Q&A

パリからヴェルノン(ジヴェルニー)に行く列車について(IntercitesかTERか)

公開日 : 2017年08月31日
最終更新 :

9月半ばにフランスに行きます。
ジヴェルニーのモネの家を堪能したくて、パリからヴェルノンまで、鉄道を使って自力で行きたいと思っています。

今までツアーでおぜん立てされた移動しかしたことがないので、不安に思って色々調べたのですが、
細かいところがよくわからなくて、ますます不安になってしまいました。

『地球の歩き方 フランス』には「Intercitesで」と書いてありますが、
パリ・サン・ラザール8:20頃発→ヴェルノン9:05頃着の列車は、「TER」になると書いてあるサイトがあるのですが…。
また逆に、「ヴェルノンまで行くのなら、TERではなくIntercitesに乗ること」と書かれているサイトもあり…。

Intercitesに乗るか、TERに乗るかは、単に都合の良い時刻にどちらの列車が出ているか程度に考えていて良いでしょうか?

また、両者とも、前日にあらかじめ駅に行って切符を買っておくということはできますでしょうか?

海外旅行自体がすごく久しぶりなので、不安でいっぱいです…。
どうぞご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/09/01 23:44

自販機で買う事をお勧めします

SNCFの各駅に置いてある自販機で切符買う事をお勧めします(窓口は英語が通じない可能性もあるし混んでいる事が多く混んでいても後ろで待っている人の事を気にする人達ではありません。最近のそれなりの駅では日本の銀行のような整理券システムが導入されていますが)。
    自販機でも当日以外の列車でも一番早い列車でも自在に選択可能です(前日に買った方が安心)。
    自販機で買う時に気を付ける事(日本の自販機と違うところ)は乗車駅も選択する必要がある事です(つまり、どの駅に置いてある自販機でも同じ画面が表示されます)。
    自販機や窓口で発行された切符の場合には、左上SNCFマークの下にCOMPOSTEと書かれていない限り改札刻印を自分で行う必要があります(罰金の対象)のでご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

混んでいたら挑戦してみます!

自販機の買い方のレクチャー、ありがとうございます!
    自販機の使い方に自信がなかったのですが、行ったときに大混雑しているようだったら、挑戦してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Intercitesは早割があります

カレイドスコープさん

コリュウと申します。

5月にヴェルノンを通過して、ルーアンに行ってきました。
    Intercitesの早割をフランス国鉄のサイトから予約しました。
    http://www.sncf.com/en/passengers

早割は返金なし、変更可など、いくつかの選択肢があります。
    TERはいわゆる正規運賃しかありませんが、乗車前なら、払い戻し・変更ともに可能です。

サンラザールの駅の様子など、旅行記に載せていますので、よければご覧ください。
    すったもんだしてます。(^^;
    http://4travel.jp/travelogue/11261364

ヴェルノンでたくさんの人が降りましたので、モネの家に行くのかなぁと。
    安心してお出かけください!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸:サンラザール駅、イル・ド・フランスの窓口

サンラザール駅に、フランス国鉄のイル・ド・フランスの窓口があって、こちらは空いていました。

ヴェルノンは、イル・ド・フランスなので、この窓口で切符が買えるはず。
    (ルーアンは、ノルマンディなのでダメでした…)

• 17/08/31 09:02

Vernonへの列車

こんにちは

Vernonへの列車はintercite(仏語発音はアンテルシテ、在来線特急列車)、またはTer(普通列車、または快速)どちらでも、その時間に都合のよい列車の切符を買えばよいです。
    9月中旬の朝は乗り換えなしの列車はinterciteになるようです。

切符は、前日でも買えます。
    現地で買うなら、国鉄駅の(乗車駅はサンラザール駅ですが、他のモンパルナスなどでも)、窓口または自動券売機で。
    駅の窓口は朝は混み合うので、前日夕方に買うのが良いでしょう。夕刻の方が比較的待ちの列は朝よりは短いです。自動券売機は台数が多いので待ちの行列はありません。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳しいご回答ありがとうございます!
    切符が前日に購入できると知って、ホッとしました。
    だいぶ安心することができました。
    感謝いたします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件