Q&A

欧州女一人旅の治安 アジア圏と比較

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

こんにちは。
いつもヨーロッパに行こうと思いながら費用や遠さに躊躇してアジア圏ばかりです。

アジアはほぼ行き尽くしたのですが、特別なにかトラブルに遭ったなどはありません。想定の範囲内です。
ヨーロッパの治安の悪さが気になります。
ローマ、バルセロナなど。
南アジアなどもひとりで大丈夫でしたが、アジアのそれと比べて、どう悪いのでしょうか。

来年へ向けていろいろ質問がありますので、
ヨーロッパに詳しい皆さまご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 18/04/06 12:25

ジョ-ジアやアルメニア、ブルガリア、スロベニア、スロバキアがお薦めの国です。

一人旅大好きです。
    ロ-マ、バルセロナのひったくりは強引、特にロ-マのメトロやバス車内はスリが横行しています。
    両都市でひったくられそうになりました。
    南米でもインドでもひとり歩きしていますが怖い思いをした経験は皆無です。
    ハナレイさんのヨ-ロッパの旅行先としてはジョ-ジアやアルメニア、ブルガリア等がいいのではと思います。
    日本人旅行者がこぞって訪問する国よりのんびり回れて雰囲気をたっぷり味わえるコーカサスや東欧の国がお薦めです。
    旅スケにレポ-トしていますので興味があれば覗いてみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん

南米やインドと比べて、その感じですか…
    一人旅をよくなさっている方がひったくられそうになりました。なんて仰るとは… ^_^;

精力的にまわる旅とは別に、いまちょっと疲れていてぼーっとできる旅先もリサーチ中でして。
    夜にでもレポートを読んでみますね。
    ブルガリアやポーランドってのんびりできそうなイメージです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大体女一人旅です

特に詳しくないけど(申し訳ございません)おじゃまします。あまり参考にならなかったらすみません。

アジアはインド・ミャンマー・ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシア・シンガポール等に行きました。

美術館・博物館巡りが大好きなこともあり、ここのところはヨーロッパが多いです。
    国で言えば、イギリス・フランス・スペイン・オランダ・イタリア・ポルトガル・ドイツ・ポーランドといったところです。

日が暮れたら基本的に出歩かない
    大通りだけを歩き、細い路地とかに入らない
    ホテルは「ある程度以上」(自分の基準+予約サイトの評価で)のところをとる
    スリを警戒しているオーラを出しつつ行動する(笑)
    あまり目立つ(お金持ってますよ的な)格好はしない
    きちんと下調べをしていく
    …くらいしか実践していることはないですが、特に危ない目にあったことはありません。
    テロについてはヨーロッパに限ったことではないので、海外旅行をするならばアジアもリスクは変わらないかと…
    公共交通機関については全般的にヨーロッパのほうが発達していますし、移動はアジアより楽だと思います。

特に治安が悪いと感じたことはありません。
    ローマは、個人的にちょっと荒んだ感じは受けましたけど、それだけです。何かされたとかありません。
    バルセロナは3回行きました。スペインの中では治安がすごくいいほうではないかと…ただし、ランブラス通りのテロ以降に訪れていないのですが。

ナポリに行く前にそこを舞台にした「ゴモラ」という映画を見たときは、行くのやめようかと本気で考えましたけど(笑)いざ行ったら陽気で親切な人にしか会いませんでした。

>費用や遠さ
    遠くて到着までに時間がかかるのは仕方ありませんが
    エアチケットは、時期にもよりますが、安いものは探せばあるかと思います。
    ホテルは…高いですよねえ。これは仕方ないかなー。インドのあとにロンドンのホテルとか調べると「うわぁ」って感じに(笑)

>南アジアなどもひとりで大丈夫でした
    つまりインドとかも無問題だったということですか。
    それなら問題ないような気がしますけども。

>アジアのそれと比べて、どう悪いのでしょうか
    なので、
    「そんなに悪いと思わない」というのが、個人的な感想です。
    ヨーロッパ(国にもよるけど)の男性は声をかけてくるとかいう話を聞いたことありますが(本当?)、個人的にはアジアのほうがそういう意味ではずっと危なかったです。送迎の運転手になんやかんや言われたり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えびちゅさん

なんとなく掴めてきました。
    たぶん大丈夫…しかしそれだけ一人旅されている方でもローマって荒んだ感じを受けるのですね。イタリアだけをのんびりまわってみたいです。一週間で駆け抜けるのではなく…
    日本縦断一週間だとしたら、私なら何しに行ったんだ?となりそうです。

そしてアジア圏では普通のホテルに泊まります。高すぎず安すぎずです。ヨーロッパでそういったところに長めに行くと宿泊費がとんでもないことになりそうです。
    だからといってお金をかけず毎日ファストフードでも食べて移動、移動、ドミトリー。というスタイルはしんどいかなあと。

地味な格好ですしもう若くもないので男性に声をかけられる心配はなさそうです(笑)

• 18/04/05 23:01

3月に3度目のジェノヴァに行きましたが

ヤバイ感じは今回も感じませんでした。

マレちゃんはジェノヴァ料理は好まないそうですが本マグロの半ポンド(225g)位のステーキTonno alla plastra(最近9.5€に値上がった)
    も美味かったし
    アサリがなかったので、そう好んでは食べないcozzeもSpaghetti alle cozzeにしてベルギーより美味にこなしていた。

ちょっと話題が逸れましたがあの美味くて安い住民向けトラットリーアはやばいですよ。そこへ行くための再訪決定。

• いいね! 0
    • コメント 1件

達人のかたならではの楽しみ

なんか美味しそうですね ^_^
    でもイタリア語もわからない自分は絶対にたどり着けない…

私は超初心者です。
    アジア圏まあまあ慣れているから大丈夫。なんて言って痛い目みたくないが為に行かないし聞いています。

いろんなご意見伺いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/05 22:08

アジアを行き尽くした方ならヨーロッパは格段に安全です

私はヨーロッパ各地を女性単独で旅行してきましたが、一度として危ない目にあったことがありません。むしろアジアの方が怖いと思うのです。
    行き尽くしたということは、中国もインドもパキスタンも行かれたということですよね。凄いと思います。これらの国に比べたらヨーロッパなんて安全すぎるところです。
    テロの心配だって、絶対インドやパキスタンの方が何倍もありますよ。
    これらの国を旅することで、きっと危険察知や回避の方法を身につけられていると思うのです。
    だから全く心配する必要はありません。これは断言します。
    ローマが危ない?いーえ、全くそんなことはありません。数十回行ったり通ったりしていますが、デリーの方が100倍は怖いです。(ちょっと大げさ?)
    ヨーロッパでそんなに身構えなければいけないほど危険な都市はないですよ。通常の注意で大丈夫です。北米や南米じゃあるまいし、銃犯罪もありません。

どうか気負わず普段の旅行と同じ感じで行ってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

印中パキは

はじめから除外です。女一人旅で行く場所ではないと思っているからです。
    そういった方は質問するまでもないと思います。

むしろ、そういった国々を女性で一人旅することは安全管理ができていないと個人的に思いますので。

• 女性ならではの悩みですね

どうも男性からの、それもかなり得意地域に偏った回答ばかりのようなので・・・

女性ひとり旅では安全に気を付けるのはとても大切ですね。

私が感じたアジアと欧州の治安の違いは、まず第一に体格の違いです。
    東南アジアでは160センチの私でさえ、大女になってしまいます。
    それが欧州、特に北の方に行くと、まるで小さな少女扱い。
    日本人は全体的に細いし、若く見られますからね。
    なので欧州では性的な面に特に注意します。
    でもだからと言って、警戒しすぎるのもいけませんが。
    夜道を歩く時には十分注意したり、地元の人が歩いていないような時間には出歩かないようにします。

どの国がキケンかは一概には言えませんが、どの街にもあまり行かない方が良いエリアは存在しますので、事前に調べるか、地元の人に確認すると良いのではないでしょうか。
    一般的に中央駅などの大きな駅周辺は雰囲気が良くないことが多いです。

ちなみに、欧州はほぼ行きましたが、一番ヤバイと感じたのはイタリアのジェノバです。
    日中なのに、なんとも言えない空気が街に流れていて、一人旅ではなかったのですが、とても怖く感じました。
    パトロール中の警官も4~5人組で歩いてました。
    それくらい集団でいないとキケンなのではないでしょうか。

旅行に行かれるのはどの季節でしょうか?
    できれば日の長い夏時間の頃に旅行されると行動に制約が少なくて良いと思います。
    もし冬ならば、イタリア・ギリシャなど、南の地域が動きやすいですね。

観光地には興味がないということですが、例えばプラハは王宮周辺など観光客でうじゃうじゃな場所から離れて、細い裏道をのんびり歩いて中世の時代へタイムスリップ気分を味わうのも欧州旅行ならではの楽しみですよ~
    大都市の方が行動の選択肢が多いです。
    また、小さな田舎町も素敵なところが多くて安全ですが、難を言えば食事に困ることが多いんですよね。
    一人で気軽に入れて、安く済ませられる食堂やセルフサービスの店などは大都市でないと少ないですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

traveler11さん

そうですね、そういったガイドブックでは分からない体感の情報が知りたいのです。

アジアの方たちはたしかに体格では同じくらいであるとか、金額をぼられたとしても大した違いではないとか、
    ヨーロッパは何か違う気がするということです。それが何かは分からないのです。

はい。ジェノバ、行きません。
    田舎過ぎてもたしかに食事などには困ると思います。なので敢えてヨーロッパの田舎国、という選択なのだと思います。

シンガポールや香港は興味がない、クアラルンプールもバンコクもつまらない、ジャカルタには行かないけど離島には行くよ、バリ島も行かないけど。台北は一泊だけして地方に行く。
    …みたいな感じでしょうか… 

• 18/04/05 20:47

のんびりしたいのならば

チェコの東部、モラビアがお勧めです。

親切な人が多い、バスの交通網が充実している(土日は半減以下)、物価も安い。

丘陵地帯で、畑の隅にチャペルがあり、チャペル周りができます。キヨフの観光案内所にマップとレンタル自転車あり。丘陵といっても高低差は100m有ったりします。チャペルは、タイの事務所やホテルにある仏様の祠より立派です。

1805年の三皇帝会戦の古戦場が、ブルノの東にあります。

サービスアパートメントに泊まれば長期滞在も可能です。

ブダペストの王宮付近は、中国人だらけですから、それ以外のところ、シナゴグや市場などが良いです。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sattさん

ありがとうございます。
    チェコといえば首都かチェスキークルムロフ…
    たぶん私、ガイドブック的な観光地って一応見ておくかー、もう来ることないかもしれないし。という感じなんだと思います。

そういったマイナーな情報の得方がいまいち分からなくてですね。きっかけをいただけると調べてみて何かつながるかもしれないですし。

むしろヨーロッパの観光地以外を巡る旅にしようかな、
    東京ではまあまあ出しても美味しいものは食べることができません。久兵衛に行きたいわけじゃない、100円回転ずしでもない、地元の新鮮で手頃なお寿司だよ… っていうのが難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセル空港で起きた爆弾テロのように

旅行者を標的にしたテロが起こる点で東アジア圏の治安とは比べ物にならないと思います。

東南アジアでもラオスの夜行バス襲撃事件やバリ島など観光客をターゲットにしたテロがありましたが、最近は無差別テロ事件は起きていません。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ろっきいさん

それがヨーロッパから遠ざかっている理由で
    家族も心配するだろう場所には行けないのですよね…

ただアジアにも飽きがきているのは確かです。
    しかし都会には興味がなく、田舎に行きたいのですが、世界遺産などの見どころは都会が主ですね。

たとえばバンコクは乗り継ぎでよく行きますが、人混みがいやで空港近くで一泊したらすぐ地方へ行きます。昨年はじめてワットポーに行ってみました。写真どおりでした 笑

行きたい国は他にトルコ、ギリシャや東欧
    スペインとポルトガル イタリア行っとくべき?
    なぜかドイツフランスなどには全く興味ありません。

長くても3週間とかでしょうか…
    どう分けるかにも悩みます。

なぜかアジアと違った警戒心がはたらきます。

• 欧州の半分以上の国があなたが回ったアジアの国並みかそれ以上に安心して旅できるかと

初めての海外旅行、または海外初一人旅の女性に対して、以下の欧州の国を勧めています。

スイス、ドイツ、オーストリア、北欧5か国(アイスランド含む)
    アジアで以上の国並みに治安がよく安心して旅できるのは台湾、香港、シンガポールくらいかと。

スロベニア、クロアチア、ルクセンブルク、アイルランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、英国も大都市を除けばそれに次ぐかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん

…と思う反面、
    なんだか底知れない怖さがあるのです。

アジアの治安と言ってもたかが知れている、
    なにかあれば少しのお金で解決すれば良い、
    迷えば気軽にタクシーに乗れば良い(逆にぼられても大した金額ではないので)、

うまく説明できませんが、むしろアジアの人々は相手を選べば親切であったり…

しかし上記の国々はお金がかかりそうで興味がそがれてしまいます 苦笑 アイスランド、クロアチア、チェコ、ハンガリーなどは行ってみたいです。

ちなみに、駆け足でいろいろ巡ってみたいですが体力がもちそうにありません… せっかくだからと陸路で繋ぎたくなりますが悩みどころです。