Q&A

リスボンからシントラ宿泊 交通手段

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

来週にリスボンに家族で行きます。シントラに行きたいので色々調べています。

1、リスボン⇒シントラ⇒シントラ観光(その日は宿泊)⇒心残りを解消してロカ岬⇒カスカイス⇒リスボン
 上記ではBilhete Traub&Bus1日券を購入して観光しようと思ってます。
 調べるとシントラではBilhete Traub&Bus1日券は購入できない、チャージもできないようなのですが
 シントラ⇒ロカ岬⇒カスカイス⇒リスボンに戻るだと一回ごとにチケット購入をしないといけないのでしょうか?

2、リスボン⇒カスカイス⇒ロカ岬⇒シントラ(宿泊)⇒リスボン
 上記の流れで観光も考えましたがカスカイスもとても楽しそうなので 1、で行動するのが良いかと思ってます。 

移動手段で何か良い方法がありますか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タクシー選択も

タクシーを検討しても良いかと。時間の節約にもなりますし、人数次第では安くなることもあります。
    リスボンに帰るのなら荷物をそのままタクシーに預けて行動できて快適です。
    UBERについては未経験なのでノーコメント。

先月の9月にポルトガル旅行した時は20回以上メータータクシーに乗車しましたが、380キロ(往復)、140キロ(片道)、市内の短距離含めて全てメーターどおりでした。
    事前情報でボラレル事もある(当然どこの国にもある事ですが)とあったので勿論警戒はしていましたが、全く問題ありませんでした。
    ただしメーター搭載のタクシーかの確認は必要で、不明な点があったら質問なりクレームを言いましょう。

タクシー料金はメーター制で決まっています。

メータータクシーの料金体制
    大きく分けて、昼夜・市内か郊外か・郊外は往復(帰路客あり)か片道(客無し)かです。ここに、初乗り運賃3.25E(日中)、荷物の有無・待ち時間・呼び出しの有無で加算されます。
    詳細は料金表の写真を見てください(あとでここのクチコミに掲載予定・ルンルンこまめさんの旅行に間に合わないと思います、まだ不慣れで)。
    市内 0.47E/km 郊外・往復(客あり) 0.47E/km 郊外・片道(客無し) 0.94E/km 待ち時間加算 8.35E/時間 4.18E/30分
    大雑把に 往復 0.5E/km 郊外片道 1.0E/km 待ち時間加算 10E/時間 と覚えます。

例で、コインブラ-モンサント村 片道190km 往復380km。現地1時間の滞在。
    この場合郊外ですが往復で帰りに客が乗っているため、市外遠方であっても 0.5E/km となり 概算計算 3.25+190+10=203.25Eとなりますが、実際は218Eでした。
    誤差を含めて1-2割アップするとほぼ合致します。途中コースを外れてスーパーのトイレに寄りみち。
    リスボン市内ホテル-ペーナ宮へ片道(帰り客無し) 32km 38E。

シントラビラ-ロカ-カスカイス-リスボン 片道(帰りは客無し) 全行程 65km ロカ1時間観光 カスカイス3時間観光 3.25+65+10+30=108.25Eで誤差を加味して130E位でしょうか。
    VELTRAあたりの貸切チャーターよりかは遥かに格安です。

ペナ宮やレガイラ宮あたりではトゥクトゥクが待機しており、時にタクシーが乗客を載せてくれば、そのまま捕まえられます。
    トゥクトゥクでのロカは無理ですが、タクシーはシントラ駅では常時、シントラビラでもそれほどの苦もなくキャッチできます。
    ホテル発ならホテルに頼むのが無難で予め英語ドライバーを依頼するとよい。
    ポルト・リスボンといった大都市では多少の英語を話せるタクシーも時にいますが、地方に行くと全く話せないタクシーが全てでした。シントラはソコソコいると思います。
    長距離の時はドライバーの電話番号を必ず聞きます。また、google翻訳は役に立ち、ポルトガル語変換で意思の疎通もある程度できます。行先への経路もgoogle マップのマイマップに事前登録しておき、ドライバーに見せると間違いも少なくなります。自分の位置情報や渋滞情報も分かるので安心です。

タクシー内部のガラスに料金表が張られている事も確認しましょう。
    デジカメで料金表を撮影するパフォーマンスを見せる事も、女性だけならなめられる事が減るかも。
    またメーターは1・3・5と料金体系を示す数値が表示されます。1:市内、3:郊外(帰路客無し)、5:郊外(客あり)、市内外の境界を越境する場所での変更も間違いなく行うかチェックも必要です。恐らくこのあたりの操作でボラレル事が起きるのでしょう。大雑把な距離の把握もスマホで示すなり把握しておくと良いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タクシー選択はなかったです。

yamasemi様

貴重な情報ありがとうございます。
    タクシー選択はなかったので目からウロコです。
    今回は女子5名で行くのですが5名で乗車出来るタクシーを捕まえれるかが
    一番ですが乗れたらタクシー選択したいです!!

詳しい料金の掲載と、ぼられないためのアドバイスありがとうございます。
    海外で役立ちます。
    もうすぐ出発なのでドキドキですが楽しんできたいと思います。

• 2年前になりますが・・・

https://4travel.jp/travelogue/11097429

こちらの4トラベルに旅行記にしてあります。
    リスボンはリスボンメインでシントラ&ロカ岬は日帰りで行ってきました。
    リスボン市内ではリスボアカードを利用。乗り物だけでなくメジャーな施設の一回入場がついていて、
    ジェロニモス修道院などチケットを買うのに行列になる施設で行列に並ばなくてよかったので便利でした。
    また、シントラの施設も割引になります。

また、このリスボアカード、リスボンからシントラまでとカスカイスまではチケット代に含まれているので、
    それを利用した上で、シントラのバスでBilhete Turisticoというチケットを買いました。(多分質問にあるチケットはこのことかと)
    シントラ市内の乗り放題とロカ岬〜カスカイスまでのフリーチケットです。これも便利でした。

ロカ岬へのバスの本数が少ないため、シントラからロカ岬はそれほど混んでなかったのですが、
    ロカ岬はバスがくるまでどんどんヒトがたまり。。。来た途端中国人が割り込み。。。
    チケットを持ってない場合、バスの運転手から買わなければなりませんが、持っている場合は、買っているヒトの後ろからチケットを見せながら乗れるので、満員で乗せてもらえないということがなかったです。(ほぼ満員乗車になると次のに乗ってとたしかなってました。。。30分に一本とかだったと思うので乗れないと岬を見る以外することがないのでかなりしんどいかと)

ロカ岬へ行かれる際は時刻表確認されたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

旅行記参考にさせていただきます!
    リスボアカード悩んでるんです・・。今ではチケット交換で並ぶようなので・・。
    もう少し同行者と考えてみます!!
    シントラのバスの注意ありがとうございます。割り込み注意して負けないようにします(笑)

楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月に行ってきました

地球の歩き方しか情報無いのですが8月に行ってきたのでコメント残します。
    1、シントラ内でも多分シントラ⇒ロカ岬⇒カスカイスのチケットは買えると思います。(私はリスボンでリスボン⇒シントラ⇒ロカ岬⇒カスカイスを購入)シントラ一泊でしたら初日はリスボン⇒シントラのみ切符を買ってシントラ駅や宮殿、ホテル周り散策。2日目は城壁ペーナ宮殿⇒ロカ岬⇒カスカイスで如何でしょうか。

2、ロカ岬⇒シントラは無い事は考えられませんが一般的な観光バスは引き返しは無いような感じです。
    カスカイスから何駅か行ったエストリルのビーチはリゾートっぽくて雰囲気良かったです。

3、あとリスボン市内観光ですが1dayパスを購入しましたが実際にはあまり使用しませんでした。結構歩いて回れます。観光場所や旅のスタイルに応じて購入下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

近況の状況ありがとうございます。

早々の返答ありがとうございます。シントラでチケットを購入できるの安心できました。
    エストリル調べてみます。

リスボン市内観光での1dayパス、私も検討してましたがやはり結構歩けるのですね。
    上手く利用できるように観光場所の回り方検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件