Q&A

SNCFのストライキにより、チケット払い戻し

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :

電子ペーパーのチケットの場合、払い戻しが
印刷した券は、切符に記載された日の翌々日から払い戻し可能とのこと。
と、2009年の地球の歩き方で読んだのですが、これは今も変わっていませんか?ストが決定したらいつから払い戻しはして頂けるのか、経験者の方いらっしゃいましたら
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/03/21 13:53

ストライキで間引き運転になると

予約席が無効になり自由席状態、立ち乗りにもなる。しかし、そこは俺が予約した席だぞ予約番号見せろというのが現れ揉めることがある。レールパスなんちゃらで席予約完了できていないと立場が弱い。パスユーザーは順序として弱者でしかない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/20 13:15

安心のためには

FLIXBUSやOUIBUSを安く重ねて買っておくことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/20 13:22

雑すぎる

失望

• ストライキによる払い戻しはストライキが実際に行われて列車がキャンセルされた場合のみです

もし手持ちのチケットが変更やキャンセル不可の場合、ストライキが決行されて、乗る予定の列車がキャンセルされた場合のみに返金されます。なお、ストが決行された場合に出発の48時間前に乗る予定の列車が運行されるかどうかインターネットで確認出来ます。確認後にインターネット上で列車のチケットのキャンセルが出来ます。(繰り返しになりますが、返金や変更に応じてくれるのは出発48時間前で列車がキャンセルされるとわかってからの様です。)
    なお、4月から6月のスストライキはあくまで予定です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

出発の48時間以内にストライキが決行される場合のみ返金になるのですね。
    ありがとうございます。今回は、大規模のストライキと聞いています。

先にいつやると決まっていても、あくまで予定で、決行にならなければわからないということなんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件