Q&A

DBを予約に関して チケットが2名分取れてないかもしれません。。。。

公開日 : 2017年11月05日
最終更新 :

DBのアプリでフフランクフルトからアムステルダムの区間を大人2名で予約しました。
予約した後で気づいたのですが、予約中には同乗者の名前は一切入力する機会はありませんでした。

メールには以下のように記載されています。

The ticket is only valid for ○○○ personally (and in some cases for accompanying persons) in conjunction with an official photo ID (e.g. ID card or passport) or a valid BahnCard.

The ticket inspector will check the ticket and the official photo ID or your BahnCard. Please have your ticket and ID card, passport or BahnCard ready to show to the ticket inspector.

Please remember that your online ticket is only valid for you personally (plus accompanying passengers where applicable).

eチケットには以下のように記載されています。(ドイツ語?)

Fahrschein
Einfache Fahrt, Sparpreis Europa, 1. Kl., 2 Erw., Frankfurt(Main)/Amsterdam C.#

Reservierung
InterCityExpress 128, Frankfurt(Main)Hbf - Amsterdam Centraal, 1. Kl., 2 Sitzplätze, Wagen 38, Plätze 33 35, Großraumwagen, Handy, Nichtraucher, 1 Fenster, 1 Gang,

eチケットに関して、ドイツ語は詳しくありませんが、2名で予約ができているということでしょうか?
もし予約が取れている場合、同乗者の名前はいつ登録すればいいのでしょうか?
ご存知の方、どうかよろしくお願いします(o_ _)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ドイツ鉄道 オンラインチケットの読み方

>eチケットに関して、ドイツ語は詳しくありませんが、2名で予約ができているということでしょうか?

はい。予約できていますのでご安心を。

>予約した後で気づいたのですが、予約中には同乗者の名前は一切入力する機会はありませんでした。

同乗者情報入力の必要はないので、その操作方法はで間違いでありません。

>もし予約が取れている場合、同乗者の名前はいつ登録すればいいのでしょうか?

そもそもその必要がありません。

Reservierung予約

InterCityExpress 128, Frankfurt(Main)Hbf - Amsterdam Centraal,
    1. Kl.一等車,
    2 Sitzplätze,2座席
    Wagen 38,38号車
    Plätze 33 35, 座席番号33,35
    Großraumwagen,いわゆる普通の車両(コンパートメント以外の Open saloon) 
    Handy,携帯電話使用可能(この対比用語はQuiet zone ドイツ語Ruhebereich)
    Nichtraucher,禁煙
    1 Fenster,1席窓側
    1 Gang, 1席通路側

ドイツ鉄道 オンラインチケットの読み方の詳細説明のブログもあります。
    参考にいかがでしょうか。
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/03/07/223429

• いいね! 0
    • コメント 1件

ICEの座席表はここで見ることができます

http://www.seat61.com/Europe-train-seat-plans.htm

当該ICEはICE 3 to Brussels, Paris, Amsterdam のところにSeating planのリンクがあります。

38号車だと35番が窓側、33番が通路側の横並びのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/05 07:57

38号車の座席番号33番と35番

Wagen 38,
    38号車(実際38両あるわけではありません)

Plätze 33 35,
    座席番号33と35です。
    配置図を見てませんが、多分隣同志でしょう。

最近eu内の国際列車は記名にうるさくなくなりましたね。
    昔は人数分のパスポートナンバーまで入力させられたのに。
    最近そこまでしたのはヘルシンキ-サンクトペテルブルク間のアレグロくらいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/05 06:20

1. Kl., 2 Erw.

電子乗車券に書かれている通りです。一等、大人2名と。

同行者の氏名まで要求する会社(イタリア鉄道とか)と求めない会社(DBなど)と、会社により、考え方ややり方が
    異なります。以前は使用カードまで提示(あくまで可能性でしたが)が明記されていました。実際運用するか否かは別ですが、
    車掌が要求したら提示せねばならない。これは不正使用防止のためです。

同行者は名無しの権兵衛なのです。一等なので、ラウンンジ入場権も付きますが、これも購入者の乗車券(アプリ)だけで
    機械を通ります。

杞憂、、、ということです。ID要求も経験した記憶自体がすでに消えています。

よくあることですが、アプリ画面が車掌の機械では認識されないことは何度かありました。
    ですから、印刷したものは常に持ちました。ラウンジでは問題なく通るので、車掌の携帯端末側の問題でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/05 06:10

メール添付のPDF/My bookingsで確認されたら如何ですか

DBから送信されたメール添付のPDF又はMy bookingsで確認されたら如何ですか
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    会員登録(Resister)されていれば”Username”と”Password”
    していなければ”Order number(6 characters)と”Surname of passenger)”で検索可能。
    受渡しに郵送を選択し未到着、若しくはDBからのメール未着(迷惑ホルダーチェック)で支払料金を覚えているなら検証に1人分の料金と予約した列車の料金を比較されたら一目瞭然。
    1. Kl., 2 Sitzplätze, Wagen 38, Plätze 33 35・・・1等2名分 指定席 33・35 “38”号車と思います。尚、DBの予約画面では同行者の情報は年齢だけ入力で会員登録や支払者へのe-ticket送付用に詳細情報の入力が必要となっており、航空機の様に同行者のパスポート情報入力は不要と思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件