Q&A

フランス旅行(モンサンミッシェル)についてご相談

公開日 : 2018年02月08日
最終更新 :

初めてまして。

質問を見ていただいてありがとうこざいます。

ひとりで海外旅行に行ったことがない素人ながら、小さい頃からのモンサンミッシェルにツアーを組まずいこうと考えています。

わがままながら、どうしてもモンサンミッシェルの一日の変化を見て見たく

何度もは行けないだろうことから、一か月程の滞在を目指しています。

期間は今年の5月中旬ほど。宿泊費を安くあげるためアパートなどへの宿泊を考えています。

まったくの憧れしかない素人のため飛行機のチケットなどの手配などに旅カフェなどの支援サービスの利用を考えています。

実際にフランス旅行に行ってらっしゃる方や旅の手配支援サービスをご利用された方からおススメやご助言をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• おかげさまで、イメージが固まってきました

がっかり名所なのかと、自分で勝手に落ち込んでしまい申し訳ありませんでした。

たくさんのフォローを重ねて感謝いたします。

おかげさまで、だいぶしなければならないことが固まってきました。

良い旅になるよう、色々練り直してみます。

ご助言くださった方々、ありがとうございました。勉強しなおしてきますので、またもしこまっことあればご相談のっていただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/10 15:28

どのようなイメージに

なりましたか?

皆さん色々レスされています
    具体的にどのようなイメージになりましたか?

一ヶ月間の予定を聞きたいです
    モンサンミッシェルしかイメージできないなら
     onlyでもかまいません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅カフェってなんですか?

有料サービスですか?それとも無料?

有料なら他の方も書かれていたようにご自分でネットで予約するか、後は格安チケットを扱っている旅行会社に頼めばいいのでは。

私の場合飛行機でレンヌに飛び、そこからモンサンミッシェルまでバスで行き、帰りはバス→TGV(レンヌ)→パリ市内と電車を利用しました。

飛行機のチケットは行きはレンヌまで通しのチケットで、帰りはパリ発というオープン・ジョーという形式で、シンプルなパリ往復チケットと値段はあまり変わりませんでした。

あと他のスレッドでOUIGOという格安鉄道が話題になっているいますが、それのバス版にOUIBUSというのがあって、パリ市内からモンサンミッシェルまで週に何便か直行バスが出ています。毎日出発ではないのですが、1ヶ月も滞在期間があるそうなのでそういった時間的余裕がある人にはいいかもしれません。お値段安いです。

私は島に宿泊しました。日帰り客の人込みが引けたあとの静かな街中を歩くの好きなもので。潮が凄い速さで満ちてきて、街の門に続く木道がみるみる水の下に隠れてしまったのを眺めたりして過ごしました。そして、修道院のお昼のミサは有名ですが、宿泊した場合暁の祈りにも参加出来て、そこで聞いた讃美歌には今まで聞いたことのないような美しい響きの金属楽器が使われていて、自然と涙がこぼれました。地下室のような暗い部屋でお祈りが行われるのですが、ここは観光時間内は閉ざされて入れません。そして暁の時間帯ですから、日が昇ると小さな窓から日が入ってきて、厳粛な気分が更に高まりました。

めーじむらさんがお泊りになったサンマロ(入力変換で「秋刀魚呂」と出た!)も素敵なところですよ。近くなので是非訪れてみて下さい。私は花より団子で超有名な発酵バターに釣られて行ってしまうのですが、、、パリでも買えるんですがねぇ。(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ご助言ありがとうございます

たくさんのご助言、ご提案ありがとうございます。

モンサンミッシェルは、そんなに日数かけなくてもとのことで、実は意外とがっかり名所なのではないかと怯えだしています。

モンサンミッシェル徒歩圏内にアパート(アパルトメント?)を借りるか安めのホテルに泊まって日がなモンサンミッシェルを眺めて見たかったのですが・・・。

余裕ができたら、行ける範囲でヨーロッパを見て見れたらな、と。

ヨーロッパ電車乗り放題のパスとかあるんですね!!慣れて来たらそれでヨーロッパを周るとか素敵すぎる。今後に生かしたいと思います。ありがとうこざいます

• いいね! 0
    • コメント 2件

素敵ですよ

がっかり名所なんかではないですよ。
    ただ、日帰りか1泊の方が大半なので2泊以上はめずらしいというだけです。

初めての海外旅行かつ初一人旅でパス利用のヨーロッパ一周の方は珍しくはありません。
    独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドなどは予約なしで
    高速列車や特急に乗れるため、予約などの手続きが不要で簡単に旅行できるためです。
    最悪、満席でたつことはあっても、必ず目的地には行けるわけです。

そして各地の観光案内所のでホテルは予約してくれるので、誰でも一人で欧州一周は簡単にできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パス利用がベスト

フランスだけで1か月ですか? または欧州一周?

フランスだけなら、日本の旅行代理店で、往復の航空券とフランス国鉄の高速列車TGVなどに乗り放題などのユーレイル・フランスパス(1か月のうち好きな8日を選んで使える)を買い、到着日と帰国前日のホテルの予約をしてもらうといいでしょう。
    航空券、ホテルも自分でネット予約するほうが安いですが、最初は旅行代理店利用のほうがいいかと。

モンサンミシェルまではレンヌまでTGVで2時間、バスに乗り換え1時間半です。グローバルパスなどはTGV予約の枠があって取りにくいですが、フランスパスは空席があれば予約できます。
    パリからの往復でパスを2日分使います。

をもしTGVが満席なら普通列車で行く方法もあります。ですが、普通列車で日帰りは厳しいですが、1泊するなら余裕です。

欧州一周の場合は欧州28ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)の1等乗り放題の1か月のユーレイル・グローバルパス利用がベストです。13万円強で、1日当たり4000円台と激安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンマロ(サマロ)から・・・

参考になるかどうか「?」ですが、「2014年夏」に参りました。
    一般的には「レンヌ」からバスで行くようですが、私共夫婦は娘婿の父の故郷であります「サンマロ(地元では「サマロ」と言うようです)」の駅前からバスで参りました。

行程はザッと下のごとくです。
    ・サマロ09:45発 → モンサンミッシェル着11:00(バス) → 「世界遺産・モン・サン・ミッシェル」見学
    ・昼食 : 「La Mere Poulard(モンサンミッシェル内のレストラン)」
    ・モンサンミッシェル15:45発 → サマロ17:00着(バス)

なお、バスのチケットは事前に娘が買っておいてくれましたが、やはり事前に買っておいた方が良いようです。
    では、良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/09 12:04

モンサンミッシェル日帰りでサン・マロに滞在なら

9:45発のバスに乗れるでしょか
    パリからのTGVでこの時間までにサン・マロ着は無いような
    時刻表だったような・・・・

パリ市内からならレンヌまたはドル・ド・ブルターニュからバスでモンサンミッシェル
    では無いでしょうか

お金があるなら、タクシー市内からタクシーチャータも有りかな?

パリ市内-TGV(レンヌorドル・ド・ブルターニュ)-バス-モンサンミッシェル
    が個人旅行では時間も取れていいのでは(価格も安いOUIGOチケットが手配できれば最安)

市内からのBUSツァーは乗り換えもなく、乗り換えが心配な方はこちら

長期滞在で各地を回るなら鉄道パスが良いかな

• 18/02/09 08:49

モンサンミッシェルに一か月滞在????!!!!

では無いですよね
    フランス国内またはヨーロッパ内に一か月滞在でモンサンミッシェルへ観光にサブトリップを
    したいのですよね?

で 漠然と航空機チケットどうしたらいいの?
     安い宿はどう探すの? ですよね

モンサンミッシェルに熱が入り 一か月滞在かもしれないが

どこの都市からモンサンミッシェルに向かうのか
    どのくらいモンサンミッシェルに滞在したいのか
    提示したほうのがより良いレスが付くと思いますよ

モンサンミッシェル一か月なら

朝、昼、夕、夜のモンサンミッシェル
    大潮時のモンサンミッシェル、
    歩いて島に渡る、モーターグライダーで空から

参道で食べ歩き、お土産屋
    修道院内部探訪

アクティビティ全部こなしても
    さすけねえさんの言う通り
    一週間 居たら 飽きそう

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえは往復して城壁を見たらもう飽きた

武器の店で本物のハラキリの作法を教え、刀と太刀の区別を教えてやった。

それが楽しかったけど。

1週間いたら飽きると絶対に思うね~

• 現地のバスツアーで簡単に行けば良いのでは?

ツアーでも結構な時間滞在します。

パリ発着で日本語は本数が少なくって高いので英語ならフランス語と同じ価格で本数も多く経済的です。

1週間いたら飽きるはずです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由すぎますね〜.

仕事でミラノに住んでいます.
    僕だったら,適当な日程の航空券をGoogleFlightとSkyscannerを見比べて,多分アプリから予約.
    空港からモンサンミッシェルまではバスをGoEuroで値段を見てバス会社のアプリから予約.
    荷物が多いはずなので,空港→街→TGV→バスはしんどい.

宿泊はAirBnBサイトで良さげで長期割引実施のを予約.
    サイトを見ているだけで何時間もたってしまいます.
    最悪,喋らずにGoogle 翻訳と WhatsAppで済みます.
    フランス人は英語を喋らない人が多いです.

旅の手配支援サービスにお金を払うのは勿体無いので.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちなんだ

>モンサンミッシェルにツアーを組まずいこうと考えています
    >旅カフェなどの支援サービスの利用を考えています

航空券はエアラインのサイトで直接購入できます。
    現地で数週間の余裕があるなら、好きなように旅程を組んで大丈夫です(ただし帰国日近くはご注意)。
    海外ホテル予約サイトで調べて、ホテル独自のサイトもご覧になって自分で予約できると思います。

現地情報を調べて、楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。

フルパッケージツアーではないという意味でした。分かりにくくすみません。

フランスに行ったことがないため、土地勘がなくフランスまでの飛行機、モンサンミッシェルまでの交通手段、アパートなどの賃貸、帰りの飛行機などの手配に旅カフェなどの支援サービスを利用した方が良いと感じています。

ただ、評判を調べると様々でなかなか判断しにくく、ご相談しながらもしできるならそういった旅支援サービスのおすすめなどもお聞きできたらありがたいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件