Q&A

エズ村からヴィルフランシュ・シュル・メール

公開日 : 2017年11月01日
最終更新 :

今月、ニースへ行く予定ですが、1日フリーの日にエズ村に行く事を考えています。
ニースへ戻る途中のヴィルフランシュに寄ろうかと思っているのですが、82番のバスで
行かれた事のある方はいらっしゃいますでしょうか。
日曜日になるので、100番のバスは運行していない事は分かっているので、82番のバスしか
手段はないのかな?と思っています。
バス停が山側に位置していて、そこから海側までどれぐらいの距離があるのかよく分かりません。
徒歩でも行ける距離でしょうか?
エズ村からヴィルフランシュに行かれた事のある方、是非アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もう出発されましたか。

はじめまして。

質問から逸れたメールですが。

エズ村にもヴィルフランシュにも行きました。それぞれ違う日に行き、何番のバスに乗ったのかも忘れました。
    ヴィルフランシュ・シュル・メールは良かったので南フランス滞在中に2度行きました。

バスの下調べは大切で時間の短縮にもなりますが現地の人に聞いて行動するのもラッキーな場合もあります。

ヴィルフランシュのレストランが並んでいる横に岩場がありますが(前にはヨットが浮かんでいます)そこでドボンと入って泳ぎました。
    魚が沢山いました。
    海に沿ってあるレストランで食べたカキのガーリック蒸し(というのかな)は美味しかったです。

お天気が良ければいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 82番で2度行きました

toshikenさん、はじめまして。

Yukigaya-tabitoさんが書いておりますが、100番バスは日曜日も運行しています。
    ヴィルフランシュ・シュル・メールやボーリュー・シュル・メールに泊まっていたので
    日曜日も何度も乗ったことがあります。
    モナコ⇔エズの112番は、日曜日お休みですよね(最近変わってなければ)。

ニースからエズ、82番で2度行きました。モナコからは112番で行きました。
    100番(海岸線)エズSNCF辺りのバス停から山側のエズ村へはけっこう距離があります。昔、
    調べたことがあり、1時間くらい歩く。帰りは下りなのでまだいいですが、行きの上りは
    ちょっと大変そうです(^_^;)
    82番はエズ村にバス停があるので便利です。

「歩き方ガイドブック」などに載っているヴィルフランシュのコクトーの教会などは
    海の近く。100番でヴィルフランシュより、列車のヴィルフランシュ駅から行ったほうが
    近いです。
    初めてヴィルフランシュに行った時、ニースから100番で行き失敗しました(^_^;)
    Yukigaya-tabitoさんお薦めの83番Eze Gare(エズ駅)下車、100番に乗換え。エズ駅から
    列車でヴィルフランシュ→ニースへ戻るもいいかなぁって思います。

エズへ訪れる日、晴れるといいですね♪
    私も南仏行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

boraboraさん
    早速のご回答ありがとうございました。
    tabitoさんも書かれていた通り、100番のバスは日曜日も運行していました。
    モナコ行きの勘違いでした・・・。
    バスに乗れ慣れない・・・ましてや外国ですので乗り換え等非常に不安です。
    一旦、ニースに戻り、電車で向かうのも一つの手だと思っています。
    かなりの時間のロスですが。
    この時期は雨も多いので、当日の天気で決めようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エズからヴィルフランシュ・シュル・メールへ

え? 日曜日に100番がないって?下記時刻表にはDimancheがありますが。
    http://www.lifeinriviera.com/pdf/schedule/lignesdazur/100.pdf

行きはVaubanから82番Plateau de Justice行きに乗りエズ村で下車,帰りは83番Cap Roux行きに乗り,Eze Gare(エズ駅)下車,100番に乗換え。これが一番よいルートです。Vaubanバス停(バスセンター)はトラムPalais de Exposition下車が便利。前日に確認しておいて下さい。(今年7月に確認しました。)

ヴィルフランシュ・シュル・メールは素晴らしいところです。私はここで11泊しました。下記トップページに地図があります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Cotedazur/contents_html/Cotedazur_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございました。
    日曜日に運行が無いのはモナコ行きでした。。。
    行こうと思えば何とか行ける感じですが、バスに乗りなれない身としては
    かなり不安を覚えます。
    旅行までにもう少し時間がありますので、ちゃんと下調べして行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件