Q&A

旅程について

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :

お世話になります。
6泊9日のお休みがとれそうなので、モロッコに行きたいのですが、旅程について相談です。

1日目:日本出国。
2日目:朝or昼 カサブランカ着。
    国鉄ONCFでマラケシュへ。マラケシュ泊。
3日目:マケラシュから砂漠ツアーへ。
4日目:砂漠ツアー
5日目:砂漠ツアーからフェズへ。フェズ泊。
6日目:朝バスでシャウエンへ。シャウエン泊。
7日目:バスでシャウエンからカサブランカへ。カサブランカ泊。
8日目:モロッコ出国。
9日目:日本帰国。

モロッコで行きたい場所は、サハラ砂漠、シャウセンには絶対に行きたいです。他にも色々回りたいと思っていましたが、日程的に難しそうのため上記の旅程を考えています。
また、7日目は飛行機に間に合うようであれば、7日目出国、8日目帰国も検討しています。

旅程を変更したほうがいいところや、他の移動手段、宿泊場所にしたほうがいい、移動手段の予約の注意点などありましたら、教えていただければありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• たくさんの御回答ありがとうございました!

たくさんの御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    私もマラケシュは、一日観光したいと考えていました。シャウエンも半日観光にするかは検討してみたいと思います。

また、もし可能であれば、3日目をマラケシュの観光にあてて、砂漠ツアーを4日目から開始して、6日目に砂漠ツアーからシャウエンに直接行くことはできないでしょうか。他の方のブログから砂漠ツアーを離脱してフェスに行っていらっしゃる方がいましたので、フェスで1泊と考えていましたが、値段と方法次第で検討したいです。

またら様へ
    私も午後15時にモロッコ出発の便ですが、早朝にカサブランカに到着ですと、バスはどの時間に出発しましたでしょうか。

kei18様へ
    フェズから砂漠、マラケシュのルートですと、9日の日数で周ることはできるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/22 23:05

フェズ経由なら

1日目:日本出国
    2日目:ムハンマド5世空港→フェズ 夜着  フェズ泊
    3日目:フェズ→シャウエン→フェズ  フェズ泊
    4日目:フェズ発砂漠ツアー
    5日目:砂漠ツアー
    6日目:砂漠ツアーからマラケシュ着 マラケシュ泊
    7日目:マラケシュ観光       マラケシュ泊
    8日目:朝マラケシュ→ ムハンマド5世空港(送迎利用で3時間くらい)
    9日目:日本着

*砂漠ツアーは体力を使うと思うので 先にシャウエン観光のほうが良いのでは。
    *フェズ、マラケシュそれぞれ2連泊なのであわただしさが軽減するのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/19 23:28

出国日の朝の送迎利用

こんにちは。私は2回モロッコへ行きました。
    とても魅力的な国ですね。
    私はフェズから砂漠、マラケシュへ行きました。
    出国日の朝、空港までの送迎を利用しました。マラケシュからタクシーで3時間で空港に着いたので午後便のフライトに十分間に合いました。そうすることで1日マラケシュかフェズを楽しめないでしょうか?
    できれば1泊したいシャウエンですがこの際日帰りツアーも検討されては どうでしょうか?
    タクシーやツアーは経費がかさみますが 折角モロッコへ行くのですからフェズやマラケシュも楽しんでほしいです。
    私はフェズに日本人スタッフがおられるツアー会社で
    砂漠ツアーと空港送迎を利用しました。いろいろと相談に
    乗ってもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅程について

こんにちは。

モロッコが好きで2回行きました。

サハラ砂漠とシャウエンは外せないということですね。
    シャウエンは小さな町です。半日あれば十分に楽しめるところです。6日目の朝にシャウエンに行きその日の夜にはシャウエンを出ても十分のような気がします。そうなるとカサブランカが2泊になってしまいますがそれよりもフェズかマラケシュに連泊を当ててはどうでしょうか。

私は後半にフェズからシャウエンに行き1日観光し(私は時間をもてあましました)夜、バスでカサブランカにむかい早朝カサブランカに到着。15時ころのフライトに間に合う時間までカサブランカのハッサン2世モスク(建物は早朝のため空いてない。しかし大西洋に面したところにあり海を眺められる)の外観や海を見たり近くのメディナを散策して過ごしました。

せっかくモロッコに行くのにマラケシュとフェズに夜だけの滞在ではもったいないかなと思いました。
    調整出来るようであればご検討を。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってみないとわからない

最初に最も興味ある砂漠に行くので、プランとしてはいいと思います。
    あとは、7日目にカサブランカに帰れるように臨機応変にプランを変えていけば、いいのでは。
    もともと、日程も短いので、無理しないで、シャウエンを諦め、フェズを観光するか、マラケシュでのんびりするか、現地で対応したら、どうでしょうか。
    砂漠とマラケシュで目一杯という感じはしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズ回れないですね

去年の秋に一人で行ってきましたが、マラケシュやフェズもいい街なので回れたらいいですね。この行程では時間が取れない感じですね。
    バスは民営バスがいろいろなところを走っていいるので、あると思いますが停車することも多いので時間はかかると思います。民営バスは予約なしで大丈夫でした。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコは個人旅行するには公共交通機関が大変。ツアーの選択は無いのですか?

モロッコに最近行きましたが、ど田舎が続く「大変な僻地」が多い国です。

大都市の国やいわゆる文明国は個人旅行は簡単ですが、なかなか困難ですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件