Q&A

スクート ドムアン乗り継ぎシンガポール行き

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :

友人とのシンガポール旅行でスクートを予約しました。
帰りだけ預け入れ手荷物一人分追加したのですが、
購入後のメールで

お客様のご予約には、お乗継が含まれております。 お乗継空港では一度入国し、お預けの手荷物を受け取った上で再度お乗継便のチェックインをしていただく必要がありますのでご注意ください。

と書いてありました。
普段他の航空会社ではそのまま荷物も最終目的地までいくのですが、スクートは毎回ピックアップしなければいけないのでしょうか?

元々ドムアンでの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
間に合いますでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答ありがとうございます!

成田-ドムアン-シンガポールで、
    帰りがTR869便でドムアンで降りてまた乗り直す形のものなります。

二人分の往復まとめて公式サイトから購入で予約番号は1つになります。

公式サイトを確認したのですが、シンガポールから先の乗り継ぎについてしか荷物のことが書いておらず…
    (シンガポールから先のみ追加料金でピックアップしないでそのまま最終目的地まで預けられるとありました)

とりあえず電話で問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

システムのエラーで表示される

はなさん、
    JORGEさんのおっしゃるように、サイトのシステム上の間違いで乗継荷物を一度入国して受け取らなければならないというような表示がされるのだと思います。

電話で問い合わせた結果をもう一度書き込んでいただければ、皆さん安心できるのでありがたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/30 08:05

TR867

ではないのでしょうか?

TR867
    KIX 1805 DMK 2155
    DMK 2255 SIN 0220*

TR869
    NRT 1000 DMK 1500
    DMK 1700 SIN 2030
    は二時間ある。

両者とも経由便です。ご承知とは思いますが、同じ機材で途中客の一部入れ替えと給油がある便です。経由便の場合、客が強制的に降ろされるところと、機内に留められるところ、さらにはその中間がありますが、今の主流は爆発物を完全排除する目的から一番最初です。近いところではCXのTPE経由HKG行きがそうですが、以前は一番最後でしたが、今は最初です。考えてみれば、もう真相解明はされないだろう(一時期その機運は高まったのですが)と思われるKE858便事件がその手口だったので、その後も続けられていたほうが不思議です。DMKはBKKの時代から一番最初でした(AYでやったことがある)。要するに、関空から夕方飛んで夜遅くに着き、一度全員を降ろし、一部は入国、残りは空港内の国際線乗り換え通路を通り、国際線出発フロアーに行く。入国は許されないのです。

>一度入国し、お預けの手荷物を受け取った上で再度お乗継便のチェックインをしていただく

>元々ドムアンでの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
    >間に合いますでしょうか??

だったら、どう転んでも、どんなに強運の持ち主でも絶対無理・・・。上記便なら、何かの間違えか、その程度の緩んだ会社?(とは思えない・・)。

経由便ではなく、別便(機材も変わる)ような買い方をすれば、一時間でも入国、受け取り、再預け、再出国をせねばなりませんが(これは絶対に無理)、その場合、エアライン側がそれを把握するか?という問題が生じます。実際、LCCでは無理な乗り継ぎが横行していて問題(またか・・という程度で、当然会社側は何もしない)になっているようですが、そのため、機械または人間が判断す警告を与えているのらそれはそれで素晴らしいことですが。でも、LCCの別きり、一時間乗り換えなんた誰もしないはずです。

やはり間違いか、システム上出てくる(これはこれで明らかな問題)だと思います。英語なら24時間対応してくれる(そのほうが通じやすいはず)ので、聞くべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「大丈夫!」と唱えている私でさえも完全に無理な乗換だと思えますえ。

今から対応できる手段を段どってください。

そうでなかったら帰国できるだけお金と、1泊のホテル代と飯代を準備しましょう。

乗り遅れって悲惨ですしお金がかかります。

さすけねえの子は金がないので空港で寝て次の日の飛行機に何とか少しの追加料金を払って新たな切符を買って帰国しました。カードを持っていたのでなんとか成功をしたのです。

成功を祈る!

• 購入済みであればスクートへ問い合わせる

TR 868便 SIN 22:20 - DMK 23:45/0:45(+1) - NRT 8:50(+1)
    で、シンガポールから東京(成田)まで同一予約番号であれば、預け荷物は成田まで運ばれると思います。
    シンガポールからドンムアン、ドンムアンから成田を別々に購入するとどうなるでしょうか。

とりあえず、スクートへ問い合わせるのが早道。
    お問い合わせ https://www.flyscoot.com/jp/help/contact-us
    電話番号:+81 3 4589 9464
    日本語対応 - 月曜日~日曜日 午前9時~午後9時(日本時間)

メールであれば
    http://support2.flyscoot.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/30 05:38

どのような予約をされたのですか

LCCは普通Point-to-Pointの運送契約です。
    日本の空港(不明)-バンコク(DMK)-シンガポール(SIN)が1つの予約番号で予約できたのであればバンコクでの最少乗継時間(MCT)をクリアーし乗継保証されていますので、万一遅延で乗継げなかった場合は無償で空きのある次便に振替られます。(食事・宿舎等の提供はありません)2つの予約番号であれば自費再購入となります。
    1つの予約番号であれば預入荷物は一般的にスルーとなり荷物は最終目的地でのpick-upとなります。
    (エアーアジアは”Flythru”と称していますが、航空会社の方針で異なります)
    2つの予約番号で預入荷物がある場合は入国審査-預入荷物のpick-up-再預入-セキュリティチェック
    -出国審査-搭乗の手順になります。オンラインチェックインし印刷した搭乗券を握りしめDrop-offカウンターに急いでも国際線の締切時間STDの1時間前には到達できずアウト。
    スクートのHPでスケージュール検索しても表示されませんがどのような予約をされたのでしょうか
    https://www.flyscoot.com/jp/plan-your-trip/flights/flight-schedule
    NRT/KIX/NGO/FUK/CTS-(DMK)-SIN

• いいね! 0
    • コメント 0件