Q&A

老眼鏡を使っている方、ガイドブックはどうされてますか。

公開日 : 2018年03月10日
最終更新 :

老眼鏡を使い始めた40代女性です。
老眼のある皆さん、海外旅行時のガイドブックはどうされてますか。
タブレットに電子書籍版を入れて持って行ったら拡大して見られるなと思うのですが、外で見ている時に盗難に遭いそう。

背景としましては、
●差し当たって今年の夏の旅行でスコットランドと湖水地方、ヨーク、ロンドン、それからトランジットでモスクワも23時間寄ります。
それぞれ地球の歩き方や、場所によってはロンリープラネットなどのガイドブックを購入して必要な所だけ切って持ち歩くつもりだったのですが、重いし、小さい字を読む為に老眼鏡を出したりしまったりするのが面倒。
●老眼鏡は0.7度のものを使っています。字が大きめならまだ裸眼でもいけますが、夕方になるにつれ厳しくなります。
●タブレットは使っているiPadが古い型で、重いし動作も遅いので、ちょうど買い替え時です。
●iPhoneも使っていますが、4.7インチでは画面が小さい。
●もしくは遠近両用メガネを作るのが一番手っ取り早い?

本当は紙のガイドブックに色々書き込んだり、付箋を貼ったりして使うのが好きなんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ガイドブックは使いません

    老眼鏡、ガイドブックともに使いません。

    特に『歩き方』は絶対に買いません、使いません。
    ささやかな抵抗です。買わない、とここで宣言して何年も買ってなかったけれど、
    ちょっと前に、東南アジア全域版を買ってしまった。
    観光ガイド用というより、経済、社会の発展スピードが速いアジア地域の資料として。
    ところがである。Amazonでクリックしたのだけれど、
    届いたらなぜがミャンマーだけ乗ってなかった。ここが最も欲しかったのに。
    なぜだ? >歩き方編集部
    ロンリープラネットも最近は全然買いません。かさばるので。
    香港乗り換えが多いので、入境して「PAGE ONE」書店で
    小型版が置いてあったら機内で読んでもよいけれど、
    ロンプラもネットにサイトがある。
    そして、ロンプラと言えど必ずしも正確で役に立つわけでもない。
    基本、どんなガイドブックも読みません。
    情報は現地調達がおもしろく楽しい。人との会話があるから。
    空港に到着して取りあえずインフォメーションで役立ちそうな資料があったらもらう。
    鉄道駅に到着して列車を降りたらインフォメーションで聞きたいこと聞くのみ。
    JCBプラザラウンジとHISでもらう現地フリーペパーはガイド用というより
    資料として持ち帰ります。
    ということで老眼鏡もガイドブックも関係ありません。
    そもそも、ガイドブックの”必訪”の地よりも楽しいところはいくらでもあります。
    自分の足で稼ぎます。そのほうがずっと楽しい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これだけでは回答になってなかった―補足

    あらかじめネットで調べて、PDF化してタブレットに放り込んでいます。
    これなら拡大縮小自由にできます。とても楽です。
    街中でタブレットを取り出しても、危険なところでない限り問題ないと思います。
    滞在ホテルや、カフェで休憩しながらはもちろんのこと、
    観光場所の敷地内部でなら安心してタブレットを取り出せて読めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地図アプリでオリジナルガイドブックを作っています

    まだ老眼鏡は使っていませんが、去年の夏頃から「そろそろ老眼かな?」という状態です。(笑)
    私はガイドブック(紙媒体)は「重い・かさばる・情報が古い」ので旅行先では持ち歩きません。
    7インチタブレットに入れた「MAPS.ME」という地図アプリがガイドブック代わりです。
    本当は紙の白地図にあれこれ書き込んで持ち歩きたいのですけどね。

    ダウンロードした地図に行きたい場所・店をブックマークし、営業時間(開館時間)や定休日(休館日)・チケット代・その他ワンポイント情報を入力して「オリジナルガイドブック」を作っています。
    あとは宿の予約確認書・購入済みのチケット・交通機関の時刻表・空港の見取り図等はPDFで保存しています。
    (バウチャー関係は念のため紙に印刷した物も持っています)

    ちなみに今までヨーロッパでもアジアでも外でタブレットを見ていて危険な目にあったことはありません。
    だって現地の人も歩きながら見てるし。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タブレット

    タブレットを持って歩いていても危険じゃなさそうで良かったです。
    実は今日臨時収入があったので、新しくiPadを買っても良い気もしてきました。
    ちなみに古い方は先日母にあげました。
    MAPS.MEの情報もありがとうございます。ちょっと見てみたのですが、使い方がまだよくわからないので、とりあえず使ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:老眼鏡を使っている方、ガイドブックはどうされてますか。

    ケイケイさん、こんにちは。

    もうすぐ老眼鏡を使わないといけないな・・・と思っている人間なのですが、とりあえず、書かれている話でお答えすると・・・

    「歩き方」の電子版は買ったことがないのですが、「ロンプラ」は電子版も愛用しています。先日の旅行では南アフリカは紙、ハボローネ(ボツワナ・・・ロンプラはなぜナミピアとボツワナが一緒なのかわかりませんが)は電子版買って行きました。ロンプラ電子版は、ある程度地域ごとに分けて買えること、PDFなので扱いやすい、一度買うと五回ダウンロードできる、等の特徴があります。タブレットだと字も大きくできるので、老眼鏡など全く必要ありません。スマホでも一緒ですが、画面そのものが小さいですので・・・ちなみに、ヨーロッパであればスマホは普通にみんな路上で見ているし、タブレットでも防犯上どうだ、ということは(最低の注意は必要ですが)あまり気にしなくてもいいような気がしますが・・・・

    ただ、所詮、スマホもタブレットも電池がなくなるとただの「箱」です。これが紙との一番の違いですね。一度、電子ガイドブック(るるぶなんかも出しています。)をもって、近所の観光地を1日うろうろして練習してみるといいと思います。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小型虫眼鏡!!!

    シニアの旅行者のほとんどは、小型虫メガネか鼻眼鏡をどっから引っ張り出してきます。それが恰好悪いと思われる人は、人前では書き物を読まないようです。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の両親もそうですね

    私の両親がやはり老眼鏡が絶対必要な世代なので、老眼鏡は各種揃えていますが、それと併せて車にもいくつも置いてあります。
    新聞を読むときは老眼鏡に大型虫眼鏡を使ってました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/10 19:00

    コンタクトレンズはだめですか

    私は幸いまだそれほど老眼が入ってきておらず、老眼鏡の必要はないのですが、多分あと数年したら必要になると思います。それより目を酷使するためか緑内障が早く始まってしまいました。
    むしろ近視と乱視なのでコンタクトレンズを利用しています。遠近両用のコンタクトもあるようですよ。眼鏡よりも目に密着するから見やすいのではないかと思うのですが。

    ガイドブックは拡大カラーコピーで十分だと思います。重いので私は持っていきません。むしろ現地の観光局で地図をもらってそちらを使うことの方が多いです。
    やはり路上でスマホやタブレットを見ながら歩くのは危ないので避けた方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    アドバイスをありがとうございます!
    緑内障ですか、それは大変ですね。
    今まで目のトラブルがほとんど無垢、この年齢になって目が遠くなってきたのが初めてということで、困惑しているというのが正直なところです。
    コンタクトも使ったことが無いのですが、慣れたらメガネより良さそうですね。

    ガイドブックの拡大コピーは良いアイデアですね。
    自宅のプリンターでA4コピーできるので、地球の歩き方もこれで持って行っても良さそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックの一番小さなポケットは老眼鏡入れ

    コンタクトを使っている近視者ですが、コンタクトは車用なので老眼鏡が必要です。

    常に老眼鏡は身近に必要です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    老眼鏡を忘れるとちょっと困りますね

    老眼鏡、たまに忘れるんですよね。
    まだまだなんとか無しでも良いのですが、語学学校の教科書がちょっと辛いので、使っています。先生の顔や板書を見るときは外すので、老眼鏡のフレームに眼鏡店で購入した紐を付けて、かけたり外したりしています。
    あと仕事で一眼レフのカメラを使うのですが、この時もモニターでピンとの確認をするのが裸眼では見えなくなってきたので、この時も老眼鏡をかけたり外したり。ちょっと面倒ですね。
    コンパクトタイプの1.0度の老眼鏡もネットで買ったので、これを旅行に持って行くのも良いかもしれないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方のガイドマップ

    一度行ったきりでその後使う機会がありませんが、イギリス風の2万5千分の1地形図のガイドマップです。
    ウィンダミア湖周辺など行かなくても時々見て楽しめる地図です。
    www.ordnancesurvey.co.uk/shop/explorer-map-the-lake-district-south-eastern-area.html

    amazon.co.ukの方が安く出ていますが、版が古いからでしょう。

    ガイド本の市街図のページをコピー(場合によっては拡大コピー)して、旅行に持って行ったりしますが、ロンリープラネットの地図は細かくて見づらいかもしれません。

    加齢性の近見障害の場合は近見鏡が利用価値がありますね。見づらい時は+1.5Dを試してください。
    多重焦点のメガネは人によりけりで使いにくい方もあるようです。
    マルチフォーカスのコンタクトレンズ(ディスポーザブルのもの)を試したことがありますが、瞬時に脳内で焦点距離が入れ替わり良く見えます。しかし、使う人が少なくて単価が高くて継続利用しませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地図のリンク、ありがとうございます

    リンクを貼っていただいた地図のサイト、拝見しました。
    標高が分かるのが良さそうですね。
    今回湖水地方は3日半くらいいるので、ウィンダミア発で10湖に行くツアー、湖水地方西部アドベンチャーツアーに参加し、1日は自分達でバスや船などに乗って色々周ろうと思っています。
    ガイドブックの地図は小さくてピンとこないので、大きな地図でツアーで行く場所などを確認するのも面白いですね。
    日本であまり手に入らなさそうなら、現地で探してみようと思います。

    それから近見鏡という言葉をネットで検索したのですが、出てこず、ちょっとわからなかったです。
    あとコンタクトレンズもあるのは今回初めて知りました。
    今の所まだ大丈夫ですが、老眼鏡をしないと化粧ができなくなる頃には威力を発揮しそうです。コンタクトレンズを使った事がないので、ちょっと恐怖でもあります。

  • 18/03/10 12:47

    ハズキルーペが売れるわけ

    このような方が広告に釣られて買うのでしょうね。
    試しに店頭に置いてあったので掛けてみましたが期待外れでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    同感です

    実際売れているのでしょうかねぇ!

    TV見ただけでは良さそうに見えますがあれで
    良く製品化しのか理解出来ない出来栄え?ですね。

    もし買う人は実物で試着?してから買うべきですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番は眼鏡を作るです

    私は遠近両用を使っていますが、タブレットに入れて拡大も
    やっています。

    0.7程度なら遠近両用を使えば全く不便はないと思います。

    今持っているタブレットは現存で一番の仕様のものですが
    現在購入となるとWIFIモデルは15万円台です。
    購入時は8万程でした。

    もし新たに購入ならiPadプロ10インチが手頃と思います。

    旅行での写真はタブレットを使っています。FB投稿も楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メガネ店に行ってきました

    アドバイスをありがとうございます!

    今日近所の駅ビルに入っているメガネ店に行ってきました。
    フレームがどれが良いか決められずに今日は注文できませんでしたが、また近いうちに行ってみようと思います。
    以前そこは老眼鏡自体も置いていなかったのですが、今日行ったら遠近両用はフレームの値段プラス5000円でやっていて、大きなポスターを沢山貼って宣伝しているのを見ると、作る人が多いのかなと感じました。
    そういえば一眼レフを頻繁に使うのですが、メガネをかけている状態で使った事が無いので、それもどうするか課題です。

    タブレットの情報もありがとうございました!
    iPad プロのCMを見て、使ってみたかったのですが、お金が無限にあるわけでは無いので、今使っているiPhoneとPC(Mac book pro使ってます)を買い換えるほうが先だろうという気もしたり。色々迷うのも楽しいですね。お店に行くと欲しくなってしまいますね。
    あと本といえばkindleですよね。これもどうなのか調べてみます。語学学校がある時は重い教材を持ち歩いているので、これもタブレットに入ったら便利な気もするし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/10 10:30

    重要部分のみ拡大してコピーまたはプリントアウト+蛍光ペンマーカー

    45歳あたりで老眼だと気が付いて、そこから徐々に進行中。遠近両用だと、見るものに角度を合わせて見なければならず、動作が完全にお年寄りに見えてしまいます。最近の情報収集は専ら動画による映像と音声、一時停止で重要部分はメモに残す。もう少し腕のリーチが長ければと願う今日この頃です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/03/10 13:01

    遠近両用メガネを作る前に!

    未体験者は、遠近両用メガネをかけると、以前の様な視力を簡単に取り戻せると考えますが、この動画(80秒)を見てから決めたほうがいいですよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=EEdbjUw1xSU