Q&A

ロシア国内での乗り継ぎ

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

はじめまして。

大使館に電話が繋がらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
キルギス、タジキスタン旅行を計画しております。
経路において、S7航空を利用して下記のルートで周る場合、ビザ取得の有無についての情報をお願いします。

往路:仁川~イルクーツク(11時間待ち)~ノヴォシベルスク(7時間待ち)~ビシュケク
復路:ドゥシャンベ~ノヴォシベルスク(1時間40分待ち)~成田

Q1 トランジットエリアから出ない場合でも通過ビザが必要なのか。またシングルかダブルか。
 Q2 通過ビザを取得した場合、空港から出て市内観光できるか。
 Q3 往路に国内線区間を利用するため、通過ビザではなく観光ビザが必要か。 

ちなみにモスクワ経由は何度か利用しましたが、ビザは必要ありませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/02/23 22:31

リアルタイム大気質指標 北京は(健康に良くない)時間帯あり

各地の大気汚染をリアルタイムでモニタリングして、数値を地域別、時間別で分かり易く色分けしているサイトがあります。

時刻によって変わりますが、PM2.5測定値を例にあげるならば

北京:午前中は赤の連続で現時点は緑
    http://aqicn.org/city/beijing/jp/

東京:黄から濃黄
    http://aqicn.org/city/tokyo/jp/

バンコク:日中は黄色で18時頃赤
    http://aqicn.org/city/bangkok/jp/

緑 0 - 50 良い - Good 通常の活動が可能 なし

黄 51 -100 並 - Moderate 特に敏感な者は、長時間又は激しい屋外活動の減少を検討 非常に敏感な人は、長時間または激しい活動を減らすよう検討する必要がある。

濃黄 101-150 敏感なグループにとっては健康に良くない - Unhealthy for Sensitive Groups 心臓・肺疾患患者、高齢者及び子供は、長時間又は激しい屋外活動を減少 心疾患や肺疾患を持つ人、高齢者、子供は、長時間または激しい活動を減らす必要がある。

赤 151-200 健康に良くない - Unhealthy 上記の者は、長時間又は激しい屋外活動を中止
    すべての者は、長時間又は激しい屋外活動を減少 心疾患や肺疾患を持つ人、高齢者、子供は、長時間または激しい活動を中止する必要がある。それ以外の人でも、長時間または激しい活動を減らす必要がある。

紫 201-300 極めて健康に良くない - Very Unhealthy 上記の者は、すべての屋外活動を中止
    すべての者は、長時間又は激しい屋外活動を中止 心疾患や肺疾患を持つ人、高齢者、子供は、全ての屋外活動を中止する必要がある。それ以外の人でも、長時間または激しい活動を中止する必要がある。

濃赤 300+ 危険 - Hazardous 上記の者は、屋内に留まり、体力消耗を避ける
    すべての者は、屋外活動を中止 全ての人が屋外活動を中止する必要がある。特に、心疾患や肺疾患を持つ人、高齢者、子供は、屋内に留まって激しい活動を避け静かに過ごす必要がある。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/23 23:18

大気予測では26日(月)北京の汚染はかなり酷い

健康に関わる情報は慎重に読み解きましょう!

• 飛行ルートを変更するのはいかがですか?

らんぼー様 初めまして。

もうフライトを決めておられるのであれば、
    やはり、イルクーツク→ノヴォシビルスクの移動は、ロシアの国内線なので
    何らかのビザは必要です。

もし今からフライトの変更が可能であれば
    イルクーツク→ノヴォシビルスクの長い待ち時間とフライト時間とビザ取得の手間暇を
    省くために
    成田→北京→ノヴォシビルスクと言うルートもあります。
    (しかしながら、私は以前このルートで移動して、北京の大気汚染の為に体調を崩しましたし
    深夜~明け方の北京空港は、問題ありで、二度と行きたくないと思っています)
    これなら、ロシアビザは不要かと思います。

帰りはノヴォシビルスクから成田便があるようですが
    その反対方向の便は無いのでしょうか?

いずれにしても、ロシアやCISの旅行事情に詳しい旅行会社に
    問い合わせをされた方が良いと思います。

JIC旅行センター、ユーラスツアーズ、ロシア旅行社など。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行ルートを変更するのはいかがですか?

まーしゃ様

レスありがとうございます。
    ロシアビザセンターに尋ねてみたところ、トランジット・ダブルエントリーVISAが必要とのことでした。

往路の成田ーノヴォシベルスク線は週1便のみで、日程が合わないのです。

どのみち、復路でもVISAを取得しなければならなく、シングルかダブルかの違いだけなので、予定通りのルートで行こうかと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    ただ、ご指摘の通り待ち時間が長いのが不満なところですね(笑)。
    イルクーツクは夜中なので街に出てもしかたないですが、ノヴォシベルスクは軽く観光しようかなと。

最近の北京は大気汚染が、そんなに酷いとは驚きです!

• 18/02/22 09:40

観光ビザ(シングル)でいいと思うが・・・

乏しい理解力から判断すれば観光ビザ(シングル)でいけると思うが・・・。
    ICN 16:55 S7-504 20:05 IKT 7:15 S7-3276 8:45 OVB 15:35 S7-3293 17:10 FRU
    IKT-OVB(S7-3276)が購入できる所をみるとS7-3276は国内線扱い(ターミナル移動要)なので入国が必要。
    DYU 16:05 S7-3296 21:20 OVB 23:00 S7-575 7:35 NRT
    深夜着、Layover 1h40mでは入国するメリットなくDYU-NRTが1つの予約番号であれば荷物はスルーとなり制限エリア(ターミナル移動なし)に留まる限りビザは不要。
    通過ビザ
    通過ビザは、日本からロシアを経由して第3国に渡航する場合にのみ申請が受けられます。この場合、ロシア滞在可能時間は3日間以内に制限されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光ビザ(シングル)でいいと思うが・・・

HE 様

レスありがとうございます。

わたしも観光ビザのシングルの可能性が高いと考えております。
    早く他国同様、ビザ免除になってほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/21 21:54

ビザが必要だと思います。

国内線移動があるので、通過ビザが必要だと思います。

何ビザが何回必要かはわからないので、領事部に問い合わせるか、航空会社に問い合わせるしかないと思います。

一昨年、知人がモスクワ経由ベラルーシ行きの飛行機にビザなしで乗れてしまって大変でした。
    ベラルーシは国内線扱いだったのに、それを知らず、さらに、航空会社がビザないのに気がつかず乗せてしまったのが
    原因でした。

ちなみにその知人はひたすらお願いして無事ミンスクに着いたのですが、帰りの際にまた
    「なぜ君はビザもないのに国内線に乗れたのだ?」
    ということでトラブルになりました。

ご注意を。

あまり役に立つ情報ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザが必要だと思います。

dictus様

早速のレスありがとうございます。
    旅行会社勤務の友人にも訊いてみましたが、必要だと思うとのことでした。
    ただ大使館へ終日、電話をしてみたのですが一向に繋がらず、確実な回答が得られないままです。

ミンスク発着はビザが必要と知らず、搭乗拒否されたとの話は聞きますね。
    でも、知人の方は搭乗できたのはラッキー(?)でしたね!

明日また電話をしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件