Q&A

旅順観光における公共交通(主にバス路線)事情について教えてください

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :

中国/旅順の公共交通での旅の御経験のある方、教えてください(長文ですみません)。
当方GWに、西安(1日)⇒〔寝台列車〕⇒北京(2日)⇒〔寝台列車〕⇒大連(1日)+旅順(1日) の中国一人旅を計画しております。
最終日大連からの日帰りで、旅順の日露戦争激戦史跡を周ろうと考えておりますが、旅順の公共交通事情がよくわかりません。大連からの旅順ツアーは、半日コースで¥15,000、1日コースでは¥18,000程度と、結構割高のようです。
そこで、公共交通(タクシーを除く)及び徒歩による、大連から丸1日の旅順日帰り観光における、
1.一人旅でも効率よく回れるモデルルートと交通手段
または、
2.個別の公共交通手段
 〇大連 ⇔ 旅順の移動方法 と
 〇旅順市内から下記『最低訪れたい3か所』各地への行き方
  最低訪れたいところ=『203高地』『東鶏冠山北堡塁遺跡』『水師営会見所旧跡』の3か所
および、
3.上記『最低訪れたい3か所』以外で、旅順で押さえておくべき観光スポット
について教えて頂けますでしょうか(お分かりになれば時刻も)。
どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 18/03/18 03:57

    大連~旅順&旅順口区内 公共のバス

    公共のバスは、2路線あります。
    旅順北路経由と旅順南路経由、所要時間に大差はないようです。
    お泊りの場所から、便利なほうを使えばよいと思います。片道1時間半は見ておく必要があります。

    旅順北路経由(空港、水師営を経由します) 
    http://dalian.8684.cn/x_f18d2dff
    旅順南路経由
    http://dalian.8684.cn/x_f2ab9dbe

    あえて鉄道を使ったレポートを以前アップしました。時間がかかるので、特別にご興味がなければお勧めしません。。。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/436569/-/parent_contribution_id/436569/


    旅順口区内での移動は、路線バスが走っていますが、観光の都合によいとは限らず、
    片道はタクシーを使う、などとされると効率的です。

    旅順の区内バス、こちらに時刻表があります。
    http://www.dalianbus.com/xqgj/index_buslsk.asp
    バスが便利で分かりやすいのは、水師営です。今や地域の地名になっており、バス路線の終点です。


    自分は、ご希望の3か所以外に、以下の場所も訪ねました。
    口コミを上げていませんが、旅順博物館も立派でした。

    日本関東法院
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/118662/
    日露監獄旧祉博物館
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/118660/
    関東軍司令部旧址博物館
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/112916/

    旅順の見どころは多く、日帰りで正味半日程度だと、消化不良になりそうです。。
    早朝から夜まで行動されるか、前日のうちに旅順入りすると、余裕が出るかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました

    hevvo様
    ご回答ありがとうございました。
    路線バスの時刻表やその他旅順の訪問先はとても役に立ちそうです。
    旅順の鉄道駅はバスターミナルの中心広場からちょっと離れているようなので、大連からはバスで行こうと思います。ちなみに今は大連から地下鉄で行けるようですね。

    考えている予定としては、
     6:30ごろ大連を出発し、8:00ごろ旅順に到着 その後移動
     9:00ごろから2時間程度 203高地を見学 その後移動
    13:00ごろから1.5時間程度 東鶏冠山北堡塁 その後移動
    15:30ごろから2時間程度 日本統治時代の建築や博物館をみながら旅順をを散策 時間があれば白玉山塔
    17:30ごろ旅順出発 19:00大連着 荷物を取りに行って空港近くのホテルへ移動
    21:00ホテルチェックイン 翌日早朝日本帰国
    hevvoさんの言う通り、1日では消化不良になりますが、
    203高地と東鶏冠山には時間をかけたいと思います。
    水師営は…調べてみると復元ということで、訪れる熱意はそれほどなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅順の情報を書いておきますね。

    旅順の情報を書いておきますね。

    >> 大連から丸1日の旅順日帰り観光モデルルートと交通手段
    →旅順滞在が丸一日しかない、かつ、公共の交通機関で回るのであれば、ガイドブックにも載っている有名な場所くらいしか訪れることができないように思えますよ。
    つまり、
    203高地、水師営会見所旧跡、東鶏冠山北堡塁遺跡、白玉山、旅順日本関東法院旧址陳列館、順日露監獄旧址博物館(旧旅順刑務所)くらい。

    >>個別の公共交通手段
    >>大連 ⇔ 旅順
    →私は、大連駅(裏口側)の旅順行きバス乗り場からバスで移動しました。所要時間は1時間~1時間半くらいです。
    ちなみに私は、旅順での滞在時間を少しでも長くするため、早朝のバス(朝6時半ごろ)を利用しました。

    >>旅順市内から下記『最低訪れたい3か所』各地への行き方
    →以下に私が利用した行き方を書いておきますね。
    ※情報は、あくまでも当時のもの(1~3年前)のものです。その後に変更になっている場合もあるかもしれませんのであくまでもご参考情報としてくださいね。

    >>『203高地』
    →旅順の中心地にある「中心広場」バス停(旅順バスターミナルの1つ前のバス停)から5番系統のバスで終点「石板橋」下車。乗車時間は10~15分くらい。
    バス停から203高地のある「二〇三桜花園」の正門まで徒歩15分くらい。
    正門から「203高地」の山頂まで徒歩20~30分。当然上り坂ですよ!
    バスの便数はそんなにないようにも思えますので、場合によってはタクシー利用がいいかもしれませんね。タクシーだと山頂近くの駐車場まで行けるはずですし。
    (ご参考)二〇三高地を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_230/volume_02/1113_ryojun-203kouchi/index-japanese.html

    なお、203高地の山頂近くに「老虎溝山(旧赤坂山)」もありますので、ご興味があり、お時間があるようでしたら立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
    (ご参考)老虎溝山(旧赤坂山)(二〇三景区桜花園内)を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_230/volume_02/1114_ryojun-akasakayama/index-japanese.html

    >>『東鶏冠山北堡塁遺跡』
    →現地までのバスはないのでタクシー利用が効率的ですよ。
    (ご参考)東鶏冠山北堡塁遺跡を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_231/volume_02/1119_ryojun-higashi-keikanzan-kita-fort/index-japanese.html

    東鶏冠山北堡塁遺跡の隣エリアにある「望台砲台」も併せて訪れられてはいかがでしょうか。東鶏冠山北堡塁から徒歩10~15分。
    (ご参考)望台砲台を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_231/volume_02/1121_ryojun-boudai-battery/index-japanese.html

    望台砲台から先に進むと「二龍山堡塁」がありますよ。望台砲台から徒歩10~15分
    (ご参考)「二龍山堡塁」を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_232/volume_02/1124_ryojun-niryuzan-fort/index-japanese.html

    二龍山堡塁からさらに先に進む(山を下って行く)と、「旅順日露監獄旧址博物館(旧旅順刑務所)」の横に出ます。二龍山堡塁から徒歩20~30分。
    (ご参考)旅順日露監獄旧址博物館(旧旅順刑務所)を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_233/volume_02/1132_ryojun_prison-relic-museum/index-japanese.html

    >>『水師営会見所旧跡』
    →旅順の中心地にある「中心広場」バス停から水師営へ行くバス路線がいくつかあります。(現地バス停で路線図を参照。)
    乗車時間は10~15分。便数は多かったです。
    私が訪れた時は、入場料を払って中に入るとスタッフのおねえさんが日本語で説明をしてくれました。その後「この歴史建物補修費用として寄付を募っております。または、ここに並べてある当時使われていた杯などの購入でもいいです。1つ1万円・・・」のようなことも言ってきました。
    これに応じるかどうかは、ご自身でご判断くださいね。

    (ご参考)水師営会見所を訪れた時の様子。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_232/volume_02/1128_ryojun_suishiei-kaikenjyo/index-japanese.html

    >>『最低訪れたい3か所』以外で、旅順で押さえておくべき観光スポット
    →下記に私が訪れたところです。もしご興味がある場所があれば訪れられてみてはいかがでしょうか。大連や金州(大連の郊外)もあります。
    ※なお、場所によっては山の中に入って行く場所もありますのでご自身でご判断くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_230/volume_02/1110_japanese-memorial-in-china/index-japanese.html

    (地図)旅順で訪れた場所(●印)。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_230/buhin/maps/01_ryojun/ryojun-map_001_large.jpg


    では、大連・旅順の旅、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました。

    pico-chan様
    旅行記を一通り拝見させて頂きました。すごいですね。pico-chanさんのご職業は存じませんが、訪問先と記録はジャーナリスト級だと思います。出発前まで何度か拝見してインプットしておこうと思います。
    私はあくまでも鉄道・バスと徒歩を駆使して行動するつもりですので、丸一日の滞在においては、『最低訪れたい3か所』+『白玉山塔』+『日本統治時代の建築をみながらの街歩き』あたりでいっぱいかと思っています。大連を朝早く出発して、旅順に出来るだけ時間をかけたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/17 09:58

    ご参考

    旅順に行ったことはありませんが私のプランニング手順を紹介します。
    北京 20:25 Z79 7:50 大連
     https://jp.ctrip.com/trains/#ctm_ref=nb_tn_top
    旅順の見所
    https://www.tripadvisor.jp/AttractionsNear-g297452-d2293289-Lvshun_Kou_Area-Dalian_Liaoning.html
    大连站→大连旅顺汽车站の行き方
    http://map.baidu.com/
     地铁2号线 → 地铁1号线 → 地铁12号线 → 旅顺231路/旅顺230路/旅顺20路
     出発時刻入力し検索すればルートが表示されます。
    大连旅顺汽车站→二零三景区の行き方
     旅顺11路他
    二零三景区→东鸡冠山北堡垒の行き方
     旅顺212路/旅顺212路1 → 旅顺206路
    东鸡冠山北堡垒→望台炮台の行き方
     1.4km 徒歩19分
    望台炮台→水师营会见所(瑞鑫餐馆)
     旅顺251路
    順不同に付き一筆書きになるよう地図を見て調整下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました

    HE様
    バス・鉄道路線等の有益な情報をご提供頂きありがとうございました。
    旅順口区内の行動計画に役立させて頂きます。大連から旅順は地下鉄で行けるのですね。

    話は変わりますが、私は以前から、中国において例えば、世界地図の地名やオリンピックの外国人選手の名前を文字でどう表現しているのか、みてみたいと思っていました。電子地図を拝見しますと、世界の地名についてはホントに全部漢字を当てているのですね。

  • 18/03/17 08:47

    私は個人旅行が多いですが

    回答にはなりませんが、私は初めから日本発の旅順、大連ツアーに参加しました・その3か所は入っています。中国は建前では日本軍国主義反対ですが日本人向けに日露戦争関係の多くの品や遺跡が丁寧に説明付きで保存されていて博物館もロシアより日本に好意的に見えました。旅順港写真集を買ってきました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031383763
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100046862996
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031383908
    私はその後離団して個人で満州からシベリアへ鉄道で抜けました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました

    EAVO様
    ご回答ありがとうございました。私も当初、日米開戦年生まれの親父とともに日本発の大連・旅順ツアーを考えておりましたが、なかなか年で体がついてこれそうにないので、今回一人旅のスケジュールに組み込みました。
    EAVOさんの言われるように、いろいろ調べてみますと、日露戦争関係の遺品は中立的に扱われているようですね。当時彼らが自力で露国を排除できなかったことをある程度認識されているからでしょうか。旅順港写真集はとても興味ありますが、予算と相談して現地で決めようと思います。

  • 駅前からツアーバスを利用されたら如何がでしょうかか

    朝、駅前に行くと所狭しとツアーバスが待機しています。
    呼び込みに誘われて参加するもよし、できれば前日にも宿泊先のフロントで申し込むと楽ですよ。

    >半日コースで¥15,000、1日コースでは¥18,000程度
    何処のツアーですか高いので驚きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    申し訳ありません、漢字が難しすぎて読み書きできませんので、貴方様と呼ばせて頂きます。

    貴方様
    ご回答ありがとうございました。
    旅順観光前日は大連にいる予定ですので、現地で調べてみようと思います。

    WEBで調べてみる限り、大連発の旅順ツアーは記載した程度の費用がかかるようです。
    貴方様の言われている『駅前』とは、大連駅前でしょうか、それとも旅順駅前でしょうか。
    また、貴方様がツアーの相場やWEBサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願いします。