Q&A
  • 男性
  • 会社員
  • 愛知県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ダメ

タイのビザ

公開日 : 2018年03月18日
最終更新 :

たぶん大丈夫だと思いますが年の為に教えて下さい。
2017年8/6出国(日本)~8/12入国(日本)の日程でタイを訪問しました。(空路)
8/7日にメーサイ経由陸路にてタチレク(ミャンマー)入国、同日タイへ戻る。
10$支払  8/9日チェンコンから橋を渡りラオスのファイサイへ入国 同日タイへ戻る。
ラオスからタイへ戻る時にイミグレションで次に1年以内にタイへ入国する場合はビザが
必要と言われました。おそらくビザランへの警告だったと思われます。
不安だったので8/10日に再度ミャンマーへ行くつもりでしたがやめました。
旅行者でも1週間で他国へ行ったり来たりするのは2回まででしょうか?
今回、8/9日にチェンマイへ空路で日本から訪問します。366日目なのでビザはいらないと
思いますが......。  今回はメソート⇔ミャワディーを行ったり来たりしたかったのですが
2回のルールがあると1年以内にタイへ空路にて日本から行く時にビザが必要になるのかなと不安になり
投稿しました。ろっきいさんが答えてくれるかな??(笑)
昨年はチェンライのドライフの件で色々と教えて頂きとっても助かりました。
1年に1回空路にてタイは訪問してます。
ビザランの件があると他国への入出国ができません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 18/03/25 22:04

    再確認です

    今年の8月にタイのメソートからミャンマーへボーダー超え予定です。滞在期間は7日間です
    これで1回の出入国になります。昨年のようにもう1か所でボーダー超えを陸路で
    すると2回になってしまうので今年再度タイ国へ日本から空路にて訪問すると時にはビザ
    が必要になるという見解でよろしいでしょうか?
    ビザランでもないのに納得がいかない制度ですね。  

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/03/25 22:12

    不要です。

    >日本から空路にて訪問

    空路入国なので通常はビザなしで入国できます。

  • ノービザ陸路入国

    こんばんは、お彼岸で静岡まで墓参りに行ってきました。

    さて、タイのノービザ陸路入国の質問ですが、2016年12月31日から年2回までという内務省令が出ています。

    http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/161215.htm
    タイ入国に際してのご注意(陸路入国回数の制限)(在タイ日本国大使館、大使館からのお知らせ)

    他の方のレスもありますが。
    「1年に2回まで」の意味は暦年で、ということですので、今年(2018年)すでに2回陸路入国していれば、次回可能になるのは2019年となります。

    わたしも先月ルーイ県ターリーの国境からタイに入国するときに、窓口の係官から陸路でのノービザ入国は今年はあと1回だから注意してください、と言われました。

    2017年は陸路でタイから出国したけれど、回数制限が念頭にあってタイ入国は空路を利用しました。
    昨年の場合、実際はその後も陸路入国を利用することはありませんでした。

    年末年始ならある程度の回数可能ですけど、陸路で国境を行ったり来たりは難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/20 21:07

    ろっきいさん  おひさしぶりです

    よくわかりました。暦年なのですね。
    陸路入国2回は旅行者にとってはボーダー超えを楽しめなくなりとっても残念です。
    ビザランでもないのになんか納得のいかない制度だと思います。
    今年はスコータイからターク メソートを中心にチェンマイも楽しもうと計画中です。
    セントレア⇔チェンマイのJALの航空券が昨年より25,000円程高くなっています。
    昨年は8/6~8/12の日程なのでちよっと安かったのかなと思ってます。
    しかし83,000円は痛いなぁー。
    お奨めのドライフコースがあったらご伝授お願い致します。

  • 18/03/18 17:31

    タイに1年以内に陸路で入国するのが2回と思います。

    つまり、出国するのは関係なく入国は飛行機で来て下さいとの事です。メーサイは、ミャンマーの事情により日帰りになっていると思いますが、それ以外は余り日帰りしない方が無難だと私は思います。運び屋が使うパターンに該当してるかも。タイは政治不安ですし、不法労働も多いですから。一番良いのは、日本等でビザ取得です。面倒くさいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/18 18:23

    回答ありがとうございました

    【タイに1年以内に陸路で入国するのが2回と思います。】 と言うことは1週間の旅行中にラオス カンボジア
    ミャンマーへの陸路訪問はダメという事ですね。1週間で3か国を出たり入ったり陸路ですると確かに運び屋に間違われそうですね。注意します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路入国条件で警告されたのだと。

    1年にタイにノービザで2回まで。3回目は原則ダメのルールに当たるから警告を受けたんだと思います。
    1年でノービザ通算90日滞在を越えていなければ空路ならノービザで入国できるはずですが。
    ビザ取得での陸路入国は当然カウントされません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/18 18:29

    ノービザ通算90日滞在

    空路でのビザランもダメになったと聞いた記憶があり1年きっかりの入国になるので質問をよろしくお願い致します。したしだいです。ビザなしで今回は入国できると確信しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件