Q&A

香港のバスについて

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

香港のバス料金システムなのですが、始発で乗って次の停留所で下車しても終点までの料金になるとありました。
そうなると始発から終点まで500円としたら、どこから乗ってどこで下車しても500円になるということでしょうか?
つまり始点から終点まで乗るのが一番安くなるというようなシステムですか?
また、ネイザンロード沿線を出来るだけ、バスで移動したいと思っています。
尖沙咀から深水埗までどのバスの何番に乗るのがベストですか?
また、お薦めのバスルートなどありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 香港のバスについて

>香港のバス料金システムなのですが、始発で乗って次の停留所で下車しても終点までの料金になるとありました。

これはその通り。

>そうなると始発から終点まで500円としたら、どこから乗ってどこで下車しても500円になるということでしょうか?

これは短距離路線で始発から終点まで運賃が変わらないバスに限定すればその通りですが、運賃が段階的に下がる大半のバスでは当てがまりません。

どこから乗ってどこで下車しても同じ料金になるのではなく、「乗車するバス停でその路線の終点までの料金を支払う」というシステムです。

基本的に香港のバスは距離と運賃が比例しています。例えば、始発から1つ目のAというバス停までが20ドル。Aから次のBまでが15ドル。BからCまでが10ドル。そしてCから終点までが5ドルというように乗車時に支払う運賃は終点までの距離が減るにしたがって、下がっていくのです。

終点までの距離が近いバスの場合、先ほどの例でいうとCから終点ぐらいの距離しかないので、結果的に日本でいう均一運賃路線と同じように、どこで乗っても降りても同じ運賃になります。

>つまり始点から終点まで乗るのが一番安くなるというようなシステムですか?

ということで、安くはなりません。どこで乗っても、そこから終点までの運賃を支払うので、終点まで乗った方が得だとは感じるかもしれません。

それよりも、複数の路線が運行しているバス停間の移動の場合、同じ距離を移動しても、終点が近い路線の方が運賃が安いので、そちらの方を気にしたほうがよろしいかと。例えば、短距離路線のバスなら5ドル程度なのに、海底トンネルを通るバスや空港行きのバスに乗ると、10ドル、20ドルと高くなってしまうということです。

ちなみに郊外路線の一部では分段料金制度があり、乗車時と下車時にオクトパスカードをセンサーにかざすことで、乗った区間の分だけ支払う(厳密には乗車時に終点までの運賃を支払い、下車時にタッチした人は返金してもらえる)というものもあります(スタンレーへ行くシティバスの6番など)が、旅行でいらっしゃる方にはあまり利用する機会はないかなと思いますので、例外ということで。

>尖沙咀から深水埗までどのバスの何番に乗るのがベストですか?

2番か6番でしょうね。どちらもスターフェリーピア前から出ていますし、運賃も大体同じ。問屋街へ行くなら2番の方が若干近いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳細な説明ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • #6でしょう

このページ
    http://www.kmb.hk/en/
    でルートを検索できます。
    尖沙咀から深水埗まででしたら、#6が最適だと思います。ただしこのバスは深水埗では駅から少し離れた通りを通ります。
    料金は$5.1(約70円)だから安いですよ。
    香港のバスはおつりを出さないので香港でバスに乗るのであればOctopus Cardが事実上必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

料金システム

回答ありがとうございます。
    汝州街st.にもバスは停車するようですね。
    手芸材料を購入したいので、この界隈にはぜひ行ってみたいです。
    尖沙咀から深水埗までのバスの運賃も$5.1(約70円)ということで、安いですね。
    これは尖沙咀から深水埗までの間で途中で下車しても$5.1(約70円)と思っていいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/28 17:14

Re: 香港のバスについて

>どこから乗ってどこで下車しても500円になるということでしょうか?

なりません。

>尖沙咀から深水埗までどのバスの何番に乗るのがベストですか?

MTRが安くて速いです。バスは運賃が約5倍で時間が3倍かかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/28 17:19

バスは運賃が約4倍で時間が3倍かかりますに訂正

MTRで行くべきです。

• これでいいアルカ?

http://sanpu.xsrv.jp/hongkong-1940.html

日本の市内バスでどこまで行っても1区間でも同じというところは沢山あります。

成功を祈るあるね!

• いいね! 0
    • コメント 0件