Q&A

観光ビザの重複期間(ロシアビザとベラルーシビザ)

公開日 : 2017年10月20日
最終更新 :

質問させていただきます。
来月、ロシアとベラルーシに旅行することを計画しています。
どちらの国も観光ビザが必要とのことですが、冬ですし万が一滞在が伸びた時の為に1、2日長く観光ビザを取得しようと思っています。
しかしそのようにビザを取るとどうしても期間が一部重なってしまいます。
例えば、15日~23日までロシア、23日~25日までベラルーシに滞在したいとき、
15日~25日:ロシアビザ
21日~27日:ベラルーシビザ
というようにビザは取得できるのでしょうか?

本当ならば15日~23日までロシアビザ、23日~25日までベラルーシビザを取りたいのですが、飛行機が欠航したり何かトラブルがあって出国できなかったら即「不法滞在」ですから、1日、2日くらいは余裕をもってビザを取りたいと思い質問させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロシア・ベラルーシビザ

回答を投稿したのですが、反映されてなくてもう一度書きます。
    まず、質問者様は個人でロシアとベラルーシに渡航されるのですか?ビザはどのように準備されますか?
    それによってアドバイスが変わってくるので教えてください。

私はロシア滞在中にベラルーシビザをとりました。ビザの重複ですよ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 観光ビザの重複期間(ロシアビザとベラルーシビザ)

はじめまして。

ロシアのビザについてですが、申請日数+1日でビザを発給してもらいました。
    特に希望したわけではありません。
    不測の事態が生じて1日滞在期間が延びることを配慮してなのかどうかまではわかりませんが、結果、1日延長されていたということです。

なので、重複期間があったとしても、お咎めが生じるとは考えにくいのですが?

実際にビザが必要な複数国に旅行した方からレスがつくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザというものはどこの国でも滞在期間だけではないのはないですか?

大昔、インドのビザはたしか1か月もあったような?

申請の期間と実際の滞在している期間は異なるのが通常だと思っていたのですが?

普通は「許可の日から●日間」というのが通常のビザの考え方でそもそも11日間とか7日間とか区切ってビザを取ることが可能かから問題なのでは?

なお、毎回この手の質問では同じように回答しているのですがビザというものは国家がその人物に対して権限を左右する最も主権を主張するものであって、Aさんには大丈夫でもBさんには同じように行かない場合もあります。

ですから、自分の乗って来た飛行機で強制的に返されることのないように十分に対応しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様

御回答ありがとうございます!
    私もビザは普通30日とかだと思っていたのですが、ロシアやベラルーシは厳密に旅行期間を申告しなければ駄目みたいです。
    確かに画一的にオッケーとかダメとは行かないのが海外旅行の難しい所ですね(汗)

御回答ありがとうございました!!