Q&A

アルヘシラスからアフリカ大陸へ

公開日 : 2017年09月13日
最終更新 :

12月31日(日)にジブラルタル海峡を渡って、モロッコのタンジェなど行ってみたいと考えております(本格的なモロッコ旅行は次の機会にします)。アルヘシラスから現地ツアーが出ているようですが、これを利用しようか、個人で行こうか迷っています(^_^;)
 現地ツアーを使えば、フェリーで渡った後もガイド付きバスが待っていてくれるし、メディナで迷子になることも無さそうだし、確実にアルヘシラスへ戻って来れそうなので安心かなと思います。しかし、パスポートに出入国スタンプが押してもらえない、みやげ物屋ばかり回られて自由に散策できないとの情報もあり、個人で行く方が良いとのご意見もあるようです。そこで事情にお詳しい方、ご経験のある方にお聞きしたいのですが・・・

① 現地ツアーの会社はどのくらいあるのでしょうか?
 歩き方に載っていた会社では http://www.viajestransafric.com がありました。
 セウタ・テトゥアン・タンジェの3都市も回れて、食事付き55ユーロとは・・・安いなと思いましたが、どこの会社も似たようなものなのでしょうか?1泊2日のコースに一人で参加すると、追加料金がかかるようですね(汗
 他にオススメのコースがあるツアー会社をご存じでしたら、教えて下さい。

② 個人で行く場合、タンジェはハードルが高いでしょうか?
 自力で行く場合、出入国審査は自分でやるのでスタンプは押してもらえるでしょうけど、現地で面倒なことはありますでしょうか? 新港到着後・・・現地通貨への両替、バス乗り継ぎ、タンジェ市街での治安、鬱陶しいセールス責め、チップよこせの人々・・・いろいろ心配です(^_^;)
 個人で行くならタンジェで1泊し、帰りは旧港からタリファ行きの便で戻るか、イブン バットゥータ空港から飛行機でポルトガル入り(帰国便がリスボン発のため)することも考えております。

③ そもそも大晦日や元旦にツアー自体やっているのか、この時期にモロッコ行くのはどうなのか・・・気になります。各観光施設や商店、交通機関など通常通り営業しているものでしょうか?

ご存じのことがありましたら、ご教示ください。他にも「この時期(時間帯)はやめた方が良い」「○○には気をつけて!」など注意すべき点、「こうした方がいいよ!」的なアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ⓶について

3週間前にアルヘシラスからタンジェに入り、今シャウエンにいます。
    どこかで個人旅行の経験のある人ならタンジェ往復がハードルが高いとは思いません。
    出入国手続きは船の中で済まし、船を降りてバスでターミナルビルに行けばそこに両替窓口があります。
    ただ新港からタンジェ市街までのバスはないと思った方がいいです。私もバスを試みましたがいつまで待っても来ず、結局はグランタクシーに乗りました。旧市街まで50ディルハムでした。
    旧市街を適当に歩き回りましたが、治安については悪いとは思いませんでした。しつこい客引きもないし。
    旧市街はそんなに広くはないですが、坂が多いので結構楽しめます。地図無しでもいいかと思いますが、私はmaps.meを使いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

タンジェへの渡航については「大変だった」というご意見を多数拝見していましたので、心配しておりました。
    ターミナルビルに両替所があるのですね!

新港~タンジェ市街のバスは期待できなさそうですね。タクシーで600円程度・・・モロッコにしては高い方ですかね?まともな運転手さんに当たればいいですけど。。。

メディナはそれほど危険でもなさそうですね。

私も、ネット環境になくても使える maps.me 愛用しています(^_^;)

貴重な情報ありがとうございました!