Q&A

ストラスブールからバーゼルへの列車チケットをtrainlineでの購入について

公開日 : 2017年10月29日
最終更新 :

ストラスブールからバーゼルまで日本でチケットを購入していきたいのですが
すでに鉄道日本代理店のチケットは1便しかなくて高価
いろいろ検索していたらtrainlineというのがあって安いチケットがたくさん出ていました。
どなたかtrainlineについて書いていないか調べたのですがイギリスの列車を予約された方がいるくらいで
中にはこのサイトで予約して印刷したものを持って行っても列車には乗れないと書いてある人もいました。
どなたか、このサイトでフランスからのチケットを購入した方はいらっしゃらないでしょうか?
このサイトでの購入についてご存知の方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/10/29 20:55

ストラスブールからバーゼルって、在来線だから、現地購入なら無制限にあります

こんにちは

ストラスブールからバーゼルは在来線でTGV路線ではありません。在来線区間は通常はTerという列車で、仏国鉄sncfはTerについては早期購入割引(早割)を出していません。sncfでのネット購入も現地で買っても同じ値段です。(TGVについては後述)

バーゼルにはフランス側の駅とスイス側の駅があって、Terはフランス側のホームに着きますが、スイス側と通路でつながっています。
    また、この区間は、時間帯によって、時速200km/hで走行する在来線列車があって、それに乗れば、1時間18分です。Terの料金は24.7eurosです。
    Terの時刻表↓(時速200kmで走る列車は、表の列車種類 Terと書いた右肩に小さい字で200と書かれています。)
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/grand_est/A%2001%20Strasbourg%20Mulhouse%20B%C3%A2le%20(du%2029%20juillet%20au%209%20d%C3%A9cembre%202017)%20_tcm75-151049_tcm75-150917.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを含めて全部をコピペする)

ちなみに、在来線Terは座席指定などなく、普通列車なので混んだ場合は立っても乗れます。
    200km/hで走るTerは機関車が10両ぐらいの自由席客車を引っ張って走るので、座れないということはないです。
    Terの切符は、窓口または自動券売機で買えます。どの列車に乗ってもかまいませんが、次に示すTGVには乗れません。

TGVについて(この区間は乗り換えになるので時間が余計かかりあまりお勧めではないです)
    この区間のTGVは乗り換えになりますが、一日3本ほどあり、乗り換えをいとわないなら、早割を買えば、条件付きで変更可能な切符が18.2eurosで出ています。(Terより若干安いです。)
    sncfのサイト(英語版あり) https://www.voyages-sncf.com/ 

TGVはStrasbourgからMulhouse間に乗り、あとTerに乗り換えて行く便か(18.2euros)、
    StrasbourgからMulhouseまでTerに乗り、MulhouseからバーゼルまでTGVに乗る乗り換えか(22.6euros)
    が出ています。
    TGV利用の場合、現地で正規料金の切符を買った場合は、27euros程度ではないかと思います。
    TGVと言っても在来線の線路上をTGV車両が走るので、Terと同じ速度であり、フランスの通常のTGV高速路線を走る300km/hではありません。

trainlineというのは使ったことはないのですが、上記より安ければ試してみるのもよいと思います。
    (sncfのサイトは日本語はないので、英語が苦手の場合は、日本語サイトに頼らざるを得ませんが、現地でTerを買うより安くなるかどうか、、、)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

とてもよく分かりました。
    当日のチケットで十分かもしれません。
    レイルヨーロッパでみると5000円以上で予定の日に1本しかなかったのでびっくり!
    そんなに高いのか?と
    Trainlineでは日本円で3100円になっていました。
    クリスマスシーズンなのでチケット売り場が混んでいたり、カードが使えう1便乗り損ねた経験があるので
    前もって持っている方が安全かと思ったのですが。
    言葉もよくわからないのに無謀な旅をするので、安全策をと思いました。
    当日購入して向かいます。
    ありがとうございました。
    帰りはコルマールへ出る予定ですが、それも同じように当日券にしようと思います。
    わかりやすく教えてくださって感謝します。