Q&A

旅行中パスポートはどうしてますか

公開日 : 2018年02月23日
最終更新 :

4月に7泊9日でマドリード、トレド、コルドバ、グラナダ、マラガへ行きます。スペインはスリや置き引きに要注意とたくさんの方が書かれているのを読んで不安が増してきました。これまで特にスリ対策などせず危険な目に合ったことはありませんが、今回はその必要性を感じていて、パスポートやクレジットカードは服の下にウエストポーチをするなどした方がいいのかと思っています。ホテルのセキュリティボックスも何となく信用できないような気がします。皆さんは旅行中パスポートやクレジットカード、現金はどのように管理されていますか。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• バルセロナやマドリッドで,出口狙い強盗団

地下鉄の出入り口に待ち構えている,スリと言うよりも強盗団が多いそうです。

地下鉄の階段を上がって,ほっと立ち止まった隙を狙われるそうです。
    特にキャリーやスーツケースを持っていると,登り切ったら,地上においてホッとしちゃいますよね。
    あとは,さて次は右左どっちだ?と悩んだり。

そこを二人以上の人間に挟まれて,身ぐるみ持って行かれるとか。
    日本人だからとかではなく,色々な国の人が被害に遭っているそうです。
    (私が直で聞いた中では,中国人,アメリカ人,フランス人)

それを聞いて以来,どこの国へ行っても,出口を出たら立ち止まらず,とりあえず10メートルぐらいはすたすたと歩くようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐ろしいです

私もなるべく立ち止まらず進むよう気をつてタイト思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米以外ではパスポートのコピーを持ってます

交通機関に乗るとかだったらパスポートは必要だけど、街歩きしてる分には必要ないのでコピーだけを持ってます。
    お金はポケットに少額のみ、10年以上前にマドリッドでスリ被害に遭い、クレジットカードの停止とかでエライ目に遭いましたので、同じ轍を踏まない為に少額しか持たない様になりました。

南米内ではメルコスール協定にてブラジル国籍者はパスポートは必要なく身分証明書だけでコロンビアからイースター島、アルゼンチンと自由に旅行できるので便利です。
    ホテルのセイフティボックスで盗難とかの被害は無いな~、毎日誰が掃除に来たか名前を置いて行ってるので信用してます。
    ハウスキーパーの方々とも気さくに声を掛けて楽しんでるので、被害に遭うハズが無いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行中のパスポート

2年前の10月に 10日間スペインへ マラガ以外は行きました。
    我が家も 知り合いに聞いたところ 3件みんなパスポートを取られたと言っていました。
    心配になり 必要なもの以外は パスポートやお金を含め すべてトランクに入れて鍵をかけ 出かけました。
    何かあった時ように パスポートと保健所のコピーは カバンに入れました。
    カバンは 布製のファスナーの多い 小さめの物にして 上着の中にいれました。
    財布は がま口の小銭入れに お札含め必要なだけを入れ カバンに入れて持ち歩きました。

感想として 上着の下にカバンを入れているのは 私だけでしたので 途中でやめました。
    夜も ショーを見に行ったりとか 食事をしに行ったりとか よく出かけましたが 心配なことは何もなかったです。治安が悪いとは とても思わなかったです。

トランクの中に大事なものを入れておくのは トランクを持って行かれたらおしまいかもしれませんが 三ツ星以上の部屋では 今まで その様な目にあったことがありません。

ホテルを変わる時や飛行機に乗る時は パスポートをカバンの中の出しにくいファスナーの中に入れています。
    身体に 肌身離さず持ち歩いたのは 10年以上前 海外旅行しだした時 一度きりでした。
    はっきり言って 不便でした。

どの国に行っても 日本でも トランクやバックを置いて うろうろするのは いけない事だと思います。
    成田で トランクの盗難が多いので 置いたまま よそに行かないようにと アナウンスがありました。
    心配したり 用心することは 大事なことですが し過ぎると 浮いてしまうように思います。
    私は 人が近付いてきたり 人ごみの中にいる時は さりげなくカバンの口をさわっています。

参考になれば良いですね。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートは

普段使いに少額の現金とカードを名刺入れにいれて使っています。
    最近、イタリアでこれをスリにあってしまいましたが。。

パスポートなどの貴重品は、ダイソーのベルト型パスポートケースか無印良品のパラシュート地の首下げ型パスポートケースを使いわけています。

先日、パリでiPhoneをスられて警察に行ったとき、”日本人は内ポケットにパスポートを入れていて困る。すぐにとられるで。”と言われました。

飛行機の搭乗時やオーディオガイドのレンタル、自転車のレンタルですらパスポートおいていってと言われます。

でも、今は日本のパスポートは盗んでも利用価値がないともききました。

部屋よりもフロントに預け、預かり証をもらうのがベストですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/02/25 12:59

フロントに預ける これで失敗しました

習慣性になってない行動、パスポートを身から離して失敗しました。
    朝ホテルをチェックアウトするときに前払いだったのでフロントにキーを戻すだけでした。
    空港に到着し搭乗手続きになってホテルに預けたままだったことに気が付きました。
    事すでに遅しでした。
    普段習慣にないことをするとこのようなことも起きます。
    身から離さないことがベストと思うのですが。

• 退会ユーザ @*******
    18/02/24 22:09

スペインは以前より安全になっています

Buenas tardes,
    10年以上前は首絞め強盗がはやっていて、年間に数百人もの日本人が被害に遭っていましたが、近年は激減しています。もはやスペインは怖い国ではありません。心配しないで行って下さい。
    ご参考までに以下のサイトをどうぞ。私もスペイン旅行の前には大いに参照しました。
    http://www.spainnews.com/

以下は女性向きの回答:(男性だったら役にたたないのですみません)
    パスポートの持ち歩きに困るのはどこの国を旅行していても同じです。ホテルにチェックインするときにパスポート提示を求められるため、出しにくい服の下に隠すのは大変です。
    首からつり下げるパスポート入れも売っていますが、不自然にヒモが見えたり服の前が膨らんでいたら、貴重品のありかを教えることになってしまいますので不用心ですね。
    女性でしょうか?ポシェットみたいな形の貴重品入れも売ってますよ。これなら上着の下に装着しておけば分かりません。デパートその他の旅行用品売り場で色々検討しましょう。
    クレジットカードは私は殆ど使いません。不正使用された経験からスキミングを恐れて、キャッシング額をゼロにしています。隠し場所は女性なら可能なブ○ジャーの中です。二重になっているものがあるので、そこに上手く落ちないように1枚を細工して入れます。もう1枚は靴の中などに入れることもあります。
    夏場はスカートなので、スカート用下着に貴重品入れがついたものも売っていて、これを使うこともあります。
    針仕事が得意な人なら買わなくても自分で作れると思いますが、私はこの種のことが死ぬほど嫌いで苦手なので買ってきます。

とにかく首絞めにあったら身ぐるみはがされて元も子もないので、合わないように予防しましょう。今は殆どないとはいえ、油断禁物なので、危険地帯や危ない時間帯を事前に調査するのが重要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインは知りませんが

パスポートはショルダーバッグのホルダーに入れて、街歩きの時に持ち歩きます。
    カメラや手ぬぐいなどは同じバッグの大きい方の空間に分けて入れています。

財布は宿の金庫にしまって必要十分な額だけ別にポケットに入れておきます。

部屋に金庫がない場合、別バッグに収納してそれをキャリヤーに入れて施錠するか、ショルダーバッグに入れて持ち歩きます。両替などで財布を町へ持って出るときもありますね。

よく知った街に滞在している時は、パスポートは宿に置いて出ることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

財布

財布は持たず、現金(札)は直接パンツの前ポケットに入れた方が安全な気がしてきました

• 肌身離さず持っています。財布はベルト式です。

これですりにあったことがありません。

すられたのは昔ポシェットの時代にすりにやられましたが、安い電卓とティッシュ程度です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    18/02/24 20:50

ベルト式の財布?

腹巻のことですか?

それともこんなのかな?
    https://tetote-market.jp/creator/Lshanty/jv2197421506/

• 肌身離さず

肌に直接巻くようなパスポート入れを使っています。

紐で結わくのでなく幅の広いゴム紐に交換し輪っかにして胴に巻き付けてます。
    普段は腰の上あたりが膨らみが目立ちません。
    必要な時は回転させ臍の位置に移動させれば扱いやすくなります。
    一か所に集約して持つのでなく他にズボンの裏側などにカードが入るようなポケットを複数付けたりして分散しています。

邪魔なのはカメラですがポケットにそのまま入れてその以外は何も持ちません。
    もちろん物入のバックは持ちません、金目の物は身に着けません。
    財布は日本に置いていきます。

その日に必要な小銭程度はポケットに、まとまった金が必要な時はその都度ATMで金を下ろしてます。
    万一の時のための万札は隠しポケットに入れてますが帰国まで日の目を見ることはほとんどありません。

このスタイルはウン十年変わらず一度も落としたり被害に遭ったりしたことがありません。

知人のご夫婦、セカンドバックを持ち歩き首絞められてそのバックを奪われました。
    バックにはバカなことにパスポート、持ち金など一式を入れていたためすべてを失いました。

一度目撃した方法は複数で近づき一人が後ろから腕を首に回し持ち上げるようにして締め上げます。
    周りの人は誰も見てるだけで助けてはくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐ろしい...

そんな話を聞くと旅行をやめようかと思ってしまいます。
    いくら気を付けていても複数で後ろから首を絞められては抵抗できませんね。
    被害にあわれた方は、どんな出で立ちだったんでしょう。私はなるべく目立たない格好(普段着という意味で)にするつもりですが。

アンダケポウジャさんは工夫されていますね。
    ゴム紐に変えて輪っかにするのはいいですね、真似させていただきます。

私の場合、ガイドブックがないと動けないのでバッグなしというわけにはいきません。

• 退会ユーザ @*******
    18/02/24 02:18

私もファスナー付きのパンツやベスト

財布には落とさないようにコイルストラップをつけています。

クレジットカードは限度額を低く設定しています。キャッシングは不可で。
    もう一枚はデビットカード、口座残金が利用上限なので、被害は限定的
    に抑えることができます。

パスポートはコピーをホテル、現物は持ち歩き、ただし、ファスナー付き
    ポケットの中に保管します。

ATM設置型スキマーはかなり普及しているようで、逮捕された犯人は、ロシア、アラブ、中国などなど、国籍は多岐にわたっており、世界中どこでも注意が怠れないと感じています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

キャッシングはしませんか

クレジットのキャッシングをしないとのこと、ソースソースソースさんは基本カード決済?現金はあまり持ちませんか。ATMを利用するのも不安です。

• 私はこれを使っています

インナーセキュリティベスト(下記URLで見れない場合はコピペ又は検索で)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88&dcr=0&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwjBtaOXo7zZAhWLULwKHQYqAqsQsxgIKA&biw=998&bih=898

30年近く前から利用しています。メッシュなので通気性も優れています。

ウエストポーチは目立ち過ぎる、ここに貴重品が有りますと
    教えている最悪なものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りませんでした

こんなベストがあるんですね。考えてみます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートとキャッシュカードの管理

年末年始にバルセロナとグラナダに行きました。

おすすめの管理方法ですが・・・

パスポートは街歩き用のカバンの中に小分けバックを入れ、その中に入れる方法です。
    カバンは体の前に抱えるようにしてもち、小分けバックと紐で結んだりして
    小分けバックのみ持ち去ることができないようにすると良いです。

クレジットカードは良く使うものなので、取り出しにくいところに入れるのは
    利便性が悪くなるのでおすすめできません。
    なるべく複数枚持っていき、1枚は財布の中、もう一枚はかばんの中など
    2カ所に分けて持てば万が一盗まれたり、機械に飲み込まれても安心です。

現金も数カ所に分けると良いです。
    強盗に襲われたとき用に渡す1万円前後の金と、その他財布の中やカバンの中など
    分割しておけば、いざということがあっても何とかなります。

両都市とも、それほど危険は感じませんでしたが日本よりは危険なので
    警戒するに越したことはないかな、と思います。

|| こじんたび
    || https://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

はやり小分けは必要ですね

細かくわかり易い説明をありがとうございました。
    エスカレーターではさみうちされスリに合いそうになったなど、怖い話ばかり読んでたもので不安ばかりが膨らんで気持ちが後ろ向きになってました。
    コジタロウさんが年末年始に行かれて「それほど危険は感じなかった」その言葉に安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件