Q&A

アウシュビッツからの帰りについて、御存知の方ご教示ください

公開日 : 2017年08月21日
最終更新 :

9月の半ばにアウシュビッツ博物館に行きます。
行きはバスで行こうと思い、調べて情報を得ることはできましたが、
帰りをどうすべきかがわかりません。

14時30分からガイドが始まるので、全部見てから
帰りのバスは19時15分発のバスにのるのがいいのかと思っていますが、
バスには必ず乗れるのでしょうか?
最終バスのようなので混んで乗れないということにならないか心配です。
あと、乗る際はバスの運転手から直接買うのでしょうか?

アウシュビッツからちゃんと帰れるのかが心配になってきました。
ご存じの方教えて下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ビルケナウには行かないのですか?

Ano.neさんの行程を見ているとクラクフを昼一で出発し、遅くとも13:30までにアウシュビッツに着かないとビルケナウには行けないと思います。 せっかくアウシュヴィッツまで行ってビルケナウに行かないのは勿体ないと思いますが・・・・ 私は電車で行ったのでバスが着く場所が解らないのですがおそらくアウシュビッツに着くと思います。 ビルケナウはそこから無料バスが出ています。 所要時間は15分程度です。 ちなみに日本のテレビでよく見る一面の平原に線路が写っている場所はビルケナウになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/23 23:20

中谷さんのガイドに参加しますので、ビルケナウにも行きます。

ひろ8153さん

メッセージありがとうございます。

ビルケナウについて調べてみました。
    こちらはガイド無しで見ることができるようですね。
    早めにいってビルケナウを一人で見てみるというのも選択肢として有りそうです。

• 可能です。

ちょうど、お盆休みに行ってきました。

30分に1本、バスが運行されています。
    ただし、原則、乗客は着席しなくてはいけないようです。
    総座席数の乗客を乗せたら、
    運転手は「満席なので、30分後のバスに乗るように」
    と言いますが、「立乗りで構わない」と言えば、乗せてくれます。

所要時間は50分~75分くらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/22 20:34

お盆休みに行かれたのですか!
    よろしければ色々質問させてください。

たち乗りでも乗れるのですね。
    万が一はそうやって乗りたいとおもいます。
    運転手からかう場合は現金のみでしたか?
    帰りのバスは予約はできないですよね?
    あと、ポーランドのバスや電車は時間どおりに出発してくれますか?

質問ばかりですみません。ご存知でしたらおしえてくださいませ。

• 公式ガイドならバスの時間に合わせて終了

およそ3年前の体験ですが・・・。

アウシュヴィッツの公式ガイドさん(クラクフから発着するツアーではなく収容所の所属ガイド、日本人の中谷さんを含む)の案内はビルケナウを含め2時間~2.5時間ぐらいです。
    収容所前(Info前)に停まるバスの時間に合わせて終了してくれます。
    なので、最終バス時刻よりもう少し早く帰れるのではないでしょうか。

なにより日没まではやっていません。(真っ暗)9月半ばの19時ではとっぷり日が暮れているでしょう。
    日が暮れてから電車駅に行くのは分かりにくい、めんどくさいので、バスの利用をお薦めします。
    バスのチケットは運転手から直接買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/22 20:10

猫たまさん

9月ですので18時まででしたね。
    14時半〜2時間なら17時までには終わり、18時までいるとしても19時代のバスまでには乗ることができそうです。

皆様に相談できたことで安心できました。
    じっくりと見学して帰りたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラフクに戻るのですか

もし宿泊がクラフクなら宿泊のホテルにチェックインする際に送迎ツアーも申込をされたら如何ですか。
    ツアーと言ってもそのホテル独自に運行しているのではなく送迎ツアー専門に連絡するだけですが・・・

クラフク~アウシュビッツ・ビルケナウまでの往復送迎+入場手配だけです。
    朝ホテルに迎えが来て夕方に戻ります。
    昼飯は付きません、遺跡内は自由行動です、見学の時間は十二分に取ってあります。、
    金額的には安いのでご自分で苦労して行かれるよりも良いのではと思いますが・・・

私は駅前で降ろして貰いその足でローカルバスでヴィエリチカに行きました。
    初めてですとまごつくかも知れませんがそこにいる人にどのバスかを聞けば教えてくれます。
    ヴィエリチカは単独行動ができません、言語別にガイドがつき団体行動です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/22 20:03

クラクフにもどります。

アウシュビッツはもうガイドだけ頼んでいまして、時間は動かすことができないのです。。

1日でどちらも廻られたのですね。
    私もできれば午前中ヴィエリチカ、午後アウシュビッツに行きたいと思っていまして。
    歩きっぱなしだときいてます。
    疲労感はどのくらいでしたか?
    3時間あればツアーの内容は網羅できますか?

どちらにしても、ヴィエリチカからクラクフへの電車とクラクフからアウシュビッツまでの乗り換えが30分ずつしかないので難しそうです。

• バスで帰れると思いますが、万一の場合、列車で

少し早めに並べば問題ないかと。
    2年前ですが、1本早い列車に乗り遅れた鉄道パス利用者が19時56分発の終列車でクラクフにもどったケースがあります。
    多分今もその列車はあると思うので、万一の場合、列車利用も考えては。時刻は要チェックです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/22 19:45

マルコポーロ3さん
    そうなんですね。
    万が一のことも考えて、早め早めに行動したいと思います。
    知らない場所ということもありますので、見終わり次第すぐにバスの列に並ぼうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件