Q&A

ドイツ旅行・クリスマスマーケットについて教えてください

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :

はじめましてこんにちは。
ドイツ旅行について詳しい方お願いします。

クリスマスマーケットに行ってみたいと思い、予定しているところなのですが
行く日にちが限られており(11月18~26日帰国)ここ数年の日程を見るかぎり、
この期間ですとまだ本格的にはじまっていないようなかんじなのですが、街はクリスマスマーケットぽさは全くなのか知りたくて、この時期にドイツ行かれた方がおられましたら街の雰囲気など教えていただきたいです。

またせっかくなのでドイツの前に違う国にも行きたいなと考えているのですが、ヨーロッパ自体はじめてですので
おすすめなどありましたら教えていただけるとうれしいです^^
候補はやはり王道のパリかな?と今のとこ候補にあがってますが知識ほぼない状態の思いつきなので笑
移動手段も迷っているところで、やはり飛行機が一番無難(乗り継ぎなど簡単)なのでしょうか?
調べてみると電車で移動されている方もちらほら見かけるので調べれば調べるほど迷いが生じてきてるところです。海外旅行慣れはしていますが、英語はほどんど喋れずいつもスマホと身振りでなんとかしてるので
そんなスキルでどこまでできるのか不安なのですが、いろんなことに挑戦するのは好きなのでこれは危険だからやめた方がいい。これくらいはできるよなど教えていただきたいです。

ちなみに出発はセントレアから。アラサー女子2人旅です。笑

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/08/24 08:48

    ドイツのクリスマスマーケット

    ドイツに数年住んでました。
    クリスマスマーケットはだいたいクリスマスの一ヶ月前位から始まりますよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ドイツに住まわれてたなんて素敵ですー^^
    はい!ほかの方がスケジュール教えてくれましたので、それを見ながら計画立てようかと思います。
    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンのクリスマスマーケット

    初めまして。

    http://www.germany.travel/jp/specials/christmas/christmas.html#!/event/search/category/christmas/page/2

    このサイトを見るとドイツのほとんどのマーケットの日程がわかります。
    ドイツは二箇所だけですね。。。。それも終わりの方の日程で。

    で、私のおすすめはお隣のオーストリアのウィーンのクリスマスマーケットです。

    https://www.wien.info/de/einkaufen-essen-trinken/maerkte/weihnachtsmaerkte
    ドイツ語になってしまいますが、日程と場所はチェックできると思うので、
    ウィーンはクリスマスマーケットが始まるのが早いので、11月中旬ですでに始まっているところが多いです。

    http://4travel.jp/travelogue/11019991

    3年前の旅行記になってしまいますが、ウィーンをメインに、帰りミュンヘン、フランクフルトと電車移動してドイツもちょこっと見て来ました。
    ミュンヘンは次の日からなのでやはり搬入しか見れず。。。
    という感じですが、今回の日程だと、ミュンヘンは24日に始まるみたいなので、それまでウィーンでマーケットを楽しみ、移動でザルツブルクを入れてミュンヘンまで旅するというのがいいかとおもいます。
    また、ミュンヘンから少し北上してローテンブルク オプ デア タウバー(所謂 ローテンブルク)は、一年中クリスマスのグッツを売っているお店がありますし、街としても可愛らしいので、マーケットはまだにしても、組み込むのもありかと思います。

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    とっても詳しくありがとうございます!
    旅日記とても役に立ちそうです^^
    バスタブあるホテル、わたしもいつもなるべくバスタブ有のところを探してるので参考になります!!
    あとリモアも今回の旅で買おうと予定していたのでびっくりしました。笑
    そしてxmarillenxさんの情報を聞いて前半はオーストリアに行こうかなと話にあがっております^^
    お写真見させていただき、オーストリアのクリスマスマーケットもとても素敵で行きたくなりました!
    時期も始まってるところが多いので、ドイツのマーケットは見れたらいいやくらいの気持ちで行こうかなと。
    旅日記の方、またのちほどじっくり読ませていただきます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリマを例えるなら

    場末の遊園地だな

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス

    11月末に行く方から同じようなクリマの質問があり、早すぎて見れないという結論に達したかと。
    ドイツの3大クリスマスマーケットはドレスデン、ニュルンベルク、シュトゥットガルトですので検索して開始日をチェックしてください。

    もう1国はオーストリアかチェコ、ベルギーが列車で簡単に移動できるのでいいかと。

    ドイツの列車(高速列車ICEや在来線特急ICも)乗り放題のジャーマンレイルパスというのがあって、日本の旅行社か現地の駅で買えます。
    列車の旅が一番簡単で日本での鉄道旅行とさほど変わりません。
    ドイツは高速列車、特急でも予約なしでも乗れます(空席に座る)。
    このパスでICEでブリュッセル(ベルギー)やザルツブルク(オーストリア)、バスでプラハ(チェコ)に無料で行けます。

    旅行期間は現地7日ほどですので7日間有効のパスがいいかと。二人用の割引があり2等でひとり2万7000円です。1日当たり3800円ほどで、ドイツの新幹線乗り放題ですから激安ですよ。
    飛行機は往復フランクフルトまたはミュンヘンか両方の組み合わせがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    列車についてほぼ無知なのでありがたいです。
    もう一か国は他の方の情報で、いまのところオーストリアが有力候補になってます^^
    やはり飛行機に比べ安く行けそうですね!
    ただ、でっかいスーツケース持って乗車するのが他の方に邪魔にならないのかと
    心配です。海外で列車に乗る機会が全然ないので車窓からの景色など楽しみな
    ところもあります^^
    いろいろありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/23 17:33

    Weihnachtsmärkte in Deutschland 2017

    26日が日曜なので、早いところでもこの日からでしょう。
    25日までで可能なのは、
    Aschaffenburg

    ab 25.11.2017 Weihnachtsmarkt im Hofgut Unterschweinheim bei Aschaffenburg

    Aschau am Inn
    ab 25.10.2017 Stall-Weihnachtsmarkt in Aschau am Inn

    Bayreuth
    ab 24.11.2017 Christkindlesmarkt in Bayreuth

    Eging a. See
    ab 17.11.2017 Deutsch-Amerikanischer Weihnachtsmarkt in Pullman City in Eging a. See

    Guteneck
    ab 25.11.2017 Weihnachtsmarkt auf Schloß Guteneck

    Lindau (Bodensee)
    ab 23.11.2017 Lindauer Hafenweihnacht in Lindau (Bodensee)

    Ludwigsstadt
    ab 16.10.2017 Weihnachtsmarkt in Ludwigsstadt

    München
    ab 25.11.2017 Pasinger Christkindlmarkt in München-Pasing
    ab 23.11.2017 Weihnachtsmarkt im Kaiserhof der Residenz in München

    Hamburg Harburg
    ab 23.11.2017 Weihnachtsmarkt in Hamburg Harburg
    Hamburg Mitte
    ab 23.11.2017 Weihnachtsmarkt Santa Pauli in Hamburg Sankt Pauli

    以下略・・・。

    都市の規模とほぼ相関があるはずなので、早期開催と言っても無理に行く必要があるかは
    良く考えてください。

    単に欧州の地を踏みたいだけなら、何処でも良いでしょう・・・。

    やはり、目的がないと・・・。例えば食を求めるのなら、やはり口直しの地が必要でしょう。
    そうでなく、寒さにも強ければ、敢えて他に行く必要もないと思います。移動ってそれだけ
    で疲れるし、無駄な時間が必ず生じます。乗り鉄ならドイツは面白いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳しいスケジュール情報ありがとうございます。
    そうですね、ほぼ始まってないところが多そうな感じですね><
    ヨーロッパ自体はじめてですので、観光、食べることもすきなのでそちらも楽しみつつ
    行こうかと思ってます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスマーケット

    ドイツ内の どちらへ行かれるのかわかりません。
    場所にもよるのですが 11月中頃から だいたい開催していると思います。
    クリスマス準備のためのものですし 観光客目当てのところもあります。
    田舎などは 時間帯が短い場合もあるので 夕食を食べている間18:00~20:00に終わったところがありました。

    漠然としていますが 参考になればいいのですが…。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    クリスマスマーケットに行ってみたいと言う目的があるだけなのでまだ全然目的地も
    定まっていない状態です。
    違う方がスケジュール教えてくれましたので日にちがかぶっているところを中心に
    計画立てようと思います。
    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継は簡単ですし、英語能力などは全く関係ない(アルファベットさえ読めれば)!

    乗継は通しの切符であれば安心して乗れます。

    新幹線と在来線の乗り換えと思っていいです。

    まして同じ航空会社であれば(通常は)ターミナルも同じです。

    到着したら乗換のマークに従って進むだけ、すると電光掲示板に自分が次に乗る飛行機が「●番ゲート」と「何時(締め切り時間)」と出てます。

    その通りに行くだけです。

    アルファベットが読めれば行先(空港も駅もバス停も)が読めるし、食事もとれます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます^^

    わかりやすい例えありがとうございます。笑
    ドイツ語も英語もちんぷんかんぷんなので不安だらけですが
    何事も挑戦かと思い頑張ってみます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件