当たったら悲劇でしょう。少なくとも、今の時期のドイツで空調なしは、わたし的にはあり得ません。

しかし、「ぜったいに止めろ」という意見もあり得ず、あくまで同意を求めるだけなら、「全く問題なし」という期待通りの答えが
    良いのでしょうが、そう言う訳にもいかず、こればかりはそのときになってみないとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件