Q&A

トルコのSIMカードについて

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

3月にトルコに旅行する予定です。
10日間の滞在中、自分のモバイルWi-Fiルーターに現地SIMを購入して使用するつもりです。
しかし、ネットで調べたところ書いてあるページの年が異なるせいか現在どういう制度なのかわかりません。

10日間の滞在で丁度いいと思われる旅行者用のSIMカードを教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/02/21 19:53

単にプリペイドSIMを買えば良いだけ

機種がわからないので、、、と言うか、この手の質問でいつも感じるのですが、最低機種名は書いてもらいたいもの。さらに、データ通信がメインなのか、あくまでサブとして、道案内程度に使いたいのか。また、今回は関係ないが、通話の必要性の有無も。

Wikipediaはあまり信用しないほうが良いのですが、こちらはかなり信用できます。何よりも情報更新ができている。

Prepaid Data SIM Card Wiki
    prepaid-data-sim-card.wikia.com/wiki/Turkey

大前提
    Turkey can be a complicated country to buy a local SIM, because there are some legal restrictions. Turkey is not an EU country, so roaming fees from many operators can be priced quite high. Generally, you can buy a local SIM card by showing your passport in a store.

まず、空港では買わないことですが、空港からの移動時にも使いたいのなら仕方ない。

なお、二度目のさいにはこれにご注意を(Aterm MR04やMR05なら当面は回避できる)。

All mobile devices purchased outside Turkey which use a Turkish SIM must be registered with the government after a period of grace. In 2015, this grace period was extended to 120 days. After this period, the phone will be blocked for the Turkish SIM.

A few days after you start using your SIM on a (new) device, you'll get a SMS in Turkish with the exact grace period. It reads like this: "<14-digit IMEI number> IMEI no'lu cihaz kayit disi listesinde oldugu icin <day month="" year=""></day> da kullanim disi birakilacaktir. Hattiniz acik kalacaktir. Bilgi icin <phone no.=""> yi arayabilisiniz</phone>". In English: "<14-digit IMEI number> will be shut off on <day month="" year="">. Your line will remain open. Information at <phone no.=""></phone></day>".

If you are staying for more than 120 days, then this registration can be done at the same time as purchasing a SIM card from a network operator's store. They will register the IMEI (the unique number that identifies your device) and the SIM. You can check the IMEI of most
    handsets by dialing *#06#. Once listed and connected to a Turkish SIM,it won't be possible to link the same device (or IMEI) to another
    Turkish SIM in the future.

ほぼ同じ内容が、
    www.finder.com/best-prepaid-sim-card-turkey
    Traveling to Turkey? Check out our guide to finding the best prepaid SIM card
    11 November 2017なので、そう大きな変化はないでしょう。

今や価格よりもLTEのバンドを重視するほうが良いと思います。となると、やはりTurkcellでしょう。
    モバイルWi-Fiルーターにもよりますが、上記では、Turkcell 800, 1800 and 2600 MHzとなっていますが、最新Turkcellサイトでは、
    Turkcell 4.5G
    B1 (2100 MHz), B3 (1800 MHz), B7 (2600 MHz), B8 (900 MHz), B20 (800 MHz)なので、Aterm MR04は対応します。

旅行者向けを出しているのが、

Vodafone Tourist Line
    Tourist Beginner’s Pack with a recommended sale price of 105 TL
    includes a one-time promotional offer of 300 min calls in all
    directions, 30 min international calls, and 10GB Internet usage in
    the country, valid for 90 days.
    ですが、10GBは使い切れるか。オーバースペックだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/22 01:48

ご回答ありがとうございます

機種名はAterm MR04
    用途の目的は地図アプリや、宿を取るために使用するつもりです。

空港と街中のお店で提供されるプランに違いがあるのですかね。
    貧乏旅行なので大容量で値段も高めとなると、フリーWi-Fiだけで過ごすのがいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

• 18/02/21 15:24

昨年9月末、イスタンブルでSIMを購入しました。

アタチュルク空港のTURKCELLで6GBで約4600円位でした。

6GBで足りるかどうは人それぞれですが、私の場合は、外で地図をみる、翻訳アプリくらいの用途なので十分すぎると思いました。でも、2GBなどは価格表示がなく「6GBしかない」とのことで選択の余地はありませんでした。

私は言語不十分、かつスマホ知識もないので、全部お任せで設定してもらいました。
    スマホの言語設定をトルコ語にしておいて、スタッフに渡したらSIMカードを挿入して、「10分くらいしたらSNSを送信して開通手続きをするように」と言われました。
    10分くらいたって、そのスタッフに「できないから、やって」と言ったら全部やってくれました。

その後5日間くらいは順調に使っていましたが、ちょっとしたアクシデントがあり、スマホが起動しなくなり、スマホ自体が使用不可になりました。
    その後はホテルの古いPCを借りて知人へメールするなどしてなんとかしのぎました。

5日間で4600円でしたが、高いとは思っていません。初めての海外SIM体験でしたし、スマホの不具合も含めて体験料、勉強代として安いものだったと思っています。

結果的に自分では何もしなかった、というお粗末な体験ですが、多少なりともご参考になれば、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/21 20:34

ご質問拝見させていただきました。

大変でしたね。
    やはりトルコは少し特殊みたいですね。
    もう少し調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件