Q&A

NY一人旅(空港バス・夜景・地下鉄)

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :

GWにNYに女1人旅します。スケジュールを立てているのですが、滞在日数が3日しかなく、色々悩んでいます。
以前モントリオールに1人で行って、街歩きや地下鉄も特に迷うことなく問題なかったのですが、今回はNYということで何かと不安です。そこで何点か教えてください。
すべての回答でなくても構いませんので、情報いただけると有難いです。
(※英語力はゼロです。いつも勢いで突破してます。。。)

①JFK空港の入国審査
今回ESTA2回目での入国ですが、到着後通常どれくらいで外に出られると考えられるでしょうか。(以前ロスで2時間かかったのですが、同じくらいでしょうか)ターミナル7です。ホテル着後のプランを考えるのに大体の時間を知りたく・・・。ESTA2回目だとリターンESTAでアメリカ市民の列に並んでいいというのは本当ですか・・・?

②空港バスについて
・JFK空港⇔グランドセントラルターミナルまでNYCエアポーターを利用しようと思っています。帰りの乗り場が不安なのですが、グランドセントラルターミナルの乗り場は、行きの降車場所と同じでしょうか。(グーグルマップで見ると地下鉄などの駅とは違う場所をさすのですが、地下鉄の駅から少し離れたところでしょうか?)

・帰りはJFK12:00発の飛行機なので、9時には着くよう7時頃のバスに乗ろうと思っていますが、満員で乗車できないことなどありますでしょうか。またこの時間帯だとやはり空港まで2時間かかりますでしょうか。(乗車日は木曜日です)

③夜景を見るならどっちでしょうか
予算・時間の都合上、エンパイア・ステートビルかロックフェラーセンターどっちで夜景を見るか悩んでいます。エンパイアステートビルからだとダウンタウン含め全体が見え、でもロックフェラーセンターからだとエンパイアステートビルが見れる、ということでどちらがいいか悩んでいます。もしどちらがオススメなどあれば教えてほしいです。

④昼間のビルからの景色はどうしょうか
エンパイア・ステートビルかロックフェラーセンターからの景色、昼と夜どちらかを選ぶとすればどちらを見るべきでしょうか。

⑤ブルックリン橋公園・スタテンアイランドからの夜景
・対岸からの夜景も見たいのですが、夜遅くに1人でブルックリン(駅⇔公園までの道)は危ないでしょうか。

・タテンアイランドに無料のフェリーで行くのはどうでしょうか?帰りが遅くなりそうな気がするのですが・・・ちなみにスタテンアイランドフェリーは乗り場等分かりやすいですか?(行き・帰りとも)

⑥地下鉄
・滞在日3日とも平日なのですが、通勤時間帯の地下鉄は東京のような感じ(すし詰め状態?)でしょうか。

・地下鉄の乗り換えは大体は日本と同じく改札を出ずに中でできるのでしょうか。

・ガイドブックで「方向で入口が違い、中で行き来できないので注意」とあるのですが、各入口は大体近くにあるものなのでしょうか?(入口が違って、もう一方の入口を探すのに苦労する等ありますか?)

路線図を見るとあまりにも路線が多く若干パニックですが、実際どうでしょうか。ちなみに私は地方のど田舎に住んでおりますが、東京の地下鉄は問題なく乗れるのですが、やはりNYは難しいでしょうか!?

長々と申し訳ありません。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• NYのお役立ち情報

暇に任せて、ご回答も含め役に立つ情報をアップデイトしました。参考にして下さい。良いご旅行を。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/477166/-/parent_contribution_id/477166/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/16 08:59

①、②、⑥について

こんにちは。

ほぼ、年2階程度渡米しています。訪問先も、NYが一番多いかと思います。

①JFKでの入国について
    私自身、JFKでの入国は、2003年か2004年に一度だけです。UA800便だったので、T7です。
    当時はまだ、I94Wで入国で、アジアでWな国は、日本とシンガポールの2カ国の時代です。
    成田が以遠権でアジア便が有る頃で、イミグレーションの列で中国人(風)な人達の後ろに
    並ばない様に注意して、1時間くらいで外へ出れた様に記憶しています。
    (中国は、ビザが必要でI94で白い申告用紙を使用。チェックに時間がかかるため避けていました)
    今回、日本からNYへの直行便でT7使用ならANAですね?
    LAXもANA使用だと、TBITになるので、時間によっては2時間、3時間かかる様です。
    (国際線専用ターミナルなので、到着便はすべて入国審査にならぶ)

JFKのT7はT7へ到着する国際便のみなので、時間によっては、その飛行機の乗客のみとなる場合もあります。
    最近はJFKを使っていないのですが、以前はハンドリングはあまり良くなく、荷物が出てくるのを待っていました。
    おそらく、イミグレーションを抜けてバゲッジクレームまで来る頃に、荷物が出てくる感じだと思います。
    (その時以降、西海岸で入国して、国内線でJFK入りしていました。最近はLGAを使う様にしています)

リターンESTAについて
    ESTAが始まった頃にその記述をみた記憶はあります。
    ネット検索すると、できるようですね。がしかし、私自身は経験が有りません。
    4月6日に渡米するので、試してみます。(LAXで入国)

② JFKからマンハッタンへの移動
    私は、最初のNYはタクシーで移動しました。やはり渋滞で時間がかかった様に記憶しています。
    それ以降は、鉄道で移動しています。(AIRTRAINが出来る前から)
    ホテルがどの辺りか解りませんが、鉄道でマンハッタンへ行くルートは3通りあります。
     1)AIR TRAINで「ハワードビーチ』まで行き、地下鉄Aラインに乗り換え
      地下鉄への乗り換えを含め、エレベーター等があるので、スーツケースを持ち上げて階段で移動がない。
      ハワードビーチ駅のホームは、地上にあります。
      昼間の時間帯なら、1時間かからないくらいで、マンハッタンへ着きます。
      AIR TRAINが$5、地下鉄が$2.5 で移動が出来、地下鉄券は、以降の観光でも使用できる物が有る。
      (プリペイドでチャージして使うものと7日券があります)

2)AIR TRAINで「ジャマイカ」まで行き、地下鉄Eラインに乗り換える
      地下鉄への乗り換えを含め、エレベーター等があるので、スーツケースを持ち上げて階段で移動がない。
      ジャマイカの地下鉄駅は、別の名前で駅のホームは、地下にあります。(Sutphin Blvd Archer Avと言う名前)
      昼間の時間帯なら、1時間くらいで、マンハッタンへ着きます。
      AIR TRAINが$5、地下鉄が$2.5 で移動が出来、地下鉄券は、以降の観光でも使用できる物が有る。

3)上記同様、ジャマイカまで行き、LIRRに乗り換える
      LIRRは地下鉄より値段が高いので、ホームレスを見かける事は、ほぼないと思います。
      マンハッタン側は、ニューヨーク ペンステーションになります。
      ホテルまで別途移動が必要です。

以上、鉄道による移動方法でした。道路を走るものと違い、レールを走るので、事故等がなければ、
    ほぼダイヤ通りに走ります。(日本の鉄道のように時間通りではありませんが・・・・)

⑥地下鉄の駅について
     乗り換えの出来る駅では、上下だったり、近所にホームが連絡通路で繋がっています。
     距離は、場所によりけりで、隣合わせも有れば、ほぼ一駅分歩かないと行けない所も有ります。
     NYの地下鉄で、東京のラッシュアワーのようなすし詰めは、見た事が有りません。
     地下鉄のホームが行き先別で移動が出来るかどうかは、入り口で解ります。
     地下鉄の入口の脇に、球上の物が有り(行灯になっていて夜は光ります)、その色で解ります。
     赤色 時間帯で閉鎖される入り口
     緑色 これが行き先(上り、下り)で別のホームで、相互移動が出来ない
     緑色で下半分が白色 この駅でのれる全ての路線に乗れる(連絡通路や、階段等を経由して)

NYの地下鉄路線図を見ると、脇に車いすマークが有る駅があります。
     これは、車いすでも乗れる=エレベーターが有る事を示しています。
     また、白丸は、急行の停車駅、黒丸は各駅停車のみの停車駅になります。
     路線に依っては、深夜は各駅停車にある物もあります。
     白丸が、2つ上の路線にまたがっているのが乗り換えの出来る駅で、黒い線で結ばれているのが
     連絡通路で乗り換えの出来る路線になります。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます!

たくさんの詳細な情報ありがとうございます!
    はいANAになります。時間帯によっては早く出れそうですね。実際行かないと分からないですよね。余裕見ておこうと思います!
    スーツケースを持っての鉄道移動厳しいかなと思ってたのですが、なんとかいけそうですね!ホテルはグラセンのすぐそばになります。所要時間はバスより早そうですね。検討してみます!
    地下鉄はすし詰めほどではなさそうですね(^_^;)入口の球の色で分かるんですね!落ち着いてしっかり見て進みます!
    路線図で急行なども分かるんですね!
    しっかり予習して行きます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロックフェラーに一票

私もどっちにするか迷いました。が,エンパイアステートビルを含めた景色が見たいと思って,ロックフェラーにしました。

夜のライトアップがエンパイアの方が派手なので,見応えがあると思います。
    昼と夜両方入れるチケットを買って,昼だけ時間指定して,夜は終了一時間前に行きました。
    時間指定は出来るのですが,あくまで入り口に入れる時間なので,そこから1時間くらいはビルの中でエレベーター待ちしましたよ。
    夜の方でも20分ほど待ちました。時間の目安になれば嬉しいです。

ロックフェラーの終了時間後でも,付近は安全で,ホテルまで難なく地下鉄で戻ること出来ました。
    怖いと思うことはなかったです。

私も夜景が見たいと思った&3泊の現地滞在と時間に制限があったので,それはツアーに参加しました。
    ブルックリン側とニュージャージ側に連れてってくれるので,自分で移動する手間を考えたら,ラクチン&満足でした。

対岸からの夜景で,エンパイアステートビルはずっとキレイに見えるんです。
    上から見ておいて良かったなーって思いましたよ。
    あと,ロックフェラーの方がセントラルパークはキレイに見えるんじゃないかな?
    エンパイアだとロックフェラーが真ん中に来そうな・・

ブルックリン橋は劇混みでしたが,とっても気持ちの良いハイキングでした。
    日中お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答及び一票ありがとうございます!
    ロックフェラーセンターにします!時間指定でも一時間も待たれたんですね(>_<)夜遅くに行こうと思います…(^_^;)ブルッリン橋も夜だけ行こうと思ってましたが、昼も行きたくなりました♪ただ激混みなんですね~でもせっかくなのでハイキングに行ってみたいと思います!情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆夜景☆

う~んEmpireもTopOfTheRockもどちらも綺麗ですから両方行って欲しいですが時間がないのであれば宿泊されるホテルに近い方でどうでしょうか?私のお勧めはBrooklynBridgeParkからの眺めですね。EAST34THSTREETからNYCFerry($2.75)でDumboに渡り夜景を観て帰りは歩いて橋を渡る感じです。夜景を撮影されるのであればフェンスがあるので三脚は少し長いのがいいと思います。平日夜8時くらいでしたが人はいました。更に遅い時間ですと橋のたもとから入口までがちょっと心配かなと思いますが橋の上は人が沢山いますので大丈夫だと思います。楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!ホテルはロックフェラーセンターとエンパイアステートビルの間でして…(笑)悩んだ結果ロックフェラーセンターにします!ブルッリンブリッジパークの夜景絶対見たいです!人も多そうで安心しました。夜景見て、歩いて帰ろうと思います♪ありがとうございました!

• 地下鉄について

大きな駅以外は中でUptown行きとDowntown行きが繋がっていない駅もあるので、ご自分が行く方向の入り口から入ってください。
    各入り口は道路を挟んで双方にあるとか、大体近くにあります。とんでもなく離れたところにはありません。
    駅に向かう階段(入り口)にUptown とか Downtown という表示がありますので、間違う心配はないと思います。

特に表示がなければ、駅構内で表示のある方向のホームで乗車できます。
    東京の地下鉄と同じです。

違うのは改札での、メトロカードの読ませ方と、入口のバーを押して入ることぐらいでしょうか?
    もっとも、私がニューヨークに最後に行ったのは、随分昔なので、日本のようなタッチ式に変わっているかどうかは不明ですが、ほかの乗客がする方法を見て真似をすれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!ちゃんと階段に表示されているのですね!大体近くにあるとのことで安心しました。大丈夫そうな気がしてきました♪他の人を見て落ち着いて乗ります!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ③にお答えします

はじめまして、こんにちは。
    ③について、以前同じ様に悩んで、ロックフェラーセンターを選びました。
    おすすめする理由は以下の通りです。

・ロックフェラーセンターは時間指定でチケット予約ができる

私は午後に先にチケットを発券しておいて、付近で観光・買い物をしてから夜景を見に行きました。
    ロックフェラーセンターからならエンパイアステートビルの夜景を撮影できてNY感が高いと思います。
    滞在日数が3日と短いようですので、いろいろ予定を詰めているのではないでしょうか?
    時間指定のチケットがあると予定をある程度コントロールできるのでおすすめです。

エンパイアステートビルのチケットは時間指定はできないので、エレベーターで並ぶことも多いようです。
    並ばずに済むエクスプレスチケットは50ドルなので、こだわりがある方はこの選択肢もありだと思います。

NY旅行ぜひ楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!ロックフェラーセンターにしようと思います!時間がない中、長時間並ぶのは厳しいですね(>_<)エンパイアステートビルも見たいので♪ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるところだけ

NYに友人が住んでいて、たまに遊びに行くくらいで詳しくないので、わかるところだけ。

②たぶんこの空港バスだと思うのですが、グランドセントラル駅近くの道端にスーツケースを持っていろんな国籍らしい老若男女が並んでいました。事前に場所の確認に行ってみたら良いと思います。駅のロータリーなどではなく、道端でした。
    ⑤スタテンアイランドは昼間に数年空けて2回行きましたが、乗り場は分かりやすいです。私はボーリンググリーン駅から歩いたので、ちょっと距離がありました。
    ブルックリン橋は昼間と夜に渡った事がありますが、夜も観光客だらけでしたよ。ただグループで写真を撮ってたりするのを見ると、一人なのが寂しくなるかも。昼に行った時はすごく天気が良い日だったので、とても良かった印象です。渡った先にあるピザの有名店に並んで食べても良いかもしれないですね。
    ⑥友人がブルックリンに住んでいるので、Fラインによく乗るのですが、朝も東京の満員電車ほどは混んでなかったです。ニューアーク空港の近くに泊まった時は、ニュージャージーからマンハッタンに行くPATHトレインが激混みだった時があります。

高い場所から眺めるのがお好きで、天気の良い日にメトロポリタン美術館に行く予定があるなら、5階のルーフガーデンも良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    バス乗り場、道端なんですね!帰国日までに一度確認しに行こうと思います!
    フェリー乗り場分かりやすそうで安心しました、ブルッリンも夜も観光客多そうで普通に気を付けていれば大丈夫そうですね!ピザ屋さんガイドブックで見てみました!有名なんですね!行ってみます♪
    地下鉄は路線と時間によぅて混みそうですね(>_<)
    メトロポリタン美術館のルーフガーデン素敵そうですね!貴重な情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/13 00:55

夜景を見るならどっちでしょうか

どちらで観るにしてもまだ日が暮れる前に行くことです。
    疲れてて座ろうと思ってもできません、人人人。

余談ですがここにはトイレ、男、女それともう一つあります、日本ではまだ見かけたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!人すごそうですね(>_<)日が暮れる前か、夜遅くに行こうと思います!3つ目のトイレ、見たことないので、見ておきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルックリン橋公園のそばのダイナー

ポチはニューヨークに行くとここにだいたいいつも1回は夜中に行きます。

http://www.parkplazarestaurant.com/

公園から夜景をみて、ここにきて夜食を食べたらニューヨークに来たと思います。

地下鉄東京みたいに混んでいるときに乗ったことないけど、 地下鉄よりバスが景色が路線で見えるのでどこででもですが(NYC ロンドン パリ 東京 上海 などなど)、 おすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!素敵なレストランですね☆たしかに地下鉄は景色見えないですね!夜中に行かれてるんですね!ちょっとバスに乗れる自信がないのですが、調べてどこかでトライしてみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件