Q&A

ブッキ〇グ.comでのホテル予約

公開日 : 2017年11月24日
最終更新 :

先日香港旅行した時にブッキ〇グ.comでのホテル予約しました。
宿泊者からのクチコミの評価は5.4でした、クチコミを見ても70%ぐらいは「まあまあ」の意見だったのでいいかなと思って予約しました。
汚い部屋を覚悟で行ってみると、部屋に生きたゴキブリ、鍵は故障している、ベッドと枕が強烈に臭い...想像以上の汚さ。
キャンセル不可の宿でしたので、返金を諦めすぐに別のホテルを予約して次の日から別のホテルに滞在しました。
皆さんは宿泊する時に失敗しない予約はどうしていますか?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 17/11/26 08:30

ありがとうございます。

皆さん貴重な意見をありがとうございます。
    これからのホテル予約は意見を参考に予約します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ctripを使わないこと

ブッキ○グ.comの場合、まだ泊まれただけいいじゃないですか、とは言いませんが、Ctripなんて予約したのに予約ができていなかったんですよ。ホテル予約のバウチャーまで届いたのに、行ってみたら「予約ができていません」と。それをCtripに伝えていくら交渉しても五分の一も返金しないし。むちゃくちゃです。
     というわけで、失敗しない予約は、Ctripを使わないこと。
     いつもはエクスペディアかホテルズ.comを使っていますが、それでもほかのサイトの複数の口コミと部屋の写真を見て決めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/25 13:29

そのサイトを利用しています。

最近宿泊したホテルにレビューを投稿しました。
    レビュー項目で、ロケーションはとてもよい場所だったので、それだけは☆5。
    あとは全部最低評価をつけました。

いろいろとあったので低評価にしましたが、でもまあ、病気になるほどではなかったので、ちょっと低くし過ぎたかな、という気もしました。
    そして、総合点は2くらいになるのかな、と予測していましたが、サイトで確認したら5.4。
    どういう計算方法なのかよくわかりません。

結局、レビュー評価点は、5が「普通」ではなく、5は結構悪い、と見るべきなのでしょう。

宿泊した人は、一応満足できれば、10点をつける。
    1,2つちょっとした不満があると9
    まあまあだな、と思ったら8。
    良くは無いけど、ギリギリ許せるレベル、が7。

ということかな、と思いました。

また、評価軸は人それぞれ違うし、せっかく旅行に行って泊まったホテルなのだから、「イヤだった」という感想を持ちたくないという心理も働くでしょう。
    よほど不快なことがなければ、「良かった!」「楽しかった!」と言いたいのが人情、というところもあり、評価は甘くなりがちだと思います。
    口コミを見ていてそう感じます。

ナマゴキ・・・
    次回の旅行からは、ゴキジェット持っていきます。貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 評価点数7.0以上に泊まるようにしている

レビューも否定的な内容についてはチェックしてます。
    虫、周囲の治安には特に注意します。
    香港の宿はもともとコスパ悪いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その場から直ぐにboo○ing.comにスカイプ

香港ではなく、他の国ですが、宿に到着してから問題があった場合、その場でboo○ing.comのカスタマーサービスにスカイプで電話して対処して貰いました。大体の宿はwifiあるので。特にcleanessとセキュリティに問題がある時は、特に鍵が壊れているなんて事でしたら、迅速に対処してくれますよ。

一回はキャンセル不可の所を宿のオーナーと話をしてくれて、無料でキャンセルしてくれるよう話をつけてくれましたし、2回目は前払いでお金は払ってしまっていて、宿に直接電話をして交渉してくれたのですが宿が払い戻しを拒否。そうしたらboo○ing.comの方で、その金額は当社の方で負担して返金しますから、安心して泊まれる別の宿を探して下さい、と言ってくれました。

顧客の低評価がクチコミが反映され難くても、実際その場からキャンセルしたいというクレームが沢山入るとboo○ing.comはいつまでもお客の払い込み金額を肩代わりし続ける訳にはいきませんから、そういう問題のある宿のサイト掲載自体が取り消しになったりするので、最も強力な(利用者は読めない)クチコミ情報かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これいいですね。

そういうことがあると、ここにそのつど経験談を実名入りで書いてもらえればありがたいです。

• おのれを知る (自分の価値観に基づいた情報集めをする)

それしかないと思う。 それで間違ったら自己責任。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/24 20:58

値段相応だったのでは?

評価5.4というのはかなり低い評価だと思います。
    そういう宿ではある程度覚悟が必要なのではないでしょうか。
    安い宿では宿泊者もそういう人が多いと推測できるので、汚いのも臭いのも
    ある程度想定済みのような気がします。

また、生きたゴキブリは香港中にいますよ。
    死んだものが放置してあるなら問題ですが、生きているなら仕方ないのでは?

きれいな宿を期待するなら、評価9以上をお勧めします。
    9・0でもたいして良くない宿もあるので、あくまで目安です。

とりあえず気になる方のようなので、評価8.0以下はやめておいたほうが
    良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も8.0点以上にしてます

5.4の部屋ってどんなだろうとbooking.comの香港版で確かめてしまいましたよ。
    12月のある日で調べると、一番下が4.4で、その次が5.5だったので、5.4なら香港のホテルのワースト10に入っているようですよ。

私も他の方と同じように、8.0以上のところにしています。7点台の所に泊まってがっかりした経験もあります。
    国内でもじゃらんやトリップアドバイザーの口コミは参考にしています。

口コミサイトの影響で廃業に追い込まれた日本の飲食店もあるそうなので、消費者がこればかりアテにするのは如何かなとも思いますが、海外のホテルはやはり点数で選んでしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5.4の低評価の宿に泊まる勇気はない

前の方と同意見です。私もここでいつも予約してます。私は家族連れて行く場合、基本8以下の宿には予約しません。ホテルの少ない田舎だと7点代もありです。5.4は相当低いですよね。点数通りではないでしょうか。ここの口コミは同サイトで予約して泊まった人だけが記載できる口コミですね。私はtripadvi000の口コミも見て決めてますが、こちらは誰でも記載できるので、実際に泊まってない人も記載してる可能性は否定できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは評価点数が選択の着眼点でしょう

>宿泊者からのクチコミの評価は5.4でした、

評価点数が低すぎますね。
    こんな点数、通常はあまりお目にかかることにないほど低いです。

>汚い部屋を覚悟で行ってみると、部屋に生きたゴキブリ、鍵は故障している、ベッドと枕が強烈に臭い...想像以上の汚さ。

評価点数からすれば全く持って妥当でと考えられます。

>クチコミを見ても70%ぐらいは「まあまあ」の意見だったのでいいかなと思って予約しました。

70%がまあまあで評価は5.4はありえない気がしますね。

まずは評価点数が選択の着眼点でしょう。

>皆さんは宿泊する時に失敗しない予約はどうしていますか?

3★未満は選ばない、評価7点未満は除外(7点台でも書き込み内容を熟読して判断)、私はこんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/24 19:18

そもそも5.4点では評価が低い

ブッキングコムの評価は確か10点が満点だったのでは。評価5.4点は低いと思います。自分もブッキングコムを使いますが、7点以下の評価の所に泊まるのはなるべく控えます。基本8点以上の所を中心に探します。今年7月にヨーロッパへ行き、ホステルに泊まりましが、ブッキングコムの評価8点以上の所を中心に予約しました。ひどいホステルには1軒も当たりませんでした。自分は口コミを読む時は基本、評価の低いコメントを読みます。

行きたい所に評価の高い宿がない場合は、一晩だけ予約して様子を見るという手を使う必要があると思います。気に入らない場合は次の日に別の宿に移動します。

それからブッキングコムには宿の写真が結構載っているので、施設が新しいとか綺麗だとかある程度判断することができます。あまり写真の少ない宿は予約を避けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港ではそのようなサイトでは危険!

日本だってありますよ。

一番ひどかったのは茨○県の某夏は海水浴の客があるところ。

「離れ」でユイットバス2つをトイレに使っていたけど、本館の風呂にはいれという旅館でそこのバスタブを使わないので封水が乾ききっていて下水のにおいが充満していて。

あまりにもひどくって、評判にはカキコしたけど。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BOOKING.comのホテル評価

わたしの知る限りでは、この予約サイトの口コミ評価は宿に甘く、良い評価ばかり目に付くようになっています。
    泊まったことのある宿について、どのように表示しているかを見ているので、その傾向は間違いありません。
    わたしの宿泊後のレビューも、宿へのマイナス評価はカットされ、プラス評価のところだけ都合よく掲載されました。
    予約サイトとしては、紹介した宿の良い点を掲載して次の顧客の予約を獲得したいのでしょう。
    安い価格に騙されないようにしたいものです。

このサイトは紹介エリアによって営業方針に違いがある可能性もありますから、他の方の意見も参考にされるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

評価点の低さを指摘するだけでは問題解決につながらない

BOOKIG.comに限らず、AgodaやExpediaなどでも宿評価の甘さを感じます。
    ネガティヴ評価のレビューがそのまま掲載されることは少なく、エクスペディアではわたしが投稿していったん承認されたレビューでさえ取り消されたことがあります。

サイトで宿探しをしているときは楽しく、良い評価の宿を予約して満足しますが、そのレビューは宿にも好感を持たれるプラス評価のもの。顧客の予約に水を差す、マイナスになるようなレビューは掲載されにくくなっている実情があります。

ホテルを選択する側でも、予約サイトの評価は必ずしも公平でないことを知っていなければなりません。

ホテル評価の平均が5.4では非常に低く、まあまあという評価は宿の良いところを探しても見つからないような場合でしょう。ホテル選択の第一に参考にすべき指標ではあります。

しかし、問題はホテルレビューが利用者のネガティヴ評価は目に触れないようになっている点。
    予約業者は利用者の評価を公平に扱わないと信頼を失うことになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件