Q&A

ブリュッセルからハーグ Eurocitesの移動について

公開日 : 2018年03月22日
最終更新 :

こんにちは。初めて質問いたします。

27日から約1か月、ヨーロッパ周遊を予定しており
いくつかの鉄道移動分をレイルヨーロッパにて予約しました。

タリスリリヤやタリスはeチケットがメールで届いたのですが、
ブリュッセル北からデンハーグHS行きのEurocitesのみ自宅郵送になっておりまして
先ほど届きました。

他のチケットは電車の時刻やクラス、シート番号が記載されていたのですが
このチケットのみオープンチケットになっており、いまいち乗り方がわかりません。

レイルヨーロッパの案内では
・届いたチケットは現地引換の必要はない
・このチケットは区間乗車券であり座席の指定はされてない
・当日は空いている席に座る
と書いてありますが
そもそものチケットに日付・時刻・私の名前が書いていないので
予定時刻に行ってそのまま乗れるのか心配です…。

1等を予約しましたが満員だとかで乗れない可能性はないのでしょうか?;

レイルヨーロッパに電話すれば良いのですが、案内の係員(テレオペさん?)が少ないと書いてあったのと
こちらの皆様の方がお詳しいかと思いましたので質問させていただきました。

ご存知の方、できれば駅についてから乗車までも方がいらっしゃれば合わせて
ご教授のほど宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 追加で質問させてください。

ご回答いただきました皆様、お時間を割いて頂いてありがとうございました。
    チケットの意味から乗り方まで詳しく教えて頂けましたので、当日そのように向かってみたいと思います。

お詳しい方が多いようでしたので追加でもうひとつお聞きしたいのですが、
    ハーグに向かった次の日、アムステルダムのひとつ隣のAmsterdam Sloterdijk駅にホテルをとっています。

今までは電車の乗り方がわからなかったのでここの区間のチケットをとっていないのですが、
    こちらに向かうにはどのように向かうのが良いでしょうか。

※ハーグではHS駅の近くにホテルをとっていますが、中央駅までもそんなに遠くなさそうです。
    (できればHS駅出発ですと楽ですが、難しいようならタクシーで移動します)

※午前中のうちに移動して午後はアムステルダム駅の周辺の観光に行きたいと思っています。
     隣駅からアムステルダム駅までも移動手段を考えなくていけないのですが、
     ハーグ移動から使える24時間チケットのようなものはあるのでしょうか。
     そのようなものがあれば1枚で移動できて料金も抑えられるなと思っています^^;

度々恐縮ですが、お分かりになる方何卒お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/23 08:54

ベルギーの列車(国鉄、タリスなど)に、切符に乗車時の刻印の仕組みはありません

こんにちは

ベルギーの駅にフランスの駅のような刻印機はありません。
    (刻印がいるかも、という書き込みが見られるので、書かせていただきました)
    改札機もないので、切符を持っていたら、そのまま乗るだけです。
    車内検札で、切符を調べていきます。

タリスは、乗る前に乗車整理係のような人がいて、切符と身分証明書(日本人はパスポート)を確認します。
    ユーロスターは、切符とパスポートを確認して、荷物をx線の装置に通してから、列車に乗れるようになります。
    上記二つ以外は、最初に書いたように、ただ乗るだけです。

私は、ベルギーで列車に乗ってから年数がたっているので、その後変化があったのか、フランス語のサイトで検索してみました。
    (フランス人向けの、ベルギーへ旅行に行ったときの案内です)
    a)
    http://www.e-voyageur.com/magazine-voyage/belgique/bruxelles-coeur-europe-4
    列車の知識の所に
    Dans les gares de Bruxelles, inutile de chercher à composter son billet de train à une borne de compostage. Ça n’existe pas en Belgique. Le billet peut être seulement composté auprès d’un contrôleur à l’intérieur du train.
    「ブリュッセルの駅で刻印機を探すのは無用なことです。それはベルギーには存在しません。切符の刻印(composterを刻印と訳しましたが、スタンプを押すことなども含む)は、列車の中で検札係が行います。」
    となっています。

b)
    http://www.routard.com/guide/belgique/1146/transports.htm
    列車の項に
    - Conseil : ne cherchez pas à composter votre billet avant de monter dans le train, cette pratique n'a pas cours en Belgique.
    「忠告; 列車に乗る前に切符に刻印しようとはしないでください。このやり方はベルギーでは行われていません。」
    と書かれています。

フランスでは、切符に刻印しないで乗ると無効切符と見なされるので、フランス人は刻印しようとすることに対して、注意書きとして書かれているようですね。

ブリュッセルのトラムやプレメトロ(トラム型の車両で中心部は地下を走る)は車両内で刻印しますが、純然たるメトロ(車両は普通の電車)は、ホームに降りる階段脇にオレンジ色の小さな箱形の刻印機があって、そこで切符を刻印します。メトロは改札機方式ではなかったです。(最初、プレメトロと同じ形式かと思って乗っていたのですが、刻印機が車内にないし、おかしいと思って階段に降りるところにいた人に尋ねると、そのボックス型のものが刻印機でした。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

検索までしていただいて恐縮です。
    なかなか見つからなかったのでとても参考になりました。

そうすると、チケットをもって直接駅のホームへ向かい、行先を確認して1等の車両に乗る。
    席は自由で検札係の人がチケットを見に来るので見せる、ということなのですね。

各国の電車やトラムの乗り方、もう一度確認してから向かいたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分

多分,細長い緑っぽい実券が届いているのだと思います.
    駅で乗る前に打刻の必要があったかと思います.
    1ヶ月の旅行でしたら,ネットも調達するでしょうから,Bマークのアプリとか各国の国鉄アプリを入れればスムーズです.
    スマホで表示すればピッと読み込んでくれて,ダンケシェーンかメルシーかグラツィエかグラシアスか言ってくれます.

1等はガラガラだと思います,

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

まさしく、細長い実券が届いています。色は青でした。

今もう一度確認してみたところ、
    「日付、時間」は「*(ブランク)」でしたが「C1」という項目が「1」とありました。
    これが1等ということなんでしょうかね。

各国の国鉄アプリ、失念してました。
    検索してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/23 02:20

DenHaagデンハーハ、英語で書いたらThe Hague.

Intercity 2等ならベルギー国鉄から買えば僅か22€から。
    送料不要のオンライン切符。
    Eurocitesが存在してなくてもそういう書き方をする会社なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

やはりユーロシティではなくICのことなのですかね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ブリュッセルからハーグ Eurocitesの移動について

まゆ@一人旅さん、こんにちは。

本題とはずれるのですが、この区間はIC(InterCity)という列車種別しか無く、EC(EuroCity)という列車は私が見る限りではなさそうなのですが、最初のリクエストはBruxelles-NordからDen Haag HSまでのEuroCityというものだったのでしょうか?

例えば9:55発IC9227とか、乗り換えなしの直通列車が何本かあるので、その列車を指定して購入を申し込んだのではと推測しますが、結論から言うと、この区間のどの列車でも乗ることが可能です。(オープンチケットというのはそういう意味です。)それは座席指定が出来ない列車(タリスとかと比べると、自由席だけの新幹線をイメージすれば比較的近いと思います。)なので、時刻の指定もない(実際は違うのですが、イメージとしてはJRの「自由席特急券」は列車の指定がない、というのに似ている。)ということです。

ただ、有効期間はどこかに記載がないですか?また、刻印も必要性があるかないか、というのもどこかに書いていると思うのですが・・・それは実際に切符をレイルヨーロッパから買ったことのある人に譲ります。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

仰っている通り、レイルヨーロッパジャパンで調べたところ、
    ブリュッセル南からハーグに向かうものはタリス+インターシティ 乗り換え1回と書いてあり、
    乗り換えに不安があったので
    ブリュッセル北からハーグに向かうユーロシティという乗り換えなしのチケットを買いました。

ただ、最初に見たときは8:55ブリュッセル北発、11:22ハーグHS着というものでしたが、
    今見たら同じ電車がなく乗り換えありのユーロシティになっているので
    増々頭の中が?でいっぱいです(;;)

新幹線の自由席と同じ考えとのことですので、行先を確認して来た電車に乗ればよいのでしょうかね。

有効期限は私が指定した日を含めて4日間有効とありました。
    刻印の有無は案内にも書いてありませんでした。

ブリュッセルは治安が悪いと聞くので、最低限気を付けようと思い1等を予約したのですが
    オープンチケットでも1等は1等、2等は2等に乗るのでしょうか…。

楽しみ半分、不安半分といった感じです。

• JRの快速、新快速と同じ列車です。全席自由席です。

自由席ですから、万一満席なら立ってれば、次の駅で座れますよ。
    でもたいていがらがらでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

自由席という表現、とても分かりやすくて助かりました。