Q&A

二度目の台湾

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今日は、初めて投稿します。
冬に夫婦で,台北の中山地区の同じホテル4連泊の旅を企画しようと思います。
実は、台湾は2014年に一度旅行しておりますので、二度目の台湾となります。
夫婦共々、語学等が苦手で、アクティブに行動、企画ができないと思いますので、皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。

前回の旅は、初めての台湾と銘打った、ツアーに参加し、 101、 故宮博物館、 九分、忠しれつ、関羽さんのお寺、ディんタイふん、土林夜市など、なだたるところをめぐりました。
先程も申しましたが、今回はホテルのみ予約して、あとは全くのフリープランの予定です。

台湾グルメも大変楽しみにしております。
61才の熟年夫婦に、オススメのスポット、グルメ等が有りましたら、ぜひご教示宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 北投温泉

    はじめまして。

    ご夫婦でご旅行とのこと。
    温泉なんて、どうですか?

    私、台北に5泊して、2日間は北投温泉日帰りで、のんびりと温泉ざんまい。
    刺激的なお湯で元気になりました。

    参考にしたのは下記のHP
    http://www.taipeinavi.com/play/74/

    水美温泉会館と北投青磺名湯の2箇所を利用しました。
    水美温泉会館は男女別になっていましたが、北投青磺名湯の方は個室風呂になっていてファミリーやカップルで利用するのもOK。
    北投青磺名湯の方はお湯が刺激的。話のネタになること間違いなし。

    北投青磺名湯のHPは以下の通り。
    http://www.taipeinavi.com/play/485/

    名所旧跡巡りも良いですが、1日ぐらい温泉に浸かってのんびりとするのは如何でしょう?
    交通機関はMRTが便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/09 20:44

    温泉ですよね

    eavesdrop 様
    アドバイスを有難うございます。一度目の台湾旅行の時に、是非行こうと思っていたのですが、フリーで出掛けるのは自信がなくて、挫折した経緯があります。
    ホームページを参考にさせていただいて、今度こそ是非行こうと思います。
    家内と水着を買いに行きます。

  • 中国語を習うのはいかがでしょう

    語学が苦手と書かれてますが、行く前に中国語を少し習われてみたらいかがでしょう。
    タクシーで行き先を中国語で伝えたり、レストランで中国語で注文できると感動しますよ。
    昔ですが、私は週一回2時間のクラスに6年ほど通ってました。始めて数ヶ月勉強して中国に初めて行った時に、自分の言った事が伝わって嬉しかったです。
    ちなみに最近も家族と中国語圏に行く時は、タクシーに乗る直前に私から家族に発音を教えて、それを家族が運転手さんに伝える遊びをしています。

    台北では西門の鴨肉扁という店の麺がオススメです。量が少ないので、ちょっと食べたい時に行って麺だけ食べたり、ガチョウの肉を頼む時もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/08 13:32

    中国語の学習ですか……

    ケイケイ 様
    アドバイスを有り難うございました。
    私の知っている中国語は、シェイシェイとハオツィだけで、あとはからっきしです。
    最近、外国の方が日本にやって来て、身ぶり手振りで目的地を探して行く類いのテレビをよく見るようになりましたが、それを見ては、外人はアクティブだなあと感心するだけで、自分でそれをする勇気は、なかなか湧いてきません。
    我ながら、やれやれです。
    鴨肉扁は是非行きたくなりました。麺を食べるのは大好きなので、今から喉がなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾お勧め所

    私が行った所では花蓮・太櫓閣峡谷が一番台湾らしく良かったです。
    ツアー利用で鉄道(太櫓閣号)の往復か、自力で松山空港から花蓮→
    タクシーチャーター(1台1万円位)花蓮(太櫓閣号)→台北駅
    もう一つは阿里山ですね、自力で台北駅・新幹線→嘉義→タクシーチャーター
    (1台1.5万円位)→阿里山鉄道の博物館→阿里山→嘉義(途中お茶屋に寄る)
    →台北駅
    三つ目は十分です、台北駅→十分(途中で乗り変えある場合有り)→
    台湾名物ランタン揚げや滝の観光あり→台北駅
    何れも朝8時位に出て夜7時位の帰りになります。
    近場では、市内の龍山寺・淡水・猫空のロープウエイと茶迎館が有ります。
    台湾旅行サイトです。
    http://www.taipeinavi.com/miru/341/
    楽しんできて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/08 13:23

    有難うございます

    アリサン 様
    アドバイス有難うございます。
    十分は元々行ってみようと思っていましたが、花蓮は皆様からおすすめがあり、迷っていたところでしたが、アリサン様のひと押しで、行くことに決めました。これから、詳しい行き方を調べてみようと思います。
    とても楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国立台湾大学内にある日本人・磯永吉博士の磯永吉小屋(磯永吉紀念室)など

    どのようなことにご興味をお持ちかわかりませんが、もし台湾の日本に関する歴史などにご興味をお持ちのようでしたら、以下のような場所はいかがでしょうか?
    (メインの目的で訪れるというよりは、ちょっと空き時間ができたので立ち寄ってみる・・・といった場所ですが・・・。)

    ●磯永吉小屋(磯永吉紀念室)
    台湾で育つ日本米種「蓬莱米」を開発した日本人・磯永吉博士の研究室が台北市内の国立台湾大学構内に残っていますよ。磯永吉の胸像などもあります。ついでに国立台湾大学構内を散策してもいいかもしれませんね。
    (開館日時:水・土・日曜の9:30~12:00, 14:00~16:30, 無料。※2017/1現在の情報です。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_258/volume_02/1303_iso-eikichi-house-taiwan-univ/index-japanese.html

    ●西本願寺広場
    かつて台北・西本願寺があった場所が整備されてきれいになっていました。鐘楼なども復元されています。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_sys_001/volume_02/1342_nishi-honganji-taipei/index-japanese.html

    ●日本の神社跡など。
    台湾各地にかつての日本の神社跡などが残っています。台北市内やその周辺にもいくつかありますよ。
    以下は、これまでに訪れた場所の一覧です。ご興味があればぜひどうぞ。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_169/volume_01/846_japanese-memorial-taiwan/index-japanese.html

    ※このうち、台北市内にある「圓山水神社 (円山水神社)」は、今年の8月15日に、何者かによって政治的な落書きがなされ、狛犬も盗まれるといった痛ましい出来事が発生しました。残念です・・・。

    では、台北のご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/07 23:09

    有難うございます

    pikochan様

    ディープな場所の数々、教えていただき有難うございます。 恥ずかしながら、一ヶ所も知りませんでした。
    おおいに参考にさせていただきます。
    それにしても、お詳しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタンダードなご提案を

    こんにちは。
    なかなか極論な常連様方のコメントが続いていますが、台湾が好きな一般ピーポーの一人としてコメントさせて頂きます。
    あまりアクティブに行動されない、ということですので、多少、現地ツアーも交えてみてはいかがでしょうか?

    個人的に台北近郊で良かったのは野柳で、バスで行けますが、現地ツアーでもけっこう安いです。
    例えばこちら
    https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/taipei/a/7963
    野柳の情報はこちら
    http://www.taipeinavi.com/miru/165/

    あと、メジャーな所では北投の温泉とか、淡水の夕日とかでしょうか。鉄道がお好きでしたら平渓線の旅も人気です。
    北投はこちら
    http://www.taipeinavi.com/play/74/
    淡水はこちら
    http://www.taipeinavi.com/miru/22/
    平渓線についてはこちら(週末は大混雑です)
    http://www.taipeinavi.com/miru/98/
    と、その途中駅の十分についてはこちら
    http://www.taipeinavi.com/miru/301/

    ちなみに、ちょっと忙しないですが、太魯閣峡谷に台北から日帰りで行くツアーというのも存在します。
    太魯閣峡谷の情報はこちら、ツアーのリンクもありますが、もう少し安いツアーもあるかも知れないので、気になったら他にも探してみて下さい。
    http://www.taipeinavi.com/miru/91/

    台北市内で過ごすなら、団体ツアーではあまり行かないところに行くのが良いでしょうね。
    猫空とか(週末は大行列です)
    http://www.taipeinavi.com/miru/127/
    林安泰古厝とか
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10202.html
    大湖公園でのんびりするとか
    http://www.taipeinavi.com/special/5051421

    グルメは好みがありますが、冬なら鍋がオススメです。
    良い旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 清水断崖+太櫓閣峡谷へ日帰りを

    多くの方が勘違いしていますが、台湾て実はスイスやネパールのような山また山の国です。

    日本に3000級の高峰は30ほどですが、九州ほどの広さしかない台湾には200もあります。
    で、そこに行かないと台湾に行ったことにはなりません。

    4泊なら花蓮、日月潭、阿里山、台北の順に1泊ずつがベストですが、台北4泊が変えられないのであれば、以上の地への日帰りプランをお考え下さい。

    世界一の絶景(行くとこれがオーバーでないことがわかります)といってもいい花蓮周辺の2カ所は日帰り可能です。
    1カ所は3000m級が200もある中央山脈の2400mの峰が1000mの直立断崖をなし、21㎞に渡り紺碧の太平洋に落ち込む清水断崖です。

    これは日本では絶対見れないスケールの大きな大自然で、台湾に行ったら一番に訪れたい場所です。グラデーションをなす海の色も超きれいで、検索したすべての方がすぐにでも飛んでいきたくなるでしょう。

    同じ、タロコ国家公園(国立公園)に属する太櫓閣峡谷は20㎞も続く世界有数の、高さ数百mの大理石の峡谷です。これは有名ですから聞いたこともあるでしょう。

    朝一番の特急列車(きっぷ入手困難ゆえ台湾鉄道の日本語HPで15日前の午前1時にネット予約を)で新城駅まで行き、タクシーをチャーター。
    清水断崖の小清水展望台まで行ってもらい(トンネル2つ越えた所)、そのあとタロコ峡谷を観光して(計4~6時間)天祥でおろしてもらいます。帰りは台湾好行という路線バスで新城か花蓮へ。特急で台北に戻ります。
    予算に余裕があれば、乗車した新城駅か花蓮まで行くといいかと。

    初日か2日目にこの旅をし、1日は台北か淡水などでゆっくり観光、翌日新幹線1時間で台中へ、バス2時間の台湾の十和田湖、日月潭へ日帰りするといいかと。
    本当は阿里山のほうが太櫓閣峡谷、清水断崖と並ぶ台湾3大絶景ですごいのですが、早朝に出ないと日帰りはきついです。ここはご来光が素晴らしいので次回1泊のほうがいいでしょう。
    遠出は1日だけとすると、陽明山、野柳、新北投温泉がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/07 20:18

    皆様本当に有難うございます

    JORGE様
    カルフール、一度目の台湾でホテルから近かったのもあり、3度も行きました。楽しかったです。 金太郎飴ですか……成る程と考えさせられました。 但し、私どもは何せ旅は素人で、見るもの聞くもの物珍しく、又、台湾の人々の親日ぶりにすっかり魅せられた次第です。
    今回は、日程に余裕がありますので、路地裏の散策など、GORGE様が感じておられる台湾情緒を感じられるように、精々散策にいそしんでみようと思います。
    有り難うございました

    マルコ・ポーロ3様
    台湾が山岳の国とは全く知りませんでした。ネットで鉄道の予約は、自信がありませんが、清水断崖はぜひ見たくなりました。行き方を研究したいと思います。
    有り難うございました。

    marimonnd様
    一般ピーポーのご意見有難うございます。添付のツアー情報、まだちらっと見ただけですが、野柳はぜひ行こうと思います。オーソドックスとか王道とかいう言葉を聞くと、安心してしまう年寄りとしては、本当に有難いアドバイスでした。有り難うございました。

    皆様、本当に有難うございます。調べたい事が滅茶苦茶増えて、嬉しさ一番、大変二番と言ったところです。
    あ~、楽しみだあ~(^-^)

  • 17/09/07 17:53

    観光地ではないところ

    朝市とか、街の市場とか、少し(最近はかなり)観光地化してしまった迪化街や
    まだそこまで行っていない永楽市場、人によっては家楽福(カルフール)だって
    楽しいし、勝立生活百貨でも楽しめます。

    自然の美しさも良いのですが、日本の田舎と大差ないところもあるし、無理に遠出しなくても
    楽しめます。私は何もしないために行くようなものです。恐らく、ある年齢以上のかた
    なら、昭和の日本が残っている、子供が路地で遊んでいるとか、家族で夜店を楽しむ姿
    とかが懐かしく感じられるのではないでしょうか。

    これは主観なのですが、昨今の台湾ブームで、ガイドブックや雑誌が次々出ていますが、
    金太郎飴と化していて、そこに出ている店や場所に日本人が殺到します。しかし、決して
    ガイドブックに出ないようなところに、本当の良さがあるような気がしてなりません。

    誰かに教えられて行くようなところではなく(その結果二度と行かない所は数多見つかり
    ましたが)、結局のところ、自分で見つけるものでしょうが。

    ストレスから解放されて、ぶらぶら歩くのも楽しいですよ。意外な場所に意外な発見が
    必ずあります。

    後は何に興味があるか、と言うか何しに行くのかでしょう。

    食なら冬ならでは食べ物、果実もあるし、日本の温泉と比べるとかなり見劣りしますが、
    風情ある?というか地元の公衆浴場みたいな温泉も楽しいかも知れないし、茶に興味が
    あれば鶯歌なら1日近く(店に嵌まれば別だが丸一日は飽きるかな?)楽しめるし、
    平日なら猫空でも楽しめます。高鐵や高速巴士を使えば他の都市(台南などは高鐵站が
    かなり離れているのが難点)への日帰りも可能だし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2度目の台湾で東海岸と南側に行っていないのがもったいない

    台北以外の町を中心に回ってはどうですか?

    外国人が1回目は東京だけなら2回目は東京以外でと同じです。

    西海岸は高鐵で簡単に行けますので太魯閣峡とかを中心にしては?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/07 13:40

    本当は私もそう思うのですが……

    知り合いのつてで、ホテルだけ台北四連泊とれたので、今回は台北を極めようと思っている次第です。
    どうも有り難うございました。