Q&A

ひとり旅の好きな女性にお聞きします

公開日 : 2017年11月17日
最終更新 :

アラフィフ女性です。

今まで夫婦で主にヨーロッパ旅行を楽しんできましたが、夫が忙しくなり長い休みが取れなくなってしまいました。
最初の頃は「夫が退職してから行けばいいや」と思っていたのですが、海外に行けない状態が長く続いているので、かなりフラストレーションがたまっています。
夫が「一人で行って来れば?」と言ってくれているので、思い切ってひとりで出かけてみようかな?と思うようになりました。

ただ、ひとり旅の経験は30年くらい前に1回(ユーレイルパスでヨーロッパ一周)あるだけで、不安もかなりあります。
ホテルやレストランを予約したり、地図を見て目的地まで行くというのは、今までも私が中心にやっていたので問題ないと思います。
不安な点は、重い荷物を持っての移動とか、体調が悪くなったときにどうしたらいいか、ということなどです。
また、高級めのレストランでディナーをするのが好きなのですが、それはひとりでは難しそうだな…という気もします。

この掲示板には、ひとり旅を楽しんでおられる女性が結構多いように思います。
その中で特に40代以上くらいの方にお聞きしたいです。

・女性ひとり旅に向いていると思う旅行先はどこですか?
・食事はどうされていますか?
・何歳までひとり旅を続ける予定ですか?
・その他、ひとり旅ならではの苦労、楽しみ、防犯の工夫などがあれば教えてください。

とりとめのない質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

  • 17/11/22 14:08

    トピ立てありがとうございます。

    こんにちは。

    40代です。参考になれば・・・。

    私は初めて行く場所を全く一人で行動したことはありませんが
    (大体現地で友達と待ち合わせます。一度行ったことある場所は一人で再び行くこともあります)
    今は一人旅ツアー等たくさん見かけますよね。

    ・食事はどうされていますか?
    >>大体Takeoutにしてホテルで食べています。
    もしくは雰囲気をみて(一人のお客さんが多そうなお店)は一人で食べます。
    以前にミラノで勇気を出して一人ランチしてみました。

    ・何歳までひとり旅を続ける予定ですか?
    >>足腰元気なうちは・・・いつまでもしたいです。

    一人だと、一日気ままに過ごせるのがいいですね。
    ここでもし危ない目にあったら、といつもひやひやしていますが。

    私も気になるので、トピ立てていただいてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピを立ててよかったと思っています

    新子さま
    コメントありがとうございます。
    私も、このトピを立てて本当によかったと思っています。
    想像していた以上にたくさんのレスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ここに書いていただいた先輩方の体験談、貴重なアドバイスは、旅の参考になるという以上に、すべてこれからの人生の宝物になりそうです。

    みなさま、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年半前に一人旅婆ちゃんと一緒に。

    メキシコ・シテイ―のホテルで朝食を一人で、そこに声をかけてきたくれたのが、2本杖なしでは歩けない80手前の千葉県のお婆ちゃん。英語もスペイン語もダメで日本語だけ。死ぬ前にピラミッドが見たくて、ここまで来たのに、ツアーでは、通常に歩けないで連れて行ってもらえずで返金。

    それで、朝ごはんを一緒に食べ終わって、婆ちゃん、今日はピラミッドに行こう、で急遽、予定変更。ピラミッドを遠くから眺めるつもりだったのに、もっと近くに行きたい、で階段の昇り降りもして、太陽のピラミッドの下に。そしたら、あの一番下の段までは、ヨタヨタでも自力で登りたいと。そしたら、通り過ぎた体格のいい学生風なのが、婆ちゃんてっぺんまで登りたいか?、俺らが順番に背負って担いでいってあげるよ、でピラミッド頂上まで。頂上で皆が嬉しさで涙ポロポロ流して。しばらく頂上の景色を堪能して、今度は下り。

    ピラミッド見物も大満足でホテルに戻り。婆ちゃんと一緒に食事をして、嬉しさで涙ボロボロ流してお別れ。婆ちゃん、かかった費用は払いたいし、食事代も婆ちゃんの奢りと行ったけど、反対にあの婆ちゃんには元気つけれて最高に楽しい時間が過ごせたので、私の全額おごりと。

    満足に歩けない高齢者になっても、行きたいという強い気持ちがあれば、行けます。2本杖なので、荷物は持てないと、バックパッカーで。

    もし、あの時の婆ちゃん、名前も住所も聞き忘れで、写真もたくさん撮ったので、もし、ここで見られたら、メッセージ送ってください。2016年3月末のことです。

    この場をお借りしてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンテネグロ・コトルの城壁でも

    はじめまして。

    良いお話を聞かせていただきました。
    これを読まれていたらいいですね。

    今年6月にコトルに行き、城壁の険しい道のりを歩きました。
    頂上は素晴らしい眺め。一人で景色を満喫していたら中国のお婆ちゃんが小さなリュックを背負って一人で座っておられました。お歳は70歳後半くらいかなという感じ。こんな高いところまでよく登ってこられたなと少々驚きました。考えたら私より足が達者なのかもしれませんが私もこんな風でありたいと思いました。お互い写真の撮りあいっこをしました。

    行きたいという気持ちは持ち続けたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅、ぜひ!

    同年代の女性です

    私はヨーロッパが気に入っています。
    年齢をかさねて、長い歴史のある落ち着いた町の良さや、また文化的な深みが
    より分かるようになってきたと思うからです。
    ある程度大きな町を拠点にし、そこから日帰りでどこかに出かけたり、
    そういうタイプの旅が気に入っています。

    体力も無くなって来ましたので、無理なスケジュールにならないよう気を
    つけています。
    タクシーも安全な都市と、そうでない都市がありますので、なるべく空港バス
    で近くまで行けて、治安の悪くない場所にあるホテルを探します。
    若者が多いゲストハウスだと、夜うるさかったりするので、個人的には室数の
    少ないプチホテルがおすすめです。
    レストランの予約などの相談にも乗ってもらえると思います。
    部屋で食事をすることや、ゆっくりすることを考えると、あまりに安宿だと、
    くつろげないかもしれません。

    私は食事は朝とお昼はカフェ、夜も同じような感じです。
    イートインがあるデリなどは利用しやすいですよね。

    一人旅だと、話し相手がいないから、自分との対話というかそんな感じが
    します。
    自分ってこんなのが好きだったんだな~っていう新たな発見にもなります。
    ぜひ、素敵な旅をされてくださいませ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 一人旅、ぜひ!

    またまた同年代女性からの体験談、うれしいです。

    一人旅だと、話し相手がいないから、自分との対話ができる…
    これはすばらしいことかも!

    一人旅、ぜひ出かけてみたいと思います。
    背中を押してくれる言葉をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/20 07:58

    私の考えは

    準備を用意周到しても想定外のことに出っくわすのが
    旅だと思います。
    むしろその事に楽しむ心の余裕が必要ですね。
    ガイドブック通りで楽しいですか。

    いつも心がけているのは 3つの「 あ 」です。

    1. あわてない
    1. あきらめない
    1. あなどらない

                  GOOD LUCK!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    3つの「あ」。
    普段からこの逆のことばかりしているような気がします。
    すぐあわてる、すぐあきらめる、あなどって失敗する(笑)
    まずは日常の生活の中でいつも心がけていこうと思います。
    すばらしい言葉をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事

    15年間、ほぼ毎年ひとり旅していた時期がありました。一人での食事は平気でどこにでも入るのですが、入店してから無性に寂しさを感じる店もちょいちょいあります。

    近年、そうした違和感を感じにくい場所として気に入ってるのは、ホテル併設のレストランです。日本国内、海外問わず、入店してぐるりと回りを見回すと意外に一人で食事している人がいるんです。特に高級ホテルでは席がゆったりとってあって周りが気になりにくいですし、サービスも良いので居心地が良いです。高級店でも、「今日は旅疲れしてるからちょっとしか食べれないのー」と、1~2品のアラカルト注文でも問題無かったりします。毎夜通って気になるメニュー全制覇したり!毎日行くと覚えてもらえるので、若干コミュニケーションも楽しめます。宿泊客だから、何で一人なの?って訝られることも、経験上なかったです。あと、満腹ほろ酔いになったあと、すぐ部屋に帰れるとこも気に入ってます。
    なので、食事の評価が高いホテルを予め予約することをお勧めしますー(^^)

    あとは、他の方も書いてるように、ルームサービス利用したり気になる飲食店からテイクアウトしたりデパ地下惣菜的なのを買ってきて、部屋で寛いで食事が楽ですねー。予算抑えられるし、バスローブでテレビ見ながら寛げるし、好きなタイミングでドリンクお代わり出来るし、トイレ近いし…。

    連れがいる旅は思い出を共有できるので、後々まで一緒に振り返る楽しみがありますが、一人旅はとにかく自由!こそが最大の魅力です。きっと楽しめますよー\(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食事

    同じ食いしん坊さん(笑)からのコメントうれしいです。
    なるほど、行き先(国、町)ではなく、ホテル滞在を旅の目的にするのもありですね。
    レストランでは「こんなにおいしそうなものがたくさんあるのに、ひとつしか選べないなんて!」と、悶々とすることが多いので、「気になるメニュー全制覇」はまさに夢のようです。
    食事だけでなく、ホテルで長く過ごしたくなるような設備(プール、スパなど)が充実しているところもいいかな、という気がします。

    もしよろしければ、ムール貝さんの体験の中から、ここは良かったよーというホテルをいくつか教えていただけると幸いです。

  • 一人旅は気楽

    先月74歳になりました。約50年前から、一人旅、子連れ旅(卒業)、ここ15,6年は2歳下の妹との二人旅も時々あります。でも殆ど一人旅。二人旅は疲れるので。今月末にロンドンにちょっと寄って、後はゆっくりイラン一人旅です。

    一人旅に向いているところ。
    行き易いのはやはり公共交通機関の発達した都市でしょうか。私はタクシーは一人で乗るのは怖いので。

    食事
    高級めのレストランは特別興味が無いので、適当に良さそうかなと思えば入ります。ワインとチーズなど仕入れてホテルで食べることも多いです。

    何歳まで
    行きたい所が無くなるか、階段をキャリーを持って上がるのが辛くなったら止めるかな。ロンドンの地下鉄などけっこう階段が多いので。
    まだ行ってみたいところはたくさんあるのでそろそろ時間との闘いになって来ましたが。

    一人旅の苦労、楽しみ
    苦労は特にありません。楽しみは日常の面倒な生活から解放されることですね。一人で気ままに旅行して、見たいものを見て解放感も味わえて最高です。

    行きたい時が行き時。
    存分に楽しまれて下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    希望の星

    なんと50年以上の旅歴がある方が…
    大先輩に声をかけていただき、感激しすぎて言葉がうまく出てきません。
    「苦労は特にありません」という一言のなんという清々しさ。
    いただいたコメントを宝物にして、悩まず、気負わず、ひとり旅への一歩を踏み出したいと思います。

    今月末からまた出かけられるとのこと。
    どうぞいつまでもお元気で、旅を続けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • re :

    50代前半、フルタイム勤務主婦、子供はいなくて主人は単身赴任で猫と人間各一匹で暮らしているものです。
    アジアとヨーロッパを中心に年2回くらい一人ででかけています。南米中米アフリカ中東は行ったことありません。

    >女性ひとり旅に向いていると思う旅行先
    やっぱり、先進国です。ヨーロッパとか。
    で、公共交通機関の発達しているところ。タクシーにおばはん一人で乗るのが怖いときもありますし
    アジアだとリクシャとかトゥクトゥクだとかに乗って、運転手がこっちをおばはんだと思ってなめてかかってふっかけられたりするので…
    そういうのが楽しい人もいるのかもしれませんが(笑)ふつうは避けたいでしょうから。
    アメリカは、ニューヨークなんかは交通機関が発達しているのでよかったですが、LAは一応地下鉄はあっても基本的に車やツアーで行動しないと観光しにくかったです。アメリカのタクシーの運ちゃんは私が乗った限りではヘンな人はいませんでしたが、先進国のタクシーは安くないですし(笑)

    >食事
    ヨーロッパではたいてい、アパートメントタイプのホテルに何泊かして、朝と夜はキッチンで適当に、近所のスーパーマーケットで買ったものを調理していただいてます。
    ランチは自分一人でも入れるのですが、さすがにディナーは、私は躊躇します。ドレスコードとかも面倒くさいですし。
    それに、日本ではあまり見ないような食材を安く買って、調理してみるのは楽しいです。
    ロンドンの時なんて、スーパーで買ったハムやベーコン・果物類をおうちでいただくのが、お店で食べるランチよりずっと美味しかったです。TV見ながらリラックスした食事もできます。
    ただ、アジアではディナーも、高級中華料理とかを除いて、フツーに一人で堂々と行けてます。

    >何歳まで
    わからないです…ある日いきなり「もう行かなくていいかな」って思うかもしれません。
    強いて言うなら「飽きるまで」

    >ひとり旅ならではの苦労
    荷物を見ててくれる人がいない
    何か面白くないことがあっても分かち合ってくれる人はいない
    たまに「えっ一人?」って驚かれる。リゾートに行ったときなんか。

    >楽しみ、というか一人のいいところ
    親しい人と険悪な雰囲気になる経験をしなくて済む(親友と呼べる人とだって、何日も一緒にいると何かしらあるので)
    ダンナの面倒を見ないで済む(好きで結婚した相手ではありますが、旅先でくらい自分のことは自分でやってほしい)

    一人で気を張っているせいか、私はほぼ具合悪くならないです。
    生理痛とかはありますけど。
    ミャンマー行ったときだけ食事が合わなかったせいか結構な下し具合になりましたが、誰に気兼ねもせず一日ゆっくりトイレにこもっていられました。

    そんな感じですかねー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同年代!

    子どもがいなくて、猫1匹というのも同じです。
    実は夫と二人で出にくくなったのは、2年前から猫がいるから…というのもあるのです。
    私たち以外には全然なつかない子なので、留守中ほかの人に世話をしてもらうというのが難しくて…
    えびちゅさんの猫ちゃんはお留守番ができるお利口さんなのかな?

    えびちゅさんもアパートタイプのホテルをよく利用されているのですね。
    レストランに行かなくても、現地でしか手に入らない食材やワインを試すのは楽しそうです。
    たしかに、変なレストランに行くより、自分で作ったほうがおいしいこともあるかも!

    過去ログはタイトルを拝見しただけですが、本当にいろいろな場所に行かれているようで、同世代の方がこんなに軽々とひとり旅を楽しんでおられることに、励まされます。
    ありがとうございました!

  • 一人旅について(長文です)

    ママノエル様、初めまして

    「一人旅が好き」とは言えない私は、プライベートの海外旅行は
    常に同行者がいましたので、適切なお答えが出来ないかもしれません。
    見当はずれな意見であることは前もってお詫び申し上げます。

    最近初めて「一人参加OK」の国内ツァーに参加した位です。
    姉が、国内ではありますが、とてもアクティブに一人旅をしていて
    その影響で、私もそろそろ一人旅に出かけようかと思っています。

    ママノエルさんがどのような事に興味を持たれているか分からないのですが
    海外一人旅の初歩コースとして
    滞在型にされると良いのではと思います。

    例えば、パリやロンドン、ニューヨークなどです。
    もうすでに、これらの都市は充分に堪能されたかもしれませんが。。。

    簡単な調理や洗濯の出来るアパートを借りて
    そこを足場にして回られると良いと思います。

    移動しなくて良いので、大きなスーツケースにお洒落な服を一杯詰めて行き
    毎日お洒落されるのも楽しいかと思います。

    普段は自炊して、たまにはレストランやカフェで食事するとか。
    ヨーロッパでは、結構女性が一人で食事しているのを見かけます。

    何歳まで? ー かなり個人差があると思いますが
    足腰・思考能力が正常であれば、結構年配になっても旅行できると思います。

    斎藤輝子さんのような方もおられましたし。

    危険回避は、やはり常に周りに注意を払い、貴重品(旅券、お金等)は
    身に着けて行動するのが良いと思います。
    それから、外務省のHPなどで、目的地の安全情報などを
    チェックして、あえてリスクの高そうな国には
    行かないことが重要だと思います。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アパート!

    私も、ひとり旅なら一か所滞在型がいいと思っていました。
    移動しなくていいなら、荷物が多少大きくなってもいいですものね。
    旅先でどんな格好をしていても、だれも私のことなんか気にしてない…それはわかっているんです。
    でも、毎日同じ服だと、自分自身がつまらないんですよね~。
    「毎日お洒落を楽しんで」という言葉がとてもうれしかったです。
    アパート滞在という素敵なアイデアもありがとうございました。

    無知なもので、斎藤輝子さんという方を知りませんでした(恥)
    本もあるようなので、一度読んでみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/19 11:59

    一人旅は麻薬です

    ヤクを買いに行くという意味ではないです。

    一度一人旅に成功したら、もう楽しくて仕方なくなって、病み付きになると思いますので、とにかく出かけることですね。

    危惧のある事としては、テロや事故などでの交通マヒ、病気怪我のアクシデントなどですが、大抵大都市に向かうので、事前に日本人医師がいる病院などを調べておいてメモ、またはクレジットカードのラウンジ等を上手に利用すると良いと思います。(JCBカードのラウンジなど)
    そして何かあったら日本のご主人や友達にヘルプを出せる様に、日本からルーターレンタルでも現地simでもいいので、連絡が取れる様に携帯を繋げておくと、心理的に安心出来る要素になると思います。

    実際、私の友人が海外で飛行機に乗り遅れそうになって、日本の私に連絡が来たことがあって、急遽私が航空会社に連絡を取るという事がありました。

    一人旅の楽しいところは、やはり一人旅で来ている異国や同国の人たちと知り合う機会があること。
    気が向けば数時間食事や行動を共にしたり等、未知の出逢いが待っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    麻薬!

    一人旅は麻薬…そうなんですね。
    ただ、本当の麻薬は人生を壊してしまうけど、旅は人生をより豊かにしてくれるんでしょうね!
    旅慣れた皆さんのお話をお伺いして、そう思いました。
    未知の出会いを求めて、私も一歩を踏み出したいと思います。
    安全対策についてもたいへん参考になりました。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ひとり旅の好きな女性にお聞きします」にこちらで答えます。

    「ひとり旅の好きな女性にお聞きします」にこちらで答えます。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/473218/-/parent_contribution_id/473218/

    僕は男性ですが、興味を持ったので、スピンオフのスレッドを立てました。
    僕自身、あと少し書くつもりですので、興味があれば、読んでください(>みなさん)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深く考えずに。案ずるより産むが易し。

    40代、1人旅が大好きな主婦(子ども無し)です。
    私が1人でよく行く外国は、台湾、南米。最近はハワイも。
    ・女性ひとり旅に向いていると思う旅行先はどこですか?→年齢を考慮するなら無難にリゾート地か欧米です。私のように好奇心旺盛で体力気力あるならばマイナーな場所をお勧めしたいところですが…
    ・食事はどうされていますか?→普通に1人でお店に入って食べてますが、観光客がよく利用しているようなお店には入らず。庶民的な食堂のようなお店が好きだし、入りやすいので。でもスーパーとかで買い込んで部屋で食べることも。
    ・何歳までひとり旅を続ける予定ですか?→まだまだ!好奇心と体力気力、と時間とお金が続く限り♪
    ・その他、ひとり旅ならではの苦労、楽しみ、防犯の工夫などがあれば教えてください。→苦労は特に無いです。楽しみは、出会い。出会いがあるのは1人旅ならでは。防犯は、お金は分散して持つ。24h、寝る時も貴重品は身につけておく。

    案ずるより産むが易し。まず勢いでポチッと航空券を予約しちゃいましょう。それから考えれば良いです。というか、深く考えなくて良いです。定番観光地ならなおさら。
    私は臆病な性格で、英語も話せませんが、毎年、南米で1ヶ月の1人旅をしています。好奇心が強くて。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごーい!!

    プロフィール写真といい、かっこよすぎます。
    次元が違い過ぎて参考になりません(笑)

    南米はさすがに勢いでポチッと航空券というわけにはいかないですねー。
    でも、ほかの方もおすすめしてくださった台湾はちょっと気になっています。
    3~4日ほどぽっかりと時間が空いたときに行けそうですもんね。
    台湾は多人数のほうが楽しそう(特に食事)だと思っていたのですが、ひとりで行かれる方も多いと知ったので、今後検討してみたいと思います。

    どうぞ体に気を付けて、何歳になってもパワフルな旅を続けてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅ベテランではないですが、、

    こんにちは。
    食事は好きなものを選んで最後に会計、というようなところを選んだり、スーパーでお惣菜を買ってホテルで食べたりしています。レストランに入る時は、日本で下調べして、メニューやチップのこと等調べていたお店に入りました。
    何歳まで、、働いている間です。
    一人旅、、感動や不安が共有できないところがさみしく思うことがあります。ですが、一人旅は楽しいです!
    防犯は、夏は難しいですが、小さめのバッグに財布とパスポートを入れて斜め掛けし、その上からコートやパーカーを着ます。バッグは安全ピンで留めて簡単に開けられないようにしています。います。コートのポケットには少額のお金を入れて、ちょっとした買い物に使います。基本的には手ぶらでいますが、手に持っているものは、盗られても諦めつくようなものだけにしています。
    私の工夫は、日本人が経営しているような宿泊先を探したりしています。フィレンツェに行ったときには、国際結婚されている方のB&Bに泊まりましたが、出国前からいろいろ相談にのっていただいたり、入場券の予約をサービスでしていただいたりと。とてもありがたかったのは、着いて直ぐに、その方から、もし良かったら、、と、ラインの交換をしてくださり、困ったことがあればいつでも連絡できるようにしてくださいました。
    それと、個人プランをたててくれる旅行会社を通して飛行機とホテルをとれば、サポートもついてくることがあります。
    一人旅、いろいろな方が親切にしてくださいます。と同時に、親切が身にしみて、立場が逆になったとき、親切にしようと思ったりしました。
    危険はつきものだと思いますが、安全を心掛けて、楽しい旅をしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    貴重な体験談をありがとうございました。
    みなさん、それぞれに自分なりの工夫をしておられるのだなーと感心しています。
    最近は日本人が経営する宿なども増えているのですね。
    利用すればガイドブックでは得られない情報が得られるかもしれませんし、なんといっても万一のときに頼れる場所があるというのは安心できますよね。
    今回質問させていただいたおかげで、年齢を重ねてもひとり旅を楽しむ女性がたくさんいらっしゃることがわかり、とても励まされました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今はヨーロッパ中心

    30代で一人旅デビュー。40代の今ままで大抵の都市が年一回以上海外旅行に一人で行っています。

    ・女性ひとり旅に向いていると思う旅行先はどこですか?
     ヨーロッパの交通網がしっかりしている都市
    一人でいくら白タクでないタクシーでも、一対一なので、相手が魔が差したら抵抗できるか?といったらできない。公共機関は確かにスリ等多いものの、同じ観光客や人の目があるところならばすられるはあっても命の危険まではヨーロッパでそこまで危険は感じないからです。

    ・食事はどうされていますか?
    朝食はついていればホテルで、なければスーパーでサンドイッチを作ってもらうか街のベーカリー、カフェで。(昼も似た感じ)
    夜は、ホテルでスーパーの惣菜を買ってくることが一番多いです。街歩きがメインの旅なので、食は一人旅、ヨーロッパでは求めないので。
    レストランだと一品ドーンときて終わりだけど惣菜なら少しずつ色々とできるのも好きな要素です。レストランも行くときは予約はせず断られたら断られたで、その時食べたいお店に行きます。

    ・何歳までひとり旅を続ける予定ですか?
    フライトが辛くなるまで。

    ・その他、ひとり旅ならではの苦労、楽しみ、防犯の工夫などがあれば教えてください。
    苦労:一人、女、身長高くない。の女の子たちのスリが狙いやすい背格好なため、署名スリの子たちが擦り寄ってきてうざい。

    楽しみ:同行者を気にしなくていい自分のペースで旅をコントロールできる。

    防犯の工夫:荷物は少なく。一人旅なのでインナーはすべて2泊分だけで洗濯、それらのインナーは荷物が増えたら捨てて帰る。機内持ち込みサイズの35Lくらいのスーツケースのみで旅行します。ラゲージロストをなくし早めに空港をでることができます。帰りは最悪自宅配送になるだけなので預けてもいいかなと。ホテルまでの移動を考えても10キロ前後の荷物だと公共機関移動でも楽ですし。

    街歩き時も基本アウターの中にしまえるポシェット一つ+エコバックを忍ばせておく。

    あとは、防犯というか万が一のために・・・という感じで、なるべくカフェ等スマホいじっても平気な場所でリアルタイムで自分の状況をFBやLINEで上げておく。FBには上司や妹もいるので何か事件に巻き込まれた等あれば調べてもらう手がかりになるだろうと。

    最後に。。。体調管理は確かに一番の懸念事項かと思います。
    体調の悪い日に観光はせずにホテルで半日とか一日のんびりするというのも一人旅だからこそできることだと思います。
    私は一つの旅で滞在先は基本2〜3まで。としてます。鉄道で移動できる範囲内なら多少遠くても重い荷物を持ち運んでホテル移動しながら観光より、往復するほうが身体の負担が少ないので。

    ユーレイルパスでヨーロッパ一周したことがあるならば、大丈夫だと思います。
    昔よりも治安の良くなっている地域もいっぱいありますし、逆に悪くなっているところもあります。
    でも、昔と違ってネットが発達していて他の人の旅行記をみる事もできるので、行くエリアの情報を仕入れてから行けるので、治安の本当に悪いところ等を知ることも、昔より楽ちんです。
    また、外務省も https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ このように旅の情報を登録しておくと重大事件やテロ情報などの情報を連絡してくれるサイトを立ち上げていたり。。。http://www.anzen.mofa.go.jp/ 行く前に安全情報をみていくこともできます。(このサイトのさすがに赤のエリアは私も基本行きません)

    情報をしっかりもっていけば、複数人での旅行とは違う一人旅の楽しみを得られると思います。
    不安でしたらはじめは日本語が通じるところも多い台湾あたりからスタートもありかと思います。
    一人旅デビュー楽しんでください☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    たくさんのためになるアドバイス、ありがとうございました。
    一つ一つ、なるほどなーとうなずきながら読ませていただきました。
    しかし35リットルという荷物のコンパクトさに驚きです。
    私は55リットルの中に収めるのにいつも苦労しているのに…
    あと、当面の課題は、スマホ&SNSデビューです(実はまだガラケー///)。

    情報収集に関しては、この掲示板の皆様をおおいに頼りにしたいと思います。
    行き先と時期が決まったらまた投稿しますので、ぜひ相談に乗ってください!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが。

    初めまして。いつもこのQ&Aでいろいろな方に助けて頂いているので、少しはお返しできたらと思い・・・一人旅、
    やはり先進国ですよね。秘境はツアーで。食事はお部屋でもOK.何歳までかはわかりませんが、体力、状況が許せばいつまも行きたいです。苦労?はいつも何かあったらどうしよう?病気にならないかな?という不安を抱えていることかな?でも、いつもあちこち周るので忙しすぎて、忘れてしまいますが(笑)楽しみは、無事、帰国の際での
    やり遂げた感を味わうことかな? 何事も究極のところは、自己満足の世界。防犯の工夫、常に「ここは日本ではないことを意識」後は、堂々していること。それから、このサイトに頼ること。皆さん、本当によくして下さいますよ!私は、よくここを利用させて頂いております。少しでも御参考になればよいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    やっぱり「病気になったらどうしよう」と心配するのはだれしも同じなのですね。
    私も健康だけが取り柄だったのに、最近は免疫力が落ちたのか、感染症などにかかりやすくなりました。
    何かあったときのために、ひとり旅の行き先は先進国、というか医療の安心できる場所にしようと思っています。

    いずみーるさんは、もうすぐローマに行かれるんですね!
    ローマは30年以上前のヨーロッパひとり旅で行きました。
    電車にもバスにも乗らず、1日中徒歩で駆け回り、夜更かししてディスコ(笑)にも行きました。若かったんですね。
    そういう思い出の場所を再訪するのもいいかも…と、ふと思いました。

    行き先と時期が決まったら、またこのサイトで相談させていただきたいと思います。
    今回思い切って投稿してみたら、こんなにたくさんの方からアドバイスをいただけて感激しました。

    いずみーるさんもどうぞよい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しいです

    ママノエルさん、こんばんは。
    私も同じくらいのお年頃です。
    ひとり旅のデビューは遅くて、初めて最初から最後までひとり旅をしたのは2013年のことでしたが、これが楽しくて。
    今では(ダンナさんと行くときはずっと一緒ですが)基本はひとり旅、友人と都合が合えば現地で数日合流、その時もホテルの部屋は別に取るという具合です。
    行きたいところに行き、見たいものは好きなだけ見ることができ(逆もある)、自分の都合だけで動けるのは楽しいです。
    部屋も一人で使うので気兼ねなくて、例えばバスルームを使った後に落ちた髪の毛をチェックして濡れた壁は拭いて〜なんてしなくていい!

    ご質問については
    ・今の趣味や興味が向いているイタリアに行くことが多いです。
    ひとり旅じゃない方がいいかもと感じるのはイスラム圏でしょうか。トルコでは一人や女性連れの時にはつきまとってくるお店の人など困りますが、ダンナさんと一緒だと礼儀として彼の方に声をかけるのでとても楽でした。

    ・食事は、一人でレストランに入ることもすっかり慣れてきました。最初は気が重くてこちらでアドバイスを頂いたりしましたけど・・。うちはダンナさんが「気取った店はイヤだ」なので、一人の時こそチャーンス。たまに星付きレストランに一人で入ったりもします。「慣れ」と「食い意地」です!

    ・自分の荷物は自分で持つことができて、お金が続いて、行きたいところがあるうちは。

    ・苦労・・・ないと言いたいところですが、私の場合は荷物です。空港や駅やちょっとした所でも「荷物見ててね」と頼める人がいないのは不便です。お手洗いの個室にも連れて入るのですが(機内持ち込みサイズのキャリーです)場所によっては床が汚かったりしてため息です。でもその辺に置いておくわけにはいきませんので。
    タクシーに乗るのも慣れてはきましたがやはり連れがいた方が心強いかな。

    旅行先でお腹をこわしたことがあります。不安ではありましたが、友人に気を使わせることなく一人でずっと寝ていられたので、かえってひとり旅の時でよかったかもと思いました。動けないほど調子を崩したらそうは言っていられないでしょうけど・・食べ過ぎないように気をつけます。

    明後日からイタリアに旅行します。あまり人気はないけれど?アスコリ・ピチェーノやロレート、レカナーティなど・・付き合ってくれる人を探すのも大変そうな所に行けるのもひとり旅ならでは〜。
    ご理解のある優しいご主人さまですね、ぜひママノエルさんもひとり旅にお出かけになってくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうぞ良い旅を!

    同じくらいの年で、最近ひとり旅を始められた方がいると知り、とても心強く感じました。
    星付きレストランも一人で行かれるなんて、すごい!
    要は「慣れ」ということでしょうか?
    体調を崩した時、同行者に心配をかけないで済むから一人で逆によかった…というのも、そういう考え方があるのか!と目から鱗です。

    なんと明日から!旅立たれるのですね。
    アスコリ・ピチェーノやロレート、レカナーティ…さすが旅行通というか、私は全然知らないところばかりです(笑)
    5月にもシチリアに行かれたようで、半年に1回のペースで旅行に出られるなんてうらやましい限りです。
    過去ログの体験記ものちほどゆっくり拝見させていただきたいと思います。

    どうぞお気をつけて楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行けるうちに行っておくべきかと

    同じくアラフィフ女性です。
    未婚、既婚、子供有り無しなどの違いはあっても、いろいろと人生の節目を迎える年代ですよね。
    家族や友人と予定が合わず、旅行を断念することもありますが、可能ならばなるべく行っておいた方がいいと思ってます。
    思いもかけないことが起きて、いつ旅どころではなくなるかわからないからです。
    身近でたくさんそういう状況を見て、少し前にはわが身にも降りかかってきました。
    なので毎回ではないですが、行ける時には思い切って一人でも行くようにしています。
    仕事があるので、なかなか時間がないのが悩みですが。

    私がいつも気を付けているのは、きわめて当たり前のことですが目的地には明るいうちに着くようにすること。
    タクシーは便利かもしれませんが、女性一人の利用はキケンなことも多いのではないでしょうか。
    宿は地の利の良いところにして、電車やバス、トラムなどの公共交通機関でアクセスできることを第一条件にしています。
    そして一人旅の人が多そうなゲストハウス等を選んでます。
    共有スペースがあると、誰かと話す機会も増えて情報交換もできるからです。
    高級ホテルよりも、ある程度の経済的なプチホテルやゲストハウスなどの方がスタッフとの距離が近くて安心な気がして好きです。というか、予算の問題が一番ですけど。
    あとAirbnbも使ってます。

    食事ですが、ヨーロッパだと夕食場所に困ることも多いので、惣菜やサンドイッチなどを買ってきて食べることが多いですね。
    スーパーや市場で野菜はチーズ、ハムなどを買って食べてみるのもまた楽しくて大好き。ナイフはいつもスーツケースに入れてます。
    アジアなら屋台や気軽な食堂が多いので、まったく問題なしですね。
    そういった意味でも、一番気楽に行けるのは東南アジアじゃないでしょうか。
    中でもバンコクはダントツで一人旅しやすいと思います。
    交通、食事、買い物。すべてが便利ですよね。
    この前行ったネパールも一人旅がとてもしやすくて居心地がよかったです。
    あとは東欧も親日的で親切な人が多いので、旅しやすいと思います。中でもポーランドとチェコがオススメかな。

    反対に行きづらいのはリゾート地ではないでしょうか。
    ビーチで一人はちょっと辛いですね。白人女性はよく見かけますが、私はまだその境地には達しておりません(笑)

    防犯上で気を付けていることは、荷物を少なくして、手荷物の中にサイフやパスポートなどの貴重品を入れないで身に着けておくこと。
    そして何よりも堂々として歩くこと。
    初めての町で右も左もわからず不安だらけでも、決しておどおど、キョロキョロしないことが肝心だと思ってます。
    若い頃よりもオバさんはナンパ目的などで近づいてくる人がいないので、そういう意味では歳を重ねることで危険は減ってきているとも言えますね(笑)

    いつまで続けるか?
    それは体がいうことをきくまでですね。
    年々体力は落ちてくると思いますが、その時々で身の丈にあった行動をとれば歩けるうちは旅できると思ってます。
    楽しく行けるうちに行きましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    身近な範囲では、海外ひとり旅をするアラフィフ女性には会ったことがなかったので、実際にひとり旅をしている方のお話が聞けてとてもうれしいです。

    「思いもかけないことが起きて、いつ旅どころではなくなるかわからない」
    たしかに、私たちの年齢になると切実な問題です。
    先延ばしにしていたら、永遠に行けなくなってしまうかもしれませんものね。

    東南アジアは、なんとなくひとり旅向きじゃないと思い込んでいて、候補から外していました。
    バンコク、ネパールが、中高年女性のひとり旅にも心地いい場所だとは知りませんでした。
    未知の国なので、これから調べてみたいと思います!

    traveler11さんも、どうぞいい旅を続けてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひとり旅が好きだというわけではありませんが

    独身の時に、一人で飛騨高山とイギリスに行ったことがあります。
    一人で行った理由は、あまり他人が興味を持たないけど、
    自分にとっては絶対行くべき目的の場所があったからです。
    一人だと宿泊場所や食事場所も悩みますし、出発の直前は
    不安になりましたが、行きたい気持ちの方が勝っていました。

    今まで、ご主人と旅行に行った中で、
    あそこはもう一度行ってみたいとか、
    ご主人に遠慮してあきらめたとか、
    帰国してからあそこも行けばよかったとか、
    そういった経験はありませんか?
    それらの場所を再訪というのもいいのではないでしょうか?
    行ったことがあるところなら、食事や防犯についても見当がつきますし。

    荷物については、出来るだけ身軽にされるといいですね。
    一人でイギリスに行った時は30代前半でしたが、
    移動日の疲労は半端なかったですね。
    その後は同行者のいる旅行ですが、荷物は少なめになりました。

    私自身は、今後一人旅をするかどうかはわかりませんが、
    どうしても行きたいところが国内外に何カ所かあって、
    これから十余年の間に誰かと行けなかったら、きっと一人で行くと思います。
    ひとり旅がしたいと言うより、ひとり旅も厭わないという感じです。

    どうか良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    私は現在のところ、絶対に行きたいという目的の場所はないのですが、とにかく旅行に行きたい、しばらくの間日本を飛び出したい、という気持ちが溢れてしまって…
    おっしゃるとおり、今まで行ったことのある場所を再訪するのもいいかもしれませんね。
    ひとりで行くことで、その町のまた違った面を見られるかもしれないです。

    私も一番心配しているのが、移動日の荷物の苦労なので、できれば1か所滞在型にしたいのです。
    そうすると滞在地はある程度大きな町に限られてくるのかなあとも思います。
    皆さんのお話を聞いているうちに、もうすっかり行くことは決まってしまって、あとはどこへ行くかを決めるだけになってきました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今となっては1人旅しか考えられない!

    友人と一緒でなくては海外なんてとても無理!と思っていましたが
    お互い仕事をしている者同士、予定を合わすのが無理で
    40代になってからは一人旅ばかりです。

    人それぞれ旅の目的が違うので、渡航先のオススメはあくまで私の
    意見ですが、男女問わず一人旅の方が多かった国は
    パリやローマ、バルト3国、ヘルシンキ、チェコなどの東欧などです。
    逆に1人で浮いてる??と感じたのは近隣の韓国などのアジアかな。

    食事に関しては、高級レストランにはいかないタイプなので参考には
    ならないと思いますが、私はランチをレストランで、夜はホテルで
    市場でワインやお惣菜を調達してきて食べてます。
    なので、ホテルは残念に感じないクラスを予約しています。ケチらないという意味。

    何歳まで??死ぬまで・・と言いたいところですが、年々、スーツケースの
    持ち運びが辛くなってるのを感じます、
    なので服装は極力少なくしています。
    私は今のところあまりタクシーを利用しませんが、いざとなるとタクシーがありますしね。

    1人旅の苦労??こればかりはトラブルはすべて1人で解決しなくてはならない事。
    遅延の数時間は考慮し国の移動がある時などは時間にかなり余裕を持つ
    ようにしています。

    また旅の思い出が幻滅しちゃうので、トラブルになるような事はあえて自分から
    しないようにしています。
    たとえば、貴重品管理は完璧に、ネット予約できるものは日本でしておく!!とか。
    現地で大きな決済はしないよう(クレジットカード類を出さないよう)してます。

    色々書きましたが楽しみの方が多いです、私は。24時間×日数 をすべて
    自分の使いたいように使えるのです。

    貴方は旦那様となので、さほどストレスは感じないと思いますが私は友人と行ってた
    ので、親友との旅行ですら、日数がたってくるとストレスに感じます。

    私は、日本語も聞きたくなくなった時、時間があれば日本から脱出したいと思います。
    1人は確かにさみしいし、トラブルにあったらどうしよう???
    推定未定な事を心配しても、結局何とかなってます。というか何とかしてます!
    少し情勢の不安定な国にも行ったりしましたが、自分されしっかりしていれば
    とにかくカモにならないようにしていたら、どこの国でも楽しめると思いますよ!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    40代になってからひとり旅ばかり!
    まさにこういう方からの体験談をお聞きしたかったので、うれしいです。
    ホテルの選択や、トラブル回避の工夫のことなど、とても参考になります。
    苦労よりも、楽しみのほうがずっとずっと大きい…
    きっとそうですよね!!
    実際に楽しんでおられる方のお話を聞いて勇気づけられました。

    バルト3国、ヘルシンキ…は今まで考えたことがありませんでしたが、行き先の候補にしたいと思います。
    いいヒントをありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/17 22:02

    それほど悩むことでもないです

    一人で行くことに慣れれば何でもないです。
    むしろ今は人と行くのが苦痛です。人に合わせないといけないし、好みが違うと目的地選びで困ります。つまびらかには書けませんが、昔旅行中にツレと大喧嘩したこともあります(男性の方がうろたえて役に立たないことがあります)。
    そういうわけですので・・。
    ・行きたいところが行くところ。特に向いた目的地などはなく、心の赴くままに決めます。
    ・食事は気にせずどこでも行きます。気にしたことはありません。
    ・3つめの質問は答えられないですね。未来のことは自分にも不明。今のところはこの先ずっとか?
    ・苦労などはありません。かえって親切にしてもらうことが多いです。防犯の工夫も特に何もしていません。
    とはいえ、私はヨーロッパ旅行中心なので、本当に治安の悪い国に行ったことがないからこんな軽薄な回答ができるのだと思います。だから余り参考にはならないかも知れません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    Sabinaさま

    私が想定している旅先もヨーロッパなので、ヨーロッパ内であればだいたい今までと同じ感覚で行けそうなことがわかり安心しました。
    ただし、食事はどこも大丈夫…というのは、Sabinaさんが知的でかっこいいクール美女だから、どこに行っても最上の扱いを受けられるのでは!?と思ってしまいました。

    ※2の方にどう返したらいいか困っていたので、注意していただきうれしかったです。
    こういうセクハラを受けた時に即座にやり返せるところが、ほんとにかっこいいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まない悩まない

    女性ひとり旅に向いていると思う旅行先はどこですか?
    =どこでも行きたいとこ度にどうぞ、行けなかったところを次回に回すだけです。

    ・食事はどうされていますか?
    =金さえ払えば喰えますが、さすけねえは「MENU」という定食にビールで済ませます。

    ・何歳までひとり旅を続ける予定ですか?
    =体の自由がきくまでの予定です。

    ・その他、ひとり旅ならではの苦労、楽しみ、防犯の工夫などがあれば教えてください。
    適当に行けば良いでしょう。

    悩まないで行動すれば何とかなるものではないでしょうか?

    人生は1回です楽しみましょう。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/11/17 21:49

    いつ女性になったのですか?

    以前わたしのことをオカマなどと書いたくせに、今度は自分がですか。
    何でもレスすりゃいいというものではないですよ。お爺さんはお呼びじゃないです。

    前から思ってるんですけど、さすけねえさんにはここより知恵袋の方が合ってますよ。あっちの方が瞬時の茶々入れに適しているし、いくらでも回答できるネタあるんじゃないですか?
    (個人的にはあの北回帰線の奴に毎回茶々入れて退治して欲しいと思ってます・・)